現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

ここから本文です

ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

掲載
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

 ウィル・スティーブンスは、ハーツ・チーム・JOTAの12号車ポルシェ963がル・マン24時間レースでクリーンな走りを見せ、トップ10フィニッシュを達成したことを喜んだ。彼は、レース前の木曜日の夜にチームがシャシーの交換作業を強いられたあとのレースで「それが可能だとは信じられなかった」と語った。

 スティーブンスがカラム・アイロット、ノーマン・ナトとシェアしたポルシェ963のカスタマーカーは、6月15日から16日にかけて、フランスのサルト・サーキットを舞台に熾烈な戦いが繰り広げられた、WEC世界耐久選手権第4戦『第92回ル・マン24時間レース』をリードラップで終えた9台のうちのひとつだった。

最高速を欠いたポルシェ。表彰台を逃す結果に「BoPのせいじゃない」とLMDh責任者/ル・マン24時間

 ナトは総合8位でチェッカーフラッグを受け、このレースで優勝した50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)とは3分強の差があったが、ジェンソン・バトンとオリバー・ラスムッセン、フィル・ハンソンがドライブする姉妹車38号車ポルシェ963の順位をひとつ上回った。

 英国チームによるトップ10フィニッシュは、12号車のクルーにとって多忙な一週間の後に達成されている。水曜夜のフリープラクティス2で、アイロットがクラッシュしてクルマを壊したあと、チームは大規模なリビルドを行うことを決定。通常3週間かけて行われる組み立て作業を24時間強で終わらせ、見事12号車ポルシェを復活させることに成功した。その後、新しく組み立てられたクルマはアイロットの手によって金曜の夕方にル・マン・アルナージュ空港でシェイクダウンが行われた。

 この間、12号車ポルシェは木曜日のハイパーポールと2回のプラクティス・セッションをスキップすることとなり、トラックに戻ったのは土曜日。決勝レース前に走れたのはウォームアップ走行だけであった。

 スティーブンスは、チームの妥協したスケジュールがパフォーマンス面で欠点になったことを指摘した。彼がいくつかのポジションを失い、スタート時の8番手からレース開始1時間後には15番手になったことで、それは明らかになった。

「僕たちはレース中ずっと、ストレートスピードに苦しんでいた」とスティーブンスはSportscar365に語った。

「全車が接近しているとき、ストレートライン・スピードで苦戦している状態で後続を引き離すのは難しい」

「また、レース中は複数の小さなトラブルに見舞われた。明らかに最初の1周を走ったときには、いくつかのグレムリンについて確信が持てなかった」

「だから、僕たちはそのような状況でも、できる限りのことをしてふたたび前進を始めたんだ」

 スティーブンスは、チームが優勝争いに絡むスピードに欠いていたことを残念に思う一方で、この1週間の出来事を考えればトップ10フィニッシュは称賛に値する成果だと認めている。

 彼は「レースにはふたつの見方がある」と述べた。「まず、レースを完走すること。信頼性の問題もなくリードラップをキープし、ミスを犯さずに走りきることだ。あのようなポジションにつけることができたのは、チームのおかげだ」

「正直なところ、(クラッシュを喫した)水曜日の時点ではそれが可能だとは思っていなかった」

「その一方で、僕たちのクルマには充分な速さがなかった。レースウイークから現在まで、我々は明らかに(周囲から見られるより)実力がなかったんだ」

「そういう状況に身を置くと、つねにリスクがつきまとう。いままで走ったことのないクルマを走らせる。それは決して理想どおりにはいかないものだが、これもそのうちのひとつだ」

「しかし、あのような状況ではそれを最大限に活用しなければならない。実際に僕たちはいくつかのポイントを獲得した。それがこの週末のためにできた最大限のことだったんだ」

■スパに続きル・マンでも。プロトンを苦しめたドアの問題

 ハーツ・チーム・JOTAが2台のポルシェ963でトップ10入りを果たした一方で、同じプライベーターチームであるプロトン・コンペティションは、ハイパーカークラスでトップ集団から60周遅れのクラス最下位となった。

 ハリー・ティンクネル、ジュリアン・アンドラウアー、ニール・ジャニの3名がドライブする99号車ポルシェ963は、レース序盤からトラブルに悩まされた。

 このクルマはその後ドライブシャフトのトラブルにも遭遇したが、序盤に発生したドアロックのトラブルによって、最初の1時間で競争力のある走りを事実上封じられてしまった。

 プロトンは、前戦のスパ・フランコルシャン6時間レースでもドアが閉まらなくなるトラブルに見舞われていた。その時のドライバーはジャニだったが、今回はティンクネルがこの問題に直面することとなった。

「WECスパでドアに問題があったが、それがここに来てまた出てしまった」とティンクネル。

「問題が発生したことで明らかにフラストレーションが溜まったし、早い段階で自分の運命を知ることになった」

「最終的には、ドアの問題がなかったとしてもドライブシャフトの故障で立ち往生していただろうけどね」

「スパを離れたあと、総合優勝を目指して戦っただけに屈辱的な週末だった。でも、サンパウロではもっと強くなって戻ってくるよ」

「ドアを直すのに4回のピットストップが必要で、最後にはドライブシャフトに不具合が出た。残り2時間半ほどで修理は完了したが、プライベーターズ・カップで3位を獲得するために走っただけだった。本当に忘れたいレースだね」

こんな記事も読まれています

大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・アジア富士大会はポルシェが2連勝。岡崎ポルシェが日本勢ベストの7位に
GTワールドチャレンジ・アジア富士大会はポルシェが2連勝。岡崎ポルシェが日本勢ベストの7位に
AUTOSPORT web
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
AUTOSPORT web
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
くるくら
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
AUTOSPORT web
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
AUTOSPORT web
早期スタートに終盤遅延。雨対策で6時間超のウエットタイヤ戦をトヨタのベルが制覇/NASCAR第18戦
早期スタートに終盤遅延。雨対策で6時間超のウエットタイヤ戦をトヨタのベルが制覇/NASCAR第18戦
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村