現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ大幅改良「ロードスター」は「カチッ」としすぎ? NB乗りZ世代ライターが走りの進化を検証…ヒラヒラ感が減ってしまった!?

ここから本文です

マツダ大幅改良「ロードスター」は「カチッ」としすぎ? NB乗りZ世代ライターが走りの進化を検証…ヒラヒラ感が減ってしまった!?

掲載 10
マツダ大幅改良「ロードスター」は「カチッ」としすぎ? NB乗りZ世代ライターが走りの進化を検証…ヒラヒラ感が減ってしまった!?

NDロードスター9年目にして最大の大幅商品改良を受けた現行モデルに試乗

2024年1月発売分から大幅な商品改良を受けたマツダND型「ロードスター」。2015年から続くNDの歴史の中でも、最も内容の多い改良となっています。2代目NB型ロードスターを愛車にし、NDロードスターを借りて「ロードスターカップ」レースに出場している20代自動車ライターの筆者は、ずっと興味津々でした。ようやく実車を借りることができたので、さまざまなシチュエーションで試乗してみました。

3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!

ダイナミクス性能から快適装備まで全方位的にアップデート

今回のND型マツダ「ロードスター」の大幅商品改良の内容を、あらためて簡単に振り返ってみましょう。性能面で言えばエンジンのパワーアップ(3kW/4ps)、減速側の差動制限力が強まった「アシンメトリックLSD」(ロードスター「S」を除くMT車のみ)、電動パワーステアリングのフィーリング向上、サーキット走行に最適化した制御のDSCトラック(MT車のみ)などです。

そして、見た目の部分で言えばヘッドライトとテールランプのデザインが変更されたほか、ホイールのデザインも変わっています。

また、快適装備も進化。高速道路での長距離ドライブ時の疲労感を軽減してくれるマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC/一部グレードを除く)や8.8インチセンターディスプレイの採用などにより、装備的にも現代の最新モデルに劣らない内容となりました。

いくつかあるグレードの中から、今回お借りしたのは「S スペシャルパッケージ」。中間グレードに位置していて、アシンメトリックLSDが標準装備され、オプションでMRCCの選択が可能となっています。今回の大型改良のツボを押さえているグレードです。

街乗りも長距離ドライブも楽しくラクに!

新しくなったロードスターを受け取り、運転を始めてすぐに気が付くのがパワーステアリングの変化です。以前よりもフィーリングに剛性感があり、とくにセンター付近でのしっかり感に磨きがかかりました。「街乗りでも楽しい」と言われることが多いロードスターですが、街乗りでの楽しさに関しては、新型でさらに進化した部分だと確実に感じられるポイントです。

高速道路に乗るとMRCCの恩恵を受けることが出来ます。MTであるためクラッチを切っている間は作動してくれませんが、シフトチェンジをした後は再び何も操作する必要がなく、設定した車速と車間距離に合わせてくれます。長距離ドライブは、これまでに比べてグッとラクになりました。

ワインディングでもFRスポーツカーとして正常進化

そしてロードスター乗りとして最も気になるフィールドであるワインディングへ。ここでは、アシンメトリックLSDによる変化を実感することができました。とくに感じたのがリアタイヤのインフォメーションが増えたということ。LSDの減速側の差動が大きくなったことで、ターンインから立ち上がり加速に至るまで、コーナー全域でリアタイヤからの動きが感じ取りやすくなった印象です。

また、このリアタイヤからのインフォメーションが増えたということは、進化したパワステとの相性がいいということにも気づかされました。フィーリング的な剛性「感」で言えば前も後ろも増えている印象ですが、フロントは進化したパワーステアリングで、リアはアシンメトリックLSDで、その剛性感がアップしている様子。2つの進化ポイントがあるからこそ、成り立っているバランスだとも感じました。

このワインディングで感じた、剛性感とリアタイヤからのインフォメーションのアップという2点の進化は、FRスポーツカーとして正統的な、あるべき進化だと思わされました。

マツダ ロードスターとしてはヒラヒラ感が減ったかも?

ただ、「マツダ ロードスター」と考えると、少し疑問が残らないでもありません。ロードスターの売りのひとつがヒラヒラ感のあるハンドリングです。パワーステアリングとアシンメトリックLSDで全体的に「カチッ」としたフィーリングに仕上がった新型ロードスターは、FRスポーツとしては望ましい進化ですが、ロードスターの歴史を踏まえて考えると、手放しで評価していいのかどうか、悩ましい進化です。

とくにアシンメトリックLSDは、ターンインで感じられるロードスター特有のシャープなノーズの入りをスポイルしている雰囲気で、歴代のロードスターファンからすると好みが分かれるところだと思います。

筆者個人の好みとしては、「サーキットでの速さや楽しさを求めるなら新型、ストリートでの楽しさを求めるなら改良前」といったところでしょうか。

とはいえ、そんな風に乗り味にブランドがある日本車なんて他にないだろうなと、ロードスターの偉大さに改めて気がつかされました。アシンメトリックLSDが装備されていないグレードである「S」も用意されているので、乗り味の好みによって選ぶのもよさそうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モーサイ
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
@DIME
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
くるまのニュース
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
AUTOSPORT web
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

10件
  • マキトシ
    そりゃあ、あれだけ電子デバイスが強化されたらそうなるでしょ。自動制御のなんと多い事か。
    最早、人馬電一体とか言い直した方がいんじゃね? 「電」の割合はめっちゃ大きいけどね。
  • sup********
    この車の売りが ヒラヒラ感? 一体感はマツダの方も言っていたが ヒラヒラ感はライトウェイトスポーツの記事でライターの方が良く使う表現だけど しっくりこないかな。なぜなら この型もやっぱり一体感が素晴らしいと思うから しかも限界も上げながら。この車に携わった方々に敬意を表したいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村