トライアンフ・モーターサイクルズ・ジャパンは11日、都内で新商品発表会を開催し、2019年モデルのStreet Twin(ストリートツイン)とStreet Scrambler(ストリートスクランブラ―)をアンベイルした。両モデルは12月15日から発売を予定されている。
トライアンフは1902年にイギリスで誕生した世界最古のバイクメーカーだ。トライアンフのバイクは、ハリウッド映画のシーンでも多く登場しており、近年では『ジュラシック・ワールド』や『ミッション・イン・ポッシブル』などに登場している。
衝撃の大型3輪ヤマハNIKEN。操作性はスポーツバイクそのもの/市販車試乗レポート
モータースポーツのシーンでは、マン島TTなどで活躍。2019年からはMotoGPのMoto2クラスにオフィシャルエンジンサプライヤーとして参戦する。
発表会では、トライアンフのモダンクラシックカテゴリーに属する新型ストリートツインと新型ストリートスクランブラ―の2車種がお披露目された。
■エンジンが大幅に改良された新型ストリートツイン
ストリートツインは、2016年から発売されたトライアンフ伝統のボンネビルシリーズのなかで最も現代的なモデルだ。
新型ストリートツインに搭載されるエンジンは大幅に改良が加えられた水冷SOHC並列2気筒8バルブ270度クランクの900ccボンネビルエンジン。最高出力は先代モデルよりも10馬力アップの65馬力、最大トルクは80N・mを発揮し、最高エンジン回転数は500rpm増加の7,500rpmに引き上げられた。
フロントには、ブレンボ製4ピストンフロントブレーキキャリパーを新たに採用し、ブレーキ性能が向上。また、新型のKYB製カートリッジフロントフォークにより快適な走行性を実現しているという。
電子制御の面では、トラクションコントロールやライドバイワイヤシステム、ABSに加え、走行状況でスロットルマップとトラクションコントロールの設定を調整することができるライディングモードを新たに装備。モードは、ロードとレインの2パターンが設定されている。
その他、クラッチレバーの重さを軽減するトルクアシストクラッチや盗難防止のイモビライザー、スマートフォンなどの電源として利用できるUSB電源ソケットが標準装備された。
カラーリングは、マットアイアンストーン、コロッシレッド、ジェットブラックの3色で、価格は105万600円(税込)。12月15日から全国のトライアンフ正規販売店で販売される予定だ。
■オフロードモードを備えた新型ストリートスクランブラー
ストリートスクランブラーは、ストリートツインをベースにオフロード性能を大幅に向上させたボンネビルシリーズの1台となる。
エンジンは、新型ストリートツインと同じく大幅改良の水冷SOHC並列2気筒8バルブ270度クランクの900ccボンネビルエンジン。馬力、最大トルク、最大エンジン回転数も新型ストリートツインと同じだが、エキゾーストサウンドは「お腹に響くような迫力あるサウンド」となっているという。
装備面ではブレンボ製4ピストンフロントブレーキキャリパー、KYB製カートリッジフロントフォークと変わりはないが、フロントフォークは新型ストリートツインよりもワイド化されており、ライディングモードには、ロード、レインに加え、新たにオフロードモードが設定される。オフロードモードは、ABSとトラクションコントロールがオフにする機能となっている。
また、タイヤはオンロードやライトオフロードでも優れたグリップを発揮するデュアルパーパスタイヤを装備する。
カラーリングは、フュージョンホワイト、クランベリーレッド、カーキグリーン×マットアルミニウム(ジェットブラックのコーチライン付き)の3色で、価格は 128万100円(税込)。新型ストリートツインと同じく12月15日から全国のトライアンフ正規販売店で販売される予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?