現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も

ここから本文です

コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も

掲載 1
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も

 F1アメリカGP決勝で物議を醸したレッドブルのマックス・フェルスタッペンとマクラーレンのランド・ノリスのバトル。そういったバトルの際、レギュレーションがどのように適用されているのかについては、疑問視しているF1ドライバーもいるようだ。

 最終的に1-2フィニッシュを飾ったフェラーリの後ろで、フェルスタッペンとノリスはアメリカGPで激しい3位表彰台争いを展開した。

■メキシコシティGP予選でクラッシュの角田、決勝ピットスタートは避けられるか? マルコ博士は厳しい評価「不必要なクラッシュだった」

 残り4周のターン12では2台揃ってコースオフ……ノリスはタイトルを争うフェルスタッペンをコース外で抜いたとして5秒のタイムペナルティを受けたが、一方のフェルスタッペンはライバルをコース外へ押しやったことが理由でペナルティが科されることはなかった。

 FIAのレーシングスタンダードガイドラインによると、ディフェンス側のフェルスタッペンは正しい立場にあり、ノリスに対してスペースを残す必要はなかった。

 ただマクラーレンは10月24日(木)、この件について再審査請求を提出。ノリスが既にフェルスタッペンの前におり、ノリスがディフェンス側だったと主張した。

 スチュワードは現行レギュレーションを正しく適用しているようだったが、何人かの有力ドライバーは、エイペックスで前にいる限り、イン側に飛び込みコーナーを曲がれなくても問題ないというやり方を疑問視している。

「常にグレーゾーンだよ」

 そう語るのはメルセデスのルイス・ハミルトンだ。

「もちろん、彼らには調整が必要だろう。そのスチュワードがいるかによって、裁定に矛盾が生じることもある。スポーツとして、全ての面でレベルアップする必要がある」

「僕はマックスと何度も経験してきた。イン側に飛び込み、そのままコースオフしてもポジションをキープすることはできないはずだ」

 ハミルトンのチームメイトであるジョージ・ラッセルは、FIAがこの件をどう見ているのか、フェルスタッペンが100%正しいという解釈なのか、それとも現行ガイドラインの意図しない抜け穴を突いたのか……あるいはキック・ザウバーのバルテリ・ボッタスが表現したように“からかっている”のか知りたいと語った。

「あらゆる可能性をカバーするレギュレーションを作ることはできないと思う。それは非常に微妙なラインだ」

 グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション(GPDA)で理事も務めるラッセルはそう語った。

「マックスがやったことについてペナルティを受けるべきかどうか、FIAがもう一度全てを見直した結果、そう考えるかどうかとても興味がある。僕の考えでは、彼はペナルティを受けるべきだった」

「抜け穴はない。もし彼らが『我々のレギュレーションに基づくと、彼はペナルティを受けるべきではなかった』と言うのであれば、彼は抜け穴を見つけていることになる」

 フェラーリのカルロス・サインツJr.も、ディフェンス側のドライバーがどこまでアグレッシブになれるかについて疑問を持っていると語った。

「あの場合、ふたりに非があるから、ハッキリさせる必要がある。マックスはワイドに走り、ランドはコース外でポジションを上げた。あの特定のシナリオをどう裁定するかは非常に複雑だ」

 ラッセルとサインツJr.は、ターン12の外側にグラベルトラップを設置すれば根本的な問題はほぼ解決するとの見解で一致しており、エルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催されるメキシコシティGPで同じような問題が発生すると予想しているドライバーはほとんどいない。

「問題の根本的な原因は、ワイドに走ることができるサーキットだということだ」とラッセルは言う。

「昨年のオーストリアを例に取れば、詳しくは知らないけど、300くらいのトラックリミットがあった。彼らはグラベルを敷き、今年は問題は起こらなかった」

「あのコーナーにグラベルを置けば、ランドはコースを逸脱してオーバーテイクができないし、マックスもブレーキングを遅らせてコースを離れることはできない」

 サインツJr.は、サーキットに変更を加えることがバトル時のレギュレーションについて延々と議論するよりもずっと簡単だと語った。

「そう考えれば、サーキットの基準や変更によって解決できるかもしれない。いくつかのサーキットで既に実施しているような、わずかなコース変更で解決できるようなガイドラインで、僕らは堂々巡りしているんだ」

 なおアメリカGPを開催するサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)では、ランオフエリアの要件が異なるMotoGPも開催しているが、2025年に向けてFIAと変更の可能性を模索しているようだ。

 motorsport.comの調べによると、メキシコシティGP初日FP2後に実施された恒例のドライバーミーティングでは、フェルスタッペンのディフェンス戦術についてドライバーたちがそれぞれの立場を主張。その結果、FIAはレーシングガイドラインの文言を修正する予定だという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す
FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ペナルティの再審請求を実施! 物議醸したアメリカGPでのノリス5秒ペナルティに異議申し立て
マクラーレン、ペナルティの再審請求を実施! 物議醸したアメリカGPでのノリス5秒ペナルティに異議申し立て
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
motorsport.com 日本版
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
motorsport.com 日本版
ペレス、F1母国GPでまさかの予選Q1敗退。その背景にはブレーキトラブル……セットアップ変更でピットスタートの可能性も?
ペレス、F1母国GPでまさかの予選Q1敗退。その背景にはブレーキトラブル……セットアップ変更でピットスタートの可能性も?
motorsport.com 日本版
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
motorsport.com 日本版
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
motorsport.com 日本版
F1アメリカGPのノリス5秒ペナルティ再審請求が却下。マクラーレンが提出した証拠は認められず
F1アメリカGPのノリス5秒ペナルティ再審請求が却下。マクラーレンが提出した証拠は認められず
motorsport.com 日本版
日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される
日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される
motorsport.com 日本版
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
motorsport.com 日本版
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅がまたも3番手! ただしタイヤテスト実施により勢力図は未知数な部分も……サインツJr.最速|F1メキシコシティGP FP2
角田裕毅がまたも3番手! ただしタイヤテスト実施により勢力図は未知数な部分も……サインツJr.最速|F1メキシコシティGP FP2
motorsport.com 日本版
トヨタドライバーにも繋がった“F1の道”。日本で戦う多くの実力者に刺激「夢やロマンがある」
トヨタドライバーにも繋がった“F1の道”。日本で戦う多くの実力者に刺激「夢やロマンがある」
motorsport.com 日本版
不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP
不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村