■水平対向エンジン搭載のハイパフォーマンスクーペ
英国に拠点を構えるモータースポーツチーム「RML Group」は、2024年10月16日に新型「P39 40th Special Edition(40SE)」を発表しました。ポルシェの名スポーツカーを過激にカスタムしたハイパーカーについて、詳細を見ていきましょう。
【画像】超カッコイイ! ”水平対向エンジン”の新型「2ドア“クーペ”」を画像で見る(60枚)
RMLは1936年にアーサー・マロック氏が作ったレーシングチームを元にしています。戦後になってから法人化しており、2016年にはアーサー氏の孫のマイケルがCEOに就任しました。本拠地はシルバーストーン・サーキット近郊のウェリングボローにあります。
そのRMLが現行モデルのポルシェ「911 ターボ S」をベースに作製したのが新型P39 40SEです。
ボディサイズは全長4700mm×全幅1990mm、ホイールベースは2475mm。ポルシェ911 ターボ Sのサイズは全長4530mm×全幅1900mm、ホイールベースは2450mmですので、ベース車を若干大きくしているようです。
エクステリアはベースの911からおおむね変わらないフォルムですが、拡大したボディや、大型のインテーク、リアウィングが採用され、迫力あるデザインとなっています。
この迫力あるボディワークで、すさまじいのがダウンフォースの強化です。時速約241キロで662kgのダウンフォースを発揮するようになっており、これはベース車の4.5倍だといいます。
インテリアは、刺繍を施した新しいスポーツシートと4点式セーフティハーネスを採用。リアシートは取り外して、ロールケージを取り付けています。
パワートレインには、水平対向6気筒ツインターボエンジンに新しいECUやマニホールなどを装備し、最大約912馬力、最大トルク約101.9kgf-mを発揮します。
新型P39 40SEは10台のみ限定生産。すでに最初の1台を製作中とのことです。価格は49万5000ポンド(約9750万円)とアナウンスされています。
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みんなのコメント
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たった10台の為にメーカーは何年間
パーツ供給をしてくれるのだろう?
そして、もしメーカーが潰れたら
特殊過ぎて、誰にも整備出来ない
金属と樹脂の塊の超高額なゴミになるかも?