現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > フェラーリ史上最高性能のドロップトップ「488ピスタ スパイダー」がパリモーターショーで欧州デビュー

ここから本文です

フェラーリ史上最高性能のドロップトップ「488ピスタ スパイダー」がパリモーターショーで欧州デビュー

掲載 更新
フェラーリ史上最高性能のドロップトップ「488ピスタ スパイダー」がパリモーターショーで欧州デビュー

フェラーリは、スペシャルシリーズのニューモデル「Ferrari 488 Pista Spider(ピスタ スパイダー)」を、2018年10月4日~14日(現地時間)に開催されるパリ・モーターショーで披露する。
※関連記事:フェラーリ、最新のスペシャル・シリーズ「488ピスタスパイダー」をワールドプレミア


「488 Pista Spider」は、レース由来の技術とオープンエア・ドライブの楽しさが盛り込まれている。2018年にインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー・アワードにおいて3年連続でベスト・エンジンに選出され、また過去20年間の最優秀エンジンの中から特別に選ばれる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞も受賞した、排気量3,902ccのツインターボV8エンジンは、720cvの出力と一貫して高まり続ける加速性能を体感できるようにチューニングした強大なトルクを発揮し、0-100km/h加速2.85秒、フィオラーノ・ラップタイム1分21秒5をマーク、フェラーリ史上最も高性能なスパイダーとなっている。
 
「488 Pista Spider」の運動性能は、卓越した加速、ブレーキ効率、精密なステアリング、グリップ、安定性、ハンドリングといった様々な要素をシームレスに組み合わせることで、比類の無いドライビング・エクスペリエンスを実現。これにはスポーツ走行時における横方向のダイナミクスをより直感的かつ予測可能で制御しやすくするフェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)が貢献している。
これらは、超軽量素材を積極的に導入されたボディシェルや、オール・カーボンファイバー製ホイールなど軽量化の推進や、ブレーキシステムの効率を改善する新世代のサイドスリップ・コントロールシステム(SSC6.0)、新プロダクトのミシュラン・スポーツカップ2タイヤの採用などにより達成された。
公道車輌として開発された「488 Pista Spider」だが、サーキットでも卓越した性能を発揮するよう設計されており、ブレーキシステムは再設計し、特にアグレッシブ・ドライビングにおける冷却性能を改善。また耐久温度も引上げられている。ブレーキサーボは488 Challengeの改良型を装備。あらゆるコンポーネントの軽量化との組み合わせで、200-0km/hの制動距離は488 Spiderよりも1m短縮された。
 

ヴァレオが市街地を走行できる自動運転車 48VのEVを出展


「488 Pista Spider」ではエアロダイナミクス性能の向上が図られ、「488 Spider」のエアロダイナミクス効率をさらに20%も改善。これによって絶対的速度が改善され、中・高速サーキットにおけるラップタイムを短縮させている。
フォルムは、エアロダイナミクスを最優先してデザインされる一方で、フェラーリならではの特徴的なステイリング要素とエレガンスを尊重したフォルムになっている
エアロダイナミクス性能改善のためのフロントのS-Ductなどの革新的な要素を上手く活用、ノーズを視覚的に短くし、独創的なフローティングウィング効果を創出した。フロントバンパーから始まるエアロダイナミクスプロファイルが、サイドのミニスカートに沿ってリアディフューザーの側面付加物までスムーズに流れている。また、「488 Spider」にあったサイドエアインテークのスプリッターが無くなった。
 
カーボンファイバーやアルカンターラのような軽量ハイテク素材を幅広く用いたインテリアは、ストイックで特徴的なレースカーのような雰囲気を備えている。ドライバーゾーンは、メイン・インストルメントパネルの周囲に2つの新開発オール・カーボンファイバー製計器クラスター(オプション)を設置。通常はパッセンジャー前のダッシュボードに組み込まれるグローブコンパートメントを無くし、その代わりにリアベンチとドアに便利なストレージポケットを装備し、ダッシュボード下のボリューム感を視覚的にスリム化されている。
 
フェラーリ 488スパイダー 関連情報
フェラーリ 488ピスタ 関連情報
フェラーリ 関連情報

こんな記事も読まれています

ルクレールが地元モナコで今季初PP。フェルスタッペンはQ3で壁にヒット【予選レポート/F1第8戦】
ルクレールが地元モナコで今季初PP。フェルスタッペンはQ3で壁にヒット【予選レポート/F1第8戦】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック  中古車見つけたら即買い!!! 日産ジュークNISMOはチューニングSUVのパイオニア!!
試乗プレイバック  中古車見つけたら即買い!!! 日産ジュークNISMOはチューニングSUVのパイオニア!!
ベストカーWeb
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
AUTOSPORT web
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
AUTOSPORT web
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
motorsport.com 日本版
やっぱり安いネットがイイの? それとも昔ながらの保険が吉? 令和版自動車保険会社の選び方
やっぱり安いネットがイイの? それとも昔ながらの保険が吉? 令和版自動車保険会社の選び方
ベストカーWeb
引退表明から二日後、A.エスパルガロがスプリントで2年連続の優勝を飾る/第6戦カタルーニャGP
引退表明から二日後、A.エスパルガロがスプリントで2年連続の優勝を飾る/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
AUTOSPORT web
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
グーネット
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
motorsport.com 日本版
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
ベストカーWeb
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
motorsport.com 日本版
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
AUTOCAR JAPAN
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ベストカーWeb
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
Auto Messe Web
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
くるまのニュース
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
AUTOCAR JAPAN
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4036.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7200.07980.0万円

中古車を検索
488ピスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4036.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7200.07980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村