現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】アウディワークスのクリストファー・ミース「SGTはみんなが挑戦したいと思っているレース、その一員に加われて光栄」

ここから本文です

【スーパーGT】アウディワークスのクリストファー・ミース「SGTはみんなが挑戦したいと思っているレース、その一員に加われて光栄」

掲載 更新 1
【スーパーGT】アウディワークスのクリストファー・ミース「SGTはみんなが挑戦したいと思っているレース、その一員に加われて光栄」

 Audi Team Hitotsuyamaに今季加入したクリストファー・ミースは、以前からスーパーGTは挑戦してみたいカテゴリーだったと語るとともに、今シーズンは優勝を目標にしたいと意気込みを語った。

 アウディR8 LMSでのレース歴は10年以上で、ニュルブルクリンク24時間やバサースト12時間での優勝経験もあるミースだが、日本のレースシリーズに参戦するのはこれが初めて。しかしスーパーGTは以前から注目をしていたカテゴリーで、ヨーロッパでも挑戦をしてみたいと考えているドライバーがたくさんいることを明かした。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、スーパーGT第2戦富士、第3戦鈴鹿の開催延期が決定

「ヨーロッパではみんながスーパーGTを知っていて、多くのドライバーが挑戦したいと思っているカテゴリーだ。でも、日本まで距離もあるからそう簡単に参戦することができない。その中で今回僕はこういう機会を得られたことをすごく嬉しく思っている。ヒトツヤマレーシングのみんなもすごく優しく迎え入れてくれて、チームメイトの(川端)伸太朗もすごく助けてくれる。今回のテストは天候が不安定で思うような走行ができなかったのが残念だけど、改めてこのシリーズに参戦できることを嬉しく思っている」

 スーパーGTは複数のタイヤメーカーが参入し激しいタイヤ戦争が繰り広げられているほか、GT500とGT300の混走というのも初参戦ドライバーが一番苦戦するポイントだ。しかし、ミースはそういったスーパーGT独特のレギュレーションについても前向きに捉えていた。

「異なるクラスとの混走に関してはそんなに苦ではないと感じた。僕はIMSAでプロトタイプカーとGTカーで混走の経験があるから、それが役立っている。だから岡山のテストでも混走に関してはそこまで気にならなかったね」

「タイヤに関してもヨーロッパと比べて随分違うけど、日本では複数メーカーが参戦していて競い合っている部分もあってか、すごくグリップするタイヤが揃っているなという印象だった。それも気に入ったよ。とはいえ、ヨコハマタイヤについてはもっと経験してたくさんの知識を得る必要があるなと、このテストを通して感じた」

 3月中旬に行なわれた公式テストが、岡山国際サーキットを初めて走る機会となった。またヨコハマタイヤも初体験だったにも関わらず、1日目にはいきなりトップタイムを記録したミース。2日目も常に上位につけるなど、安定した速さをみせたのが印象的だった。

「僕にとっては岡山は初めて走るコースで、このチームと仕事をするのもこれが初めて。もちろんヨコハマタイヤも初めての経験だった。全てが新しい環境の中でのテストだったけど、すごく良いスタートを切ることができた。できる限りのことをやろうとは思っていたけど、まさかトップタイムを記録できるとは思わなかったので、それは嬉しく思っているし自分にとっても良い結果だったと感じている」

 テストでの印象をこのように語ったミース。新型コロナウイルスの影響で開幕がいつになるのか見通しが立っていない状況だが、今シーズンの目標は優勝することだと断言した

「トップタイムで今シーズンを始めることができたのは間違いなくチームにとってもプラスなことだ。チームは2016年を最後に勝利から遠ざかっている。今年の最大の目標のひとつは“勝つこと”だ。それを目指して頑張っていきたい」

こんな記事も読まれています

厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • アウディに限らず、欧州メーカーは500にも参戦してほしい。日本勢3社にプラスしてアウディ・AMG・BMW・ポルシェが競り合ったら、より面白い。個人的にはマクラーレンも500で走ってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村