現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > NSX-GT勢の最低重量が10kgプラス、ホンダ佐伯プロジェクトリーダー「それでもライバルに負けないクルマに仕上げるのが我々の仕事」

ここから本文です

NSX-GT勢の最低重量が10kgプラス、ホンダ佐伯プロジェクトリーダー「それでもライバルに負けないクルマに仕上げるのが我々の仕事」

掲載 更新
NSX-GT勢の最低重量が10kgプラス、ホンダ佐伯プロジェクトリーダー「それでもライバルに負けないクルマに仕上げるのが我々の仕事」

 今週末のスーパーGT第6戦SUGOから、GT500クラスのホンダNSX-GTの参加条件が変更。従来よりも最低重量が10kg増えるが、この増加分を少しでも補うために、ホンダの佐伯昌浩プロジェクトリーダーは今週末に向けて様々な対策を施してきたと語った。

 GT500クラスは原則としてFR(フロントエンジン後輪駆動)のレイアウトを採用しなければならないが、NSX-GTはエンジンが後ろ側にあるミッドシップレイアウトを採用。これによるアドバンテージを減らすため、レクサスLC500や日産GT-Rの1020kgよりも最低車体重量が重く設定されていた。

ミシュランとのタイヤ開発で”新たな取り組み”。逆転王者目指す23号車ニスモGT-Rの武器|スーパーGT第6戦SUGO

 今シーズンは開幕戦からホンダNSX-GTは1034kgの最低重量が参加条件として設けられていたが、開幕戦岡山と第3戦鈴鹿で2勝を挙げるなど、常に上位争いに加わる活躍を見せ、ランキングでも#100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)が3位、#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史)が4位につけている。

 しかし、第6戦SUGOを前に性能調整が入る形で参加条件の変更が発表され、ホンダ勢の最低重量は1044kgとなり、10kgプラスされた。

 これについてホンダの佐伯昌浩プロジェクトリーダーは、10kgプラスの影響はあるが、それでも最善を尽くしてライバルと戦えるクルマを仕上げていくと力強く語った。

「(10kgプラスになったことによる)影響は間違いなくあると思います。でも、レギュレーションで決まったことですし、我々も色々準備をしてきているので、精一杯がんばるだけです」

「技術屋としては、これが規則で決まったのであれば、この車重でライバルと戦えるクルマに仕上げていくというのが我々の仕事です」

 この10kg増加に対して、第5戦富士を終えてから様々な知恵を振り絞り、手が加えられる範囲内で様々な対策を施してきたという。

「ちょうど(第5戦から)期間があいている時期だったのでで、そこで色々な対策をしたりして、けっこう頑張っていました」

「プラスになった10kg分を全て補えたとは言えないですが、細かい部分で見直しをして、やれるところは徹底的に対策しました。細かいセンサー周りのヒートシールドのようなカバーとか、断熱材とか、温度計測をして必要なさそうなものは外すなど、乾燥重量としての車重を1gでも軽くするようにしました。今回プラスとなる10kgはウエイトとして車体の下の方に搭載できるので、低重心化には活かせるかなとも考えています」

「本当は、もっと突き詰めれば、やれることはまだまだ出て来ると思います。でも、今回やってきたことが戦闘力アップにどこまで繋がるのか……楽しみなところですね」

「いずれにしても、この10kgプラスはずっと残っていくので、この影響は少なからずあると思いますが、それに負けないように『まだやれるところはないか?』と我々も考えながらやっていきたいです」

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村