現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:第2戦富士でGT300にタイヤ4本交換を義務付け。無交換や2輪交換が不可能に

ここから本文です

スーパーGT:第2戦富士でGT300にタイヤ4本交換を義務付け。無交換や2輪交換が不可能に

掲載 更新 1
スーパーGT:第2戦富士でGT300にタイヤ4本交換を義務付け。無交換や2輪交換が不可能に

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイション(GTA)は8月8~9日、富士スピードウェイで開催される2020年シーズン第2戦『たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE』に向けてブルテンを発行し、このなかで今季二度目の富士ラウンドとなる第2戦で、GT300クラスに適用される措置が明らかにされた。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてシーズン開幕戦を延期するとともに、2020年のスケジュールが大きく変更されることとなった2020年のスーパーGT。コロナ禍でのレース実施に向け、国内最高峰シリーズは関係者の努力に加え、さまざまな感染拡大防止策を講じたなかで、7月18~19日に当初の予定から約3カ月遅れで開幕戦富士を迎えた。

スーパーGT:2020年第2戦富士のエントリーリスト発表。阪口晴南がGT500クラス参戦へ

 そのオープニングラウンドから2週間後に行われる第2戦の舞台はふたたび富士スピードウェイとなるが、このレースに向けて、FIA-GT3とマザーシャシーを含むJAF-GT300が熱戦を繰り広げるGT300クラスにおいて、タイヤ四本交換の義務化、ならびにJAF車両の燃料補給装置について変更が加えられている。発表されたブルテンは下記のとおりだ。

1.決勝レース中におけるタイヤ交換の義務について
2020 AUTOBACS SUPER GT Round1の状況を踏まえ、SpR第21条 14)に基づき、GT300クラスのすべての車両は決勝レースをドライタイヤでスタートした後、ドライバー交代時に同時に4本のタイヤを交換しなければならない。なお、決勝レースをウェットタイヤでスタートした場合は、この限りではない。また、使用するタイヤについては、同21条に従うこと。

2.JAF GT300 および JAF GT300 MC における燃料補給装置について
2020 AUTOBACS SUPER GT Round 2 富士大会における参加条件のブルテンを確認すること。

 このうち、1.のタイヤ交換の義務では、スポーティングレギュレーション(SpR)第21条 14)に基づき、GT300クラスのすべての車両は決勝レースをドライタイヤでスタートした後、ドライバー交代と同時に4本すべてのタイヤを交換しなければならなくなった。タイヤ無交換作戦や片側二輪、リヤのみ二輪等の交換によって、ピット作業時間を短縮することが禁止された。

 なお、決勝レースをウエットタイヤでスタートした場合はこの措置は適用されないとされ、使用するタイヤについては同21条に従うこと求められる。

 第2戦の適用措置のもうひとつ、JAF-GT車両の燃料補給装置に関する変更では、JAF-GT300車両のうち、2台のTOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT、スバルBRZ、トヨタGRスープラについては、これまで義務づけられていた内径27.5mmの燃料補給装置の流量リストリクターが免除されることになった。また、GT300マザーシャシーについては、燃料補給流量リストリクターの内径が27.5mmから31.2mmに拡大された。つまり、どちらも燃料補給が速くなる。

 FIA-GT3車両については、給油リストリクターは車種によって違いがあるが30mm~36mmとなっている。今回の変更によりJAF-GT300とFIA-GT3はがあくまでコース上で同条件で戦うように……という狙いがみてとれる。

こんな記事も読まれています

GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • なぜタイヤ4本同時交換が義務になったのか、そこを書くのが記者だろう。
    ネット情報をそのまま垂れ流しているだけの記事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村