フランスのアコーディスASPチームは12月13日、2024年のWEC世界耐久選手権・LMGT3クラスに参戦する2台のレクサスRC F GT3における全ドライバーラインアップを発表した。同チームで2023年のGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランス・カップ王座を獲得したティムール・ボグスラフスキーを継続起用するほか、カーガイ・レーシングを率いる日本の木村武史をブロンズドライバーとして起用する。
2024年、GTEからGT3車両によるレースへと生まれ変わるWECのGTカテゴリー。これまでメルセデスAMGでGTWCなどGT3カテゴリーのレースを戦ってきたASPは、レクサスの指定チームとなり、2台のRC F GT3をLMGT3カテゴリーに送り込む。
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11月27日のWECからの暫定エントリーリスト発表までに、ホセ・マリア・ロペスとケルビン・ファン・デル・リンデの出場が判明していたが、今回のASPの発表では残る4名のドライバーが明らかとなった。
ファン・デル・リンデがリードする78号車は、ボグスラフスキーと、フランス人ブロンズドライバーのアーノルド・ロビンがドライブすることになった。
チームを率いるジェローム・ポリカンは以前、ボグスラフスキーはLMGT3プログラムへ向けたひとつの選択肢であると語っていた。ボグスラフスキーはWECのルーキーテストでも、シボレー・コルベットC8.Rをドライブしていたが、ASPとの関係を維持することになった。
一方、2023年までトヨタGAZOO Racingでハイパーカーをドライブしてきたロペスがリードする87号車には、これまでケッセル・レーシングのフェラーリ488 GTE EvoでLMGTEアマクラスを戦ってきた木村が加わることになった。公開された87号車のカラーリング画像には、『CARGUY』のロゴも踊っている。
さらに彼らには、フランス系カナダ人ドライバーのエステバン・マッソンが加わり、ラインアップを完成させた。マッソンは2023年の最終戦バーレーンでケッセル・レーシングからWECデビューを飾っている。
すでにELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズへの出場も明らかになっている木村は、2023年のWEC第6戦富士でトヨタの育成ドライバーである宮田莉朋を代役として迎え入れ、ケッセル・レーシングでともに戦った経験を持つ。宮田は2024年のFIA F2参戦が決まる前までは、ASPからLMGT3に出場する方向であったことが知られている。
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