■50ccから250ccまで、さまざまなバイクが登場!
2016年から放送開始となったアニメ「ばくおん!!」は、2011年から原作の漫画が連載されています。
デカいボディのカワサキ「J125」 スーパースポーツ譲りの精鋭な外観を持つ原付二種スクーター
作中では原付バイクから大型バイクまで、さまざまな車種が登場します。しかし、多くの人にとって身近なバイクである「スクーター」も、「ばくおん!!」の世界に多数登場します。なかには原動機付自転車免許では乗ることのできない、排気量の大きなマニアックな車種もあり、バイク好きの間ではコアな人気があるモデルも描かれています。
今回は、「ばくおん!!」の世界で活躍するスウーターをピックアップして紹介します。
●ホンダ「スーパーカブ50」
「スーパーカブ50」は、言わずと知れたホンダの50ccバイクです。
「ばくおん!!」では、三ノ輪財団の令嬢である三ノ輪聖(みのわひじり)の愛車として登場しました。さらに作中では、三ノ輪聖の専用車として「補助輪」が装備され、「初心者用バイク」の象徴的存在としても描かれています。
「カブ」は、製造から半世紀以上の歴史があり、現代のホンダ「スーパーカブ」の形となったのは、1958年に発売された「Super Cub C100」と呼ばれるモデルからです。年を追うごとに、エンジンの燃焼効率向上や、セルモーターなどの装備が行われ、モデルチェンジも繰り返し行われています。
現代でも、新聞屋、郵便屋、警察などの用途をはじめ、通勤通学などにも使われており、縛の中でも屈指の知名度を誇る超ロングセラーモデルと言えます。
●カワサキ「エプシロン250」
主人公・佐倉羽音(さくらはね)の通う学校の3年生であり、作中で常にアメリカ製のヘルメット「SIMPSON」を被る謎の女子高生、川崎来夢(かわさきらいむ)。カワサキ「エプシロン250」は、川崎来夢のバイクとして登場しました。
佐倉羽音(さくらはね)が通う学校では、文化祭のなかで「高校の陸上トラックをオーバルコースに見立てたレース」が開催されました。佐倉羽音をはじめ、主要キャラクターがネイキッドなどのバイクを使うなか、川崎来夢は「ハンデとして」イプシロン250でレースに出場しています。
カワサキは、自社でスクーターを製造しておらず、「エプシロン250」はスズキ「スカイウェイブ」のOEM車両でした。基本的な性能はスカイウェイブと変わらず、社名のエンブレム、スピードメーター内の社名ロゴなどが、カワサキのものへ変更されています。
●ホンダ「PCX150」
佐倉羽音と、同級生の天野恩紗(あまのおんさ)が二年生へ進級した際に、新たに入学してきた一年生、中野千雨(なかのちさめ)。その愛車として「PCX150」が登場しました。
GPライダーの父を持つという設定があり、本人も中学時代は無敵のレーサーでした。しかし、「バイクは公道で走らせるものではない」と主張し、通学にはスクーターである「PCX150」を使用しています。
PCX150は、「PCX125」の排気量を拡大させたモデルです。国内では「小型二輪免許」で排気量125ccのバイクまで乗ることができます。PCX150は、その1つ上の「普通二輪免許」で乗れるバイクですが、125ccクラスの車体に、排気量150ccのエンジンを搭載しているため、パワーに余裕があり、疲れにくいといった特徴があります。
●ホンダ「エイプ」
「エイプ」は、作中で主人公たちが通う学校「丘乃上女子高等学校」の英語教師、猿山猿子(さるやまさるこ)の愛車として登場します。
ホンダによれば、エイプの由来は「英語で『類人猿、猿人、尾のないサル』を意味し、類人猿を人間に最も近い動物と見立て、気軽に乗れる身近なバイクをイメージした」とされています。猿山猿子の名前の由来も、「エイプ=サル」にあると言えそうです。
エイプは2001年に発売され、モデルチェンジを重ねてさまざまなユーザーに愛されました。ホンダ「モンキー」「ゴリラ」などと共にファンも多く、生産中止になった現在でも根強い人気を集めています。
※ ※ ※
「ばくおん!!」では、普通二輪、大型二輪の他にも、原動機付自転車や、コアなバイクが数多く登場します。
バイク好きなら「わかってる」と、うなずいてしまうチョイスもあり、まだアニメを見ていない、漫画を読んでいない方は本編を確認してみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント