富士スピードウェイで行なわれている『スーパーGT×DTM特別交流戦』。日曜日のレース2予選は、#16 MOTUL MUGEN NSX-GTの中嶋大祐が最速タイムをマークした。
24日(日)の午前9時からスタートした20分間の予選。雨は落ちていないものの、路面はウエットコンディション。各車がウエットタイヤでコースインした。
■デュバル、レース1前に痛恨クラッシュ「突然リヤタイヤのグリップを失った」
まずは#23 MOTUL AUTECH GT-Rの松田次生が計測2周目に1分49秒043を記録するが、翌周にピットイン。その間に1分47秒台のタイムも出始め、1分47秒690を記録した山本尚貴(#1 RAYBRIG NSX-GT)がタイムシートのトップに立った。
山本は1分47秒118までタイムを更新しトップを譲らないが、DTM勢もタイムアップ。レネ・ラスト(#33 Audi Sport RS 5 DTM)が0.468秒差の2番手、マイク・ロッケンフェラー(#99 Akrapovic Audi Sport RS 5 DTM)が0.574秒差の3番手でセッション折り返しを迎えた。
このタイミングで多くのマシンがピットに戻り、タイヤの内圧調整または交換を行なった。
しばらくタイムシートの変動が少ない時間が続いたが、セッション終盤に#17 KEIHIN NSX-GTの塚越広大が2番手に浮上。さらに残り時間が1分を切ると、#16 MOTUL MUGEN NSX-GTの中嶋大祐が1分47秒003を記録し、トップタイムを塗り替えた。
セッション残り時間がゼロとなると、ロイック・デュバル(#28 BMC Airfilter Audi RS 5 DTM)がラストアタックで1分46秒940をマークしトップに立つが、16号車の中嶋は連続アタックでさらにタイムアップ。1分46秒696を叩き出し、デュバルを突き放した。
#64 Modulo Epson NSX-GTのナレイン・カーティケヤンもセクター2まで最速ペースを記録していたが、セクター3で伸び悩み1分47秒034の3番手。最終的に16号車の中嶋が予選をトップで終えた。
しかしながら、16号車はフリー走行での大クラッシュで車両を交換。レース1、2ともに5グリッド降格のペナルティを受けることが公式通知No.21で公示されているため、レース2決勝は6番手からスタートすることになると見られる。
マシンから降りた中嶋は、今季限りでドライバーを引退することを突如発表。”最後のレース”を精一杯戦いたいとコメントした。
16号車のグリッド降格により、レース2のポールポジションはデュバル。レース1はレコノサンスラップでのクラッシュで決勝を戦えなかったが、絶好のスタート位置からリベンジを狙うことになる。
トップ10のうちスーパーGT勢は6台、DTMが4台入り、両シリーズのパフォーマンス差が縮まった形。ただ、レース1の予選では4番手だった#23 MOTUL AUTECH GT-Rを始め、日産GT-R勢はトップ10に入ることができなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?