現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手

掲載
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手

「スプリント予選が始まって、コースインした瞬間、今日は厳しい戦いになることがわかった」

 F1第21戦サンパウロGPのスプリント予選で4番手に終わったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はそう語り、こう続けた。

フェルスタッペン、スプリント予選4番手「路面の再舗装で、かえって運転しづらくなった」レッドブル/F1第21戦

「路面の凹凸がひどくて、クルマをコントロールするのが難しかった。サーキット側は路面を補修したと言うけど、実際には走りにくくなったと思う」

 国際自動車連盟(FIA)によれば、サンパウロGPの舞台であるインテルラゴス・サーキットは、ピットレーンを含めて路面が全面的に再舗装されたとなっている。これにより、アスファルトの表面の摩擦係数(ミュー)は下がり、摩耗レベルは昨年の測定値より大幅に低下した。だが、湖の間に作られたインテルラゴス・サーキットは、元々地盤が軟弱で、そのアスファルトの土台となる地面の凹凸がなかなか改善されない。そのため、アスファルトを新しくしても、場所によってアスファルト自体が波を打った状態となっている。

「どこもかしこも非常に凸凹していて、僕たちのクルマにはよくない。 凸凹したエリアではクルマが大きく跳ねてしまい、残念ながら、それがかなりのタイムロスになっている」(フェルスタッペン)

 レッドブルのヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)によれば、「ターン4と9でマクラーレンに比べてあまりにも多くの時間を失っている」という。ターン4もターン9もセクター2にある。

 スプリント予選でトップタイムをマークしたオスカー・ピアストリ(マクラーレン)とフェルスタッペンのセクターごとの区間自己ベストタイム差を比較すると次の通りになる。

セクター1:+0.032秒
セクター2:+0.251秒
セクター3:+0.037秒

 ピアストリとの0.32秒差のほとんどを、バンプの多いセクター2で失っていることがわかる。

 レッドブルの今年のマシン『RB20』がバンプの多いサーキットを不得手としていることは、24戦中最もバンプが多いシンガポールGPで昨年唯一黒星を喫していることからもわかる。今年のシンガポールGPでは予選2番手となったものの、それでもポールシッターのマクラーレン(ランド・ノリス)との差は0.203秒あった。

 スプリント予選が開始されてコースインした瞬間にマシンはパルクフェルメ状態となっているため、フェルスタッペンのマシンは車高も含めて、基本的なセッティングは変更できない。

 ただし、雨が降ると状況は変わるかもしれない。もし、土曜日に雨が降っても、スプリントまでは冷却系以外のセットアップは変更できない。だが、雨が降ることで車速が遅くなってダウンフォースが下がれば、マシンを地面に押し付ける力が低くなり、マシンの底が地面と接触する割合が減るからだ。

 それでも、現時点でRB20にマクラーレンを上回る要素は見当たらない。フェラーリと戦い、2台のマクラーレンの直後でチェッカーフラッグを受けることが、現実的な目標となるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、スプリント予選4番手「路面の再舗装で、かえって運転しづらくなった」レッドブル/F1第21戦
フェルスタッペン、スプリント予選4番手「路面の再舗装で、かえって運転しづらくなった」レッドブル/F1第21戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
AUTOSPORT web
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
AUTOSPORT web
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
AUTOSPORT web
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
AUTOSPORT web
スーパーGT第8戦もてぎの公式練習は雨でコースアウト続出。赤旗6回でModulo CIVICがトップタイム
スーパーGT第8戦もてぎの公式練習は雨でコースアウト続出。赤旗6回でModulo CIVICがトップタイム
AUTOSPORT web
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
スプリント3位のルクレール、フェルスタッペンとの戦いで苦戦「終盤タイヤが辛くなった」フェラーリ/F1第21戦
スプリント3位のルクレール、フェルスタッペンとの戦いで苦戦「終盤タイヤが辛くなった」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村