現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第5戦無線レビュー】前戦の欠場、手術からわずか16日で勝利を掴んだサインツ「人生はローラーコースターみたいだ」

ここから本文です

【F1第5戦無線レビュー】前戦の欠場、手術からわずか16日で勝利を掴んだサインツ「人生はローラーコースターみたいだ」

掲載 2
【F1第5戦無線レビュー】前戦の欠場、手術からわずか16日で勝利を掴んだサインツ「人生はローラーコースターみたいだ」

 2024年F1第3戦オーストラリアGP。レース序盤にマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンというチャンピオン経験者のふたりがトラブルでリタイアし、上位はフェラーリとマクラーレンの一騎討ちとなった。一方角田裕毅を含む中団勢のなかでは、熾烈な入賞争いが繰り広げられる展開に。オーストラリアGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

手術から16日のサインツが今季初優勝「人生はまるでジェットコースター」フェラーリが最大ポイントを稼ぐ/F1第3戦

 アルピーヌの戦闘力不足は第3戦になっても改善の兆しはなく、エステバン・オコン15番グリッド、ピエール・ガスリーは17番グリッドからのレーススタートを余儀なくされた。それでもガスリーと担当エンジニアのカレル・ルースは、希望を失わない。

スタート前
ルース:レースは必ず荒れる展開になる。集中して、できることをやって行こう。
ガスリー:やってやろうぜ!

 ポールポジションから首位をキープしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だったが、2周目にカルロス・サインツ(フェラーリ)に簡単にかわされて行った。

2周目
フェルスタッペン:コントロールを失った。挙動がおかしい。
ジャンピエロ・ランビアーゼ:了解した。

3周目
フェルスタッペン:クルマがルースだ。

 右リヤタイヤから、白煙が上がり始めた。

4周目
フェルスタッペン:煙だ。青い煙が上がってる。炎も出てる。ブレーキだ。

 フェルスタッペンは緊急ピットイン、そのままリタイアを喫する。2022年のオーストラリアGP以来43レース連続完走、入賞の記録も、ついに途絶えてしまった。

 中団勢は早くもミディアムタイヤの性能劣化に見舞われ始めたが、首位のサインツは絶好調だ。

8周目
角田裕毅:左フロントにグレイニングが出始めている。

9周目
サインツ:タイヤの感触はすごくいい。長く行こう。

11周目
リカルド・アダミ(→サインツ):素晴らしい仕事をしてるぞ。

 たった1台のレッドブルとなったセルジオ・ペレスは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)の早めのピットインのおかげで、6番グリッドから3番手まで順位を上げた。しかしすでにタイヤが限界だった。

13周目
ペレス:このタイヤ、もうダメだ。リヤのグリップが全然ない。

 16周目、11番手走行中のルイス・ハミルトン(メルセデス)に、トラブルが発生する。

17周目
ハミルトン:エンジントラブルだ。

 ハミルトンはコース脇にマシンを止め、これで世界チャンピオンふたりが早々にリタイアとなった。

 一方、オコンもリヤタイヤに違和感を感じ、チームにチェックを要請する。

20周目
オコン:何か見つかった?
ジョシュ・ペケット:ああ、ブレーキダクトにバイザーがあった。

 この時点でオコンは最下位17番手、スタート前に担当エンジニアと励まし合ったガスリーも15番手と、アルピーヌは苦しい展開だ。

 対照的に8番グリッドを獲得した角田裕毅(RB)は、入賞圏内を快走していた。

24周目
マッティア・スピニ(→角田):ユウキ、いいタイヤの使い方をしているぞ。(すぐ前のランス・ストロールに)プレッシャーをかけ続けろ。

 中盤以降は、フェラーリとマクラーレンの一騎打ちとなった。ハードタイヤでペースの上がらない3番手ピアストリに、チームから指示が飛ぶ。

29周目
トム・スタラード(→ピアストリ):(4番手のランド・ノリスと)順位交換だ。

ウィル・ジョゼフ(→ノリスに):ルクレールに追いつこう。

 ノリスは2番手ルクレールとの距離を、じわじわと詰めて行った。

34周目
シャルル・ルクレール:タイヤがいっちゃってる。左フロントだ。これ以上待てない。

 ルクレールはこの周にピットインし、4番手に後退。ノリスが2番手に上がった。しかし40周目のタイヤ交換から戻ったときには、ルクレールは4秒先。オーバーカットはならなかった。

 最終58周目、7番手走行中のジョージ・ラッセル(メルセデス)が、ターン6~7で第クラッシュを喫した。横倒しになったコクピット内で、ラッセルは完全にパニック状態だった。

58周目
ラッセル:赤旗だ! 赤旗を出せ! コースの真ん中に止まってしまった!
マーカス・ダドリー:出ると思う。
ラッセル:赤だ、赤、赤!! なんですぐに出ないんだ!
ダドリー:VSCが出た。落ち着け。大丈夫か?
ラッセル:大丈夫だけど、コースの真ん中で半分横になってる。

 一方、ラッセルに追われていたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、担当エンジニアとこんなやりとりをしていた。

クリス・クローニン:後ろはクリアになったぞ。
アロンソ:スロットルに問題が出てる。全開にできない。(ペダルが)ひどく固い。
クローニン:ラッセルは大丈夫だ。

 その後アロンソは、危険なドライビングだったとして20秒ペナルティを科された。はたしてアロンソは故意にスロットルを戻したのか。あるいは無線で行っていたように、トラブルが起きていたのか。

ルクレール:これ、最終周だよね?
マルコス・パドロス:そうだ。最速ラップを出したぞ。
ルクレール:そうじゃなくて、ラッセルは大丈夫と訊いたんだけど。
パドロス:大丈夫だ。

 相変わらず担当エンジニアとの意思の疎通に困難を感じている風のルクレールだが、望外のワン・ツーフィニッシュとなった。

サインツ:シャルルにもっと近寄って、いっしょに勝利を祝おうと伝えてくれ。

チェッカー後

サインツ:やったよね?
アダミ:その通り。やったぞ!
サインツ:ハハハ。人生は、ローラーコースターだね。

 虫垂炎で前戦サウジアラビアGPを欠場したサインツは、代役オリバー・ベアマンの大活躍もあって、今回のパフォーマンス次第では来季の生き残りに黄信号が灯りかねなかった。しかも手術直後で、体調は万全とは言いがたい。そんななかでの見事な勝利。「人生はローラーコースター」は、まさに実感だったことだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村