ローダウン仕様のKLX230Sをベースとした派生モデルがKLX230シェルパ
排出ガス規制の影響で、カワサキの軽二輪デュアルパーパス車のKLX230系モデルが一時期生産休止となっていたのが2023年以降から現在までのこと。その後、2023年秋のジャパンモビリティショーで、KLX230系モデルが参考出品車として出展され、規制対応のエンジン搭載と外観のブラッシュアップで登場することがアナウンスされていたが、ついに2024年11月27日に発売されることとなった。KLX230とローダウン仕様のKLX230Sの両モデルが復活することになるが、それらについては、別の記事で紹介したい。
【画像24点】カワサキ版セロー!? KLX230シリーズの新バージョン「シェルパ」をじっくりチェック!
ここで紹介するのは、新しいKLX230系のエンジンと車体を生かして新登場する派生モデルのこと。「KLX230シェルパ」と名付けられたニューモデルは、よりトレッキング・ツーリング性能を充実させた装備を付加し、ローダウン仕様のKLX230Sベースの車体で足着き性にも配慮したマルチパーパスモデルだ。
「街から郊外へ。そして自然の中へ。ゆったりと、のんびりとライディングを楽しむ。それがSHERPAスタイル」と広報資料でも紹介されるように、ヤマハのセローが生産中止となった現在、久びさにトレッキング&ツーリングユースで楽しめそうなモデルの登場となる。
トレッキングムードを高める専用装備と柔らかなアースカラーが特徴の「シェルパ」
KLX250系の水冷4スト単気筒を、空冷化して専用の車体に搭載し、かつて同様のキャラクターで販売されていたカワサキ・スーパーシェルパ(1997~2007)のイメージも感じられるが、新たなトレッキング&ツーリングモデルKLX230シェルパの特徴は以下のとおり。
●街中でも自然の中でも似合う、アウトドアギアを思わせるデザインと柔らかなカラーリング
●低中回転域でのトルクを重視した、バランサー内蔵232cm3空冷4ストロークSOHC2バルブエンジン
●剛性としなやかさを兼ね備えたペリメター構造セミダブルクレードルフレーム
●走行安定性と路面追従性に優れ、長いホイールトラベルを持つ前後サスペンション
●最低地上高240mmを確保しながら845mmに抑えたシート高
●ハンドガード、アルミスキッドプレート、スタックパイプなど、トレッキングムードを高める装備類
●必要に応じてOFFにすることができるABS
●Bluetooth通信機能によりスマートフォンから車両状況を確認できる液晶ディスプレイインストゥルメント
オン・オフでの本格的なライディングにも応えられるポテンシャルも備えつつ、ライダーのスタイルに合わせて、様々な楽しみ方ができるマルチパーパスモデルとして、KLX230シェルパは注目を集めそうなモデルだ。カラーは、街にも自然の中にもさり気なく溶け込む、柔らかなカラーリングのホワイティッシュベージュ、ミディアムスモーキーグリーン、ミディアムスモーキーグリーンの3色をラインアップする。
価格は63万8000円、2024年11月27日(水)から発売される。
KLX230シェルパ主要諸元
■エンジン 空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク67.0×66.0mm 排気量232cc 圧縮比9.4 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力13kW(18ps)/8000rpm 最大トルク19Nm(1.9kgm)/6400rpm 燃費34.7km/L(WMTCモード値)
■変速機 6段リターン 変速比1速3.000 2速2.066 3速1.555 4速1.260 5速1.040 6速0.851 一次減速比2.870 二次減速比3.214
■寸法・重量 全長2080 全幅920 全高1150 軸距1365 シート高845(各mm) キャスター24.6° トレール96mm タイヤF2.75-21 45P R4.10-18 59P 車両重量134kg
■容量 燃料タンク7.6L エンジンオイル1.3L
■車体色 ホワイティッシュベージュ、ミディアムスモーキーグリーン、ミディアムクラウディグレー
■価格 63万8000円
■発売日:2024年11月27日(水)
■エンジン 空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク67.0×66.0mm 排気量232cc 圧縮比9.4 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力13kW(18ps)/8000rpm 最大トルク19Nm(1.9kgm)/6400rpm 燃費34.7km/L(WMTCモード値)
■変速機 6段リターン 変速比1速3.000 2速2.066 3速1.555 4速1.260 5速1.040 6速0.851 一次減速比2.870 二次減速比3.214
■寸法・重量 全長2080 全幅920 全高1150 軸距1365 シート高845(各mm) キャスター24.6° トレール96mm タイヤF2.75-21 45P R4.10-18 59P 車両重量134kg
■容量 燃料タンク7.6L エンジンオイル1.3L
■車体色 ホワイティッシュベージュ、ミディアムスモーキーグリーン、ミディアムクラウディグレー
■価格 63万8000円
■発売日:2024年11月27日(水)
まとめ●モーサイ編集部・阪本 写真●カワサキ、伊藤吉行
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
おもしろい[クルマ]作ってくれよ! 今後の自動車[メーカー]に期待しかない件
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それからこのカワサキの記事にセロー希望とか書くなよ。
セロー250はよ〜w