現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ代表、F1ロシアGPでの”チーム内合意”の詳細を明かす「1-2体制になることを優先させた」

ここから本文です

フェラーリ代表、F1ロシアGPでの”チーム内合意”の詳細を明かす「1-2体制になることを優先させた」

掲載 更新
フェラーリ代表、F1ロシアGPでの”チーム内合意”の詳細を明かす「1-2体制になることを優先させた」

 フェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、ロシアGPの決勝レース前にセバスチャン・ベッテルおよびシャルル・ルクレールと交わした”合意”の内容の詳細を説明した。

 週末を通して好調だったフェラーリは、予選もその勢いを保ち、ルクレールがポールポジション、ベッテルが3番グリッドを獲得した。ソチ・オートドロームはスタートから最初のブレーキングポイントであるターン2までの距離が長く、ストレートスピードが優れているフェラーリがスタート直後にワンツー体制を築くことが予想された。

■”チームオーダー問題”は尾を引く? ルクレール「ベッテルへの信頼はまだある」

 実際、レースがスタートすると3番グリッドのベッテルが速さを見せ、ルクレールと横並びに。2番グリッドからスタートしたルイス・ハミルトン(メルセデス)の前を塞ぐような形となった。そしてインサイドにいたベッテルがルクレールよりも先にコーナーをクリア。ベッテル先頭、ルクレール2番手でオープニングラップを終えた。

 ビノットは、オープニングラップを確実にワンツー体制で終えられる方法を見つけようと、チームが注力していたことを認めた。

「ロシアでの過去のレースを見ると、1周目に前に出ることが重要だということが分かる。スタートでトップに立てば、トップでフィニッシュできる可能性が高いからだ」と、ビノットは語った。

「言うまでもなく、チームにとって勝利が重要だった。だから我々にとって、1周目にトップと2番手になることは最も大切だった。何らかの形でペースをコントロールすることができるからだ」

「それが起きたことだ。トップと2番手につけて、レースをコントロールしていたので、信頼性の問題がなければピットストップ後もポジションを維持できたはずだ」

 無用なバトルを避けるため、ルクレールはスタート直後のターン2まで、ベッテルからリードを守らないことに同意していたと、ビノットは述べた。

「ワンツー体制になることが第一目標だった。ポールポジションと3番グリッドからスタートして、そうなるにはどうすれば良いだろうか? 確実にトップの座を守るだけでなく、もうひとりがひとつポジションを上げて2番手になる必要がある」

「まずハミルトンにスリップストリームを与えないことが最善だと我々は合意した。彼に有利になるし、少なくとも何らかの可能性が生まれる。それゆえ、シャルルはセブにスリップストリームを与えることになった」

「それが我々が同意し、議論したことだ。(ルクレールが)スリップストリームをセブに与え、ポジションを守らないことでセブに有利になる。だから後にポジションを入れ替える。それが約束だった」

「起きたことは、この説明の通りだったと思う。ふたりとも良いスタートを切った。どちらもソフトタイヤを履いており、同様のスタートだった。シャルルは左側に留まり、セバスチャンはすぐにハミルトンの前に出た。当然、彼はシャルルのスリップストリームを使っていたと思う」

 レースが落ち着くと、ルクレールはチームに対し、ベッテルにポジションを入れ替えさせるように要求。チームもベッテルに指示を出したが、ベッテルはそれに従わず、ルクレールとの距離が遠すぎると返した。

 ビノットは、チームにとって必ずしもレース序盤にポジションを入れ替える必要があったわけではないと主張した。

「映像を見るに、スタートは計画通りにうまくいったので、セブにポジションを入れ替えるように頼むのは適切だと考えた。最終的にふたりのドライバーは異なる意見を持つかもしれないが、それについては彼らと話し合いをするだろう」

「当初はセブにポジションを戻すように求めたが、レースのその段階ではシャルルが十分に近い位置にいなかったと言える。(無理にポジションを入れ替えれば)コース上でタイムを失ってしまうだろう。セブはかなり速く、シャルルに対してアドバンテージを持っていた」

こんな記事も読まれています

道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
@DIME
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村