現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ホンダ シビックRS vs トヨタ GRカローラ】スペック比較…MTターボスポーツの新星を比較

ここから本文です

【ホンダ シビックRS vs トヨタ GRカローラ】スペック比較…MTターボスポーツの新星を比較

掲載 31
【ホンダ シビックRS vs トヨタ GRカローラ】スペック比較…MTターボスポーツの新星を比較

9月12日にマイナーチェンジが発表されたばかりのホンダ『シビック』。6MTのみの設定で、ターボエンジン×MTと時代に逆行するようなスポーツグレードである「RS」が話題となっている。今や貴重になったMTモデルという事で、対抗といえるのは車格的に見るとGRカローラのみといえる状況だ。

乗り味、感触、楽しさ等の数字には現れない所が重要なスポーツモデルではあるが、敢えてスペックシートの数字から両者を比較してみよう。

ホンダ『シビック』改良新型発売…RSグレードを追加設定!! 東京オートサロン2024で話題に

◆外寸比較
・シビック
全長:4560mm
全幅:1800mm
全高:1410mm
ホイールベース:2735mm
最小旋回半径:5.7m

・GRカローラ
全長:4410mm
全幅:1850mm
全高:1480mm
ホイールベース:2640mm
最小旋回半径:5.5m

外寸の比較ではGRカローラがやや小ぶりな印象を受ける。しかし、全幅ではGRカローラの方が大きかったりとそこまで大きな差ではないだろう。ただ、やはりセダンであるシビックの方が車内空間やトランクルームなどは広いことがうかがえる。

◆エンジンスペック
・シビック
原動機型式:L15C
種類:直列4気筒
総排気量:1.496L
エンジン最高出力:134kW(182PS)/6000rpm
エンジン最大トルク:240Nm(24.5kgfm)/1700-4500rpm

・GRカローラ
原動機型式:G16E
種類:直列3気筒
総排気量:1.618L
エンジン最高出力:224kW(304PS)/6500rpm
エンジン最大トルク:370Nm(37.7kgfm)/3000-5550rpm

エンジンスペックではGRカローラが大きな差をつけた。100cc大きい排気量やGRの名前にかけてここは譲れない所だろう。GRヤリスの為に開発されたG16エンジンは、もはや1.6Lクラスの出力ではない。シビックも1.5Lクラスとしてはかなり高出力な部類ではあるが、CVTを搭載するLXやEXと同一エンジンの為、スポーツ性を意識しながらも燃費や扱いやすさに重点を置いて開発されたことが予想される。

◆燃費
・シビック
WLTCモード:15.3km/L
市街地モード:11.3km/L

・GRカローラ
WLTCモード:12.4km/L
市街地モード:8.9km/L

燃費面では逆にシビックがリードする結果となった。もちろん、スポーツカーだって普段使いでの燃費は重要なため、あまり軽く見ない方が良いだろう。GRカローラも300馬力のエンジンのわりには健闘した結果といえるが、燃費重視で開発されたシビックには差をつけられる結果となってしまった。

◆価格
・シビック
419万8700円~

・GRカローラ
525万円~

価格面でもシビックに軍配が上がる結果となった。GRカローラは軽量化や高剛性化を意識してカーボンルーフを採用したり、専用開発のエンジンを搭載するなど、走行性能を極限まで高めたため、ベースとなるカローラスポーツ比ではほぼ倍と高額になってしまったことは否めない。

もちろん、300点以上のスポット増しや構造用接着剤の増量などメーカーでしかできないチューニングに加え300馬力のターボエンジンに専用設計の4WDシステムなど内容を考えればお得ともいえるプライシングだが、同価格帯の他車に比べると乗り心地や先進装備などが劣ってしまう点もあり、好みがわかれる車といえそうだ。

その点、シビックは6MTを装備し専用サスペンションで武装するなどスポーツ性を高めながらも、先進装備が付いて420万円を切る価格という事で万人受けする仕様に仕上がったといえるだろう。

【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
https://response.jp/article/2024/04/22/381357.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
AUTOCAR JAPAN
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス
「最近で一番良いキドニーグリル」BMW『1シリーズ』新型、大変化したデザインにSNSではとまどいも?
「最近で一番良いキドニーグリル」BMW『1シリーズ』新型、大変化したデザインにSNSではとまどいも?
レスポンス
全幅2m! ホンダの超豪華「3列シートSUV」なぜ売れず!? パワフルな“6気筒エンジン”搭載した「7人乗りモデル」! ホンダらしい“高性能”誇るも苦戦した理由とは
全幅2m! ホンダの超豪華「3列シートSUV」なぜ売れず!? パワフルな“6気筒エンジン”搭載した「7人乗りモデル」! ホンダらしい“高性能”誇るも苦戦した理由とは
くるまのニュース
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
レスポンス
「字面強強バイク」「想像するだけでワクワク」ホンダの電動過給機付きV3エンジンに、驚きと期待の声
「字面強強バイク」「想像するだけでワクワク」ホンダの電動過給機付きV3エンジンに、驚きと期待の声
レスポンス
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
くるまのニュース
業界を変えるほど大人気! “ネオクラ”ブーム再燃の注目株 ホンダ「GB350C」とロイヤルエンフィールド「ブリット350」を比べてみた【ライバルをスペック比較】
業界を変えるほど大人気! “ネオクラ”ブーム再燃の注目株 ホンダ「GB350C」とロイヤルエンフィールド「ブリット350」を比べてみた【ライバルをスペック比較】
VAGUE
ホンダのホンキが詰まった『シビックRS』、カタログにも書かれていない進化ポイントに「真骨頂」があった
ホンダのホンキが詰まった『シビックRS』、カタログにも書かれていない進化ポイントに「真骨頂」があった
レスポンス
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
ホンダ“新型”「S2000」いつ出る!? めちゃ“スゴイ”俊足モデルへ「大変身」? 期待したい「オープン」スポーツカーの姿とは
ホンダ“新型”「S2000」いつ出る!? めちゃ“スゴイ”俊足モデルへ「大変身」? 期待したい「オープン」スポーツカーの姿とは
くるまのニュース
え!? コスパヤバくね!? [30.8km/L]走るトヨタ[ヤリスクロス]は[パワーユニット]も悩みどころ
え!? コスパヤバくね!? [30.8km/L]走るトヨタ[ヤリスクロス]は[パワーユニット]も悩みどころ
ベストカーWeb
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
レスポンス
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
レスポンス
200馬力超えの最強スポーツ!“スーパーバイク選手権”で戦うためのホンダ「CBR−1000RR-R」とカワサキ「ニンジャZX−10R」の違いとは【ライバルをスペック比較】
200馬力超えの最強スポーツ!“スーパーバイク選手権”で戦うためのホンダ「CBR−1000RR-R」とカワサキ「ニンジャZX−10R」の違いとは【ライバルをスペック比較】
VAGUE
【20世紀名車】初代Sシリーズ最終完成型。珠玉の4気筒DOHCを搭載した1969年ホンダS800Mクーペの俊敏世界
【20世紀名車】初代Sシリーズ最終完成型。珠玉の4気筒DOHCを搭載した1969年ホンダS800Mクーペの俊敏世界
カー・アンド・ドライバー
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
レスポンス
ホンダがCB750ホーネットを日本に導入決定! 改良型はヘッドライトやサスペンションをアップデート【伊ミラノショー速報】
ホンダがCB750ホーネットを日本に導入決定! 改良型はヘッドライトやサスペンションをアップデート【伊ミラノショー速報】
モーサイ

みんなのコメント

31件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村