現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

ここから本文です

ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

掲載
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」

 ウィル・スティーブンスは、ハーツ・チーム・JOTAの12号車ポルシェ963がル・マン24時間レースでクリーンな走りを見せ、トップ10フィニッシュを達成したことを喜んだ。彼は、レース前の木曜日の夜にチームがシャシーの交換作業を強いられたあとのレースで「それが可能だとは信じられなかった」と語った。

 スティーブンスがカラム・アイロット、ノーマン・ナトとシェアしたポルシェ963のカスタマーカーは、6月15日から16日にかけて、フランスのサルト・サーキットを舞台に熾烈な戦いが繰り広げられた、WEC世界耐久選手権第4戦『第92回ル・マン24時間レース』をリードラップで終えた9台のうちのひとつだった。

最高速を欠いたポルシェ。表彰台を逃す結果に「BoPのせいじゃない」とLMDh責任者/ル・マン24時間

 ナトは総合8位でチェッカーフラッグを受け、このレースで優勝した50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)とは3分強の差があったが、ジェンソン・バトンとオリバー・ラスムッセン、フィル・ハンソンがドライブする姉妹車38号車ポルシェ963の順位をひとつ上回った。

 英国チームによるトップ10フィニッシュは、12号車のクルーにとって多忙な一週間の後に達成されている。水曜夜のフリープラクティス2で、アイロットがクラッシュしてクルマを壊したあと、チームは大規模なリビルドを行うことを決定。通常3週間かけて行われる組み立て作業を24時間強で終わらせ、見事12号車ポルシェを復活させることに成功した。その後、新しく組み立てられたクルマはアイロットの手によって金曜の夕方にル・マン・アルナージュ空港でシェイクダウンが行われた。

 この間、12号車ポルシェは木曜日のハイパーポールと2回のプラクティス・セッションをスキップすることとなり、トラックに戻ったのは土曜日。決勝レース前に走れたのはウォームアップ走行だけであった。

 スティーブンスは、チームの妥協したスケジュールがパフォーマンス面で欠点になったことを指摘した。彼がいくつかのポジションを失い、スタート時の8番手からレース開始1時間後には15番手になったことで、それは明らかになった。

「僕たちはレース中ずっと、ストレートスピードに苦しんでいた」とスティーブンスはSportscar365に語った。

「全車が接近しているとき、ストレートライン・スピードで苦戦している状態で後続を引き離すのは難しい」

「また、レース中は複数の小さなトラブルに見舞われた。明らかに最初の1周を走ったときには、いくつかのグレムリンについて確信が持てなかった」

「だから、僕たちはそのような状況でも、できる限りのことをしてふたたび前進を始めたんだ」

 スティーブンスは、チームが優勝争いに絡むスピードに欠いていたことを残念に思う一方で、この1週間の出来事を考えればトップ10フィニッシュは称賛に値する成果だと認めている。

 彼は「レースにはふたつの見方がある」と述べた。「まず、レースを完走すること。信頼性の問題もなくリードラップをキープし、ミスを犯さずに走りきることだ。あのようなポジションにつけることができたのは、チームのおかげだ」

「正直なところ、(クラッシュを喫した)水曜日の時点ではそれが可能だとは思っていなかった」

「その一方で、僕たちのクルマには充分な速さがなかった。レースウイークから現在まで、我々は明らかに(周囲から見られるより)実力がなかったんだ」

「そういう状況に身を置くと、つねにリスクがつきまとう。いままで走ったことのないクルマを走らせる。それは決して理想どおりにはいかないものだが、これもそのうちのひとつだ」

「しかし、あのような状況ではそれを最大限に活用しなければならない。実際に僕たちはいくつかのポイントを獲得した。それがこの週末のためにできた最大限のことだったんだ」

■スパに続きル・マンでも。プロトンを苦しめたドアの問題

 ハーツ・チーム・JOTAが2台のポルシェ963でトップ10入りを果たした一方で、同じプライベーターチームであるプロトン・コンペティションは、ハイパーカークラスでトップ集団から60周遅れのクラス最下位となった。

 ハリー・ティンクネル、ジュリアン・アンドラウアー、ニール・ジャニの3名がドライブする99号車ポルシェ963は、レース序盤からトラブルに悩まされた。

 このクルマはその後ドライブシャフトのトラブルにも遭遇したが、序盤に発生したドアロックのトラブルによって、最初の1時間で競争力のある走りを事実上封じられてしまった。

 プロトンは、前戦のスパ・フランコルシャン6時間レースでもドアが閉まらなくなるトラブルに見舞われていた。その時のドライバーはジャニだったが、今回はティンクネルがこの問題に直面することとなった。

「WECスパでドアに問題があったが、それがここに来てまた出てしまった」とティンクネル。

「問題が発生したことで明らかにフラストレーションが溜まったし、早い段階で自分の運命を知ることになった」

「最終的には、ドアの問題がなかったとしてもドライブシャフトの故障で立ち往生していただろうけどね」

「スパを離れたあと、総合優勝を目指して戦っただけに屈辱的な週末だった。でも、サンパウロではもっと強くなって戻ってくるよ」

「ドアを直すのに4回のピットストップが必要で、最後にはドライブシャフトに不具合が出た。残り2時間半ほどで修理は完了したが、プライベーターズ・カップで3位を獲得するために走っただけだった。本当に忘れたいレースだね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村