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インプでアイサイト初搭載!! スバル・GP系インプレッサスポーツ(2011年11月~2014年11月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車レビュー

掲載 更新 4
インプでアイサイト初搭載!! スバル・GP系インプレッサスポーツ(2011年11月~2014年11月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車レビュー

車格も質感もUP!
まったく新しく生まれ変わった4代目インプ
SUBARU/IMPREZA SPORT
スバル/インプレッサスポーツ GP系 2011年11月デビュー

フルモデルチェンジで4代目へと生まれ変わったインプレッサのコンセプトは「New Value Class」。既存のセグメント、従来のクラス感にとらわれず、これまでにない新しい価値を提供するというものだ。

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また、新型から5ドアは“スポーツ”、4ドアは“G4”のサブネームが与えられている。

エクステリアはフロントビューがまず目を惹く。ホークアイヘッドランプによる精悍な目つきとスバルのアイデンティティたるヘキサゴングリルを採用しており、レガシィを筆頭としたファミリーに相通じる顔立ちになった印象。

全体的に、より幅広いユーザーにアピールするエクステリアデザインになったといって良さそうだ。

なお、ボディサイズは全長、全幅は先代と変わらないが、全高は10mm低く、ホイールベースは25mm延ばされている。

先代までのインテリアは、今ひとつ質感に対する評価を得られなかった感があるが、新型はそのあたりを強く意識した模様。インパネデザインは水平基調とし、ソフトパッドを多用。加飾パネルを効果的に配するなど、質感、グレード感が高められている。

マルチファンクションディスプレイが新たに装備(1・6iは除く)され、燃費表示やエコドライブの評価、VDC(全車標準)やアイサイト(搭載車のみ)の作動状態などをグラフィック表示してくれるのも好感だ。

キャビンスペースは先代に比べ、前後長が20mm、幅が15mm拡大されている。ホイールベース延長分の25mmは後席レッグスペースにまんま割り当てられた。

ラゲッジも従来の301ℓから380ℓに増やされている。ラゲッジボードをバンパー側に引っかけることで荷物の積み卸しが楽に行えるようにしたアイデアも見逃せない。

エンジンは1・6ℓと2ℓのフラット4。先のフォレスターに搭載されたロングストロークタイプの新世代ユニットで、1・6ℓは今回のインプレッサが初投入だ。ミッションは専用開発のリニアトロニックCVTが組み合わされ、2ℓモデルはパドルシフトで操作できる6速MTモード。1・6ℓには5速MTも設定されている。

1・6iを除き、全車にアイドリングストップ機構が付く。アイドリングストップ&リニアトロニックCVT車のJC08モード燃費は1・6ℓが17・6km/ℓ、2ℓが17・2km/ℓとなり、約20%の燃費アップを達成している。アイサイト搭載モデルが用意されたことも見逃せないニュースだ。

リアエンドにまで延びたルーフとアクティブなサイドウィンドウラインによりスタイリッシュなフォルムを見せる5ドアモデルの「SPORT」。写真は「1.6i」2WD。


バックレストの高さを50mm伸ばすなど乗り心地を高めたシート。ホイールベースの拡大でリアの足下スペースも広くなった。



アンダートレイを設けたラゲッジルームは、スペアタイヤの廃止で荷室高もアップ。独自の機能を持たせたラゲッジボードなど機能性に磨きをかけている。

素材の良さを生かしたインテリア。コクピットの質感は前モデルに比べ格段に向上している。

走りと燃費をバランスさせた1・6ℓの新型ボクサーエンジン(写真)と2ℓエンジンの2タイプを採用。

好評のEyeSigh(t Ver.2)がインプレッサに搭載。「2.0i EyeSight」「2.0i-S EyeSight」がラインアップされた。


「1.6i-L」以上にはマルチファンクションディスプレイを新採用。表示画面にはスバルらしさが感じられる。

※記事の内容、価格、スペック等は2011年11月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。

※スタイルワゴン2012年1月号より

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みんなのコメント

4件
  • この型のインプはターボエンジンが消滅したのが残念だった
    デザイン的にもクロスオーバー仕様のXVの方が存在感があったように思う
  • ゴミ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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