現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1所有リバティ・メディアによるMotoGP買収プロセスは延期へ。EUが調査開始「放送権の市場において深刻な競争上の懸念」

ここから本文です

F1所有リバティ・メディアによるMotoGP買収プロセスは延期へ。EUが調査開始「放送権の市場において深刻な競争上の懸念」

掲載
F1所有リバティ・メディアによるMotoGP買収プロセスは延期へ。EUが調査開始「放送権の市場において深刻な競争上の懸念」

 欧州連合(EU)の最高機関は、リバティ・メディアによるMotoGP買収が独占禁止法の枠組みに違反するかどうかを判断するため、「詳細な調査」を開始する。

 2輪ロードレースの世界最高峰であるMotoGPは現在ドルナ社が権利を有しているが、F1のオーナーであるリバティ・メディアが買収しようとしている。EUの行政権を持つ意思決定機関のひとつである欧州委員会は、この買収を綿密に分析する意向だ。

■レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」

 5月に発表された買収契約では、42億ユーロ(約6854億円)の価値があると評価されるドルナの株式を、リバティ・メディアが86%取得するという内容となっていた。この取引は2024年末までに完了予定とされていたが、欧州委員会の介入によってスケジュール通りには完了しない見込みだ。

 競争規制当局は、この買収がテレサ・リベラ氏(スペインの副首相であり、欧州委員会で競争政策担当の上級副委員長も務める)が監督する部門が策定した反トラスト(独占禁止)の枠組みに違反しているかどうかを明らかにするため、詳細な調査を開始することが発表された。

 調査が行なわれるのは、既にF1を所有するリバティ・メディアがMotoGPも所有することによって、ヨーロッパにおけるレース放映権の市場で支配的な地位を占める可能性が懸念されるからだ。この支配は最終的には消費者が支払う視聴料金の高騰につながる恐れがある。

 欧州委員会は、買収を直ちには承認しないと決定した理由について、次のように述べている。

「この取引は、欧州経済領域におけるモータースポーツコンテンツの放送権許諾に関する狭い市場において、深刻な競争上の懸念を引き起こす」

「これらの市場では、F1があらゆるヨーロッパ諸国において明確なリーダーであり、MotoGPがその唯一の競争相手であることがほとんどだ」

「この取引は、すべてのスポーツコンテンツ、またはそのような可能性のあるセグメントに対する放送権許諾について、広範な市場において当事者間の重要な競争上の制約を取り除く可能性がある。特に、F1とMotoGPは密接に競争しているように見えるからだ」

 同時に同委員会は、リバティ・メディアとリバティ・グローバルの主要株主であるジョン・マローンの影響力についても調査を行なう。そしてベルギー、アイルランド、オランダなど、リバティが事業を展開する国々でライバル放送局を追い出す可能性があるかどうかもさらに詳しく調査される。

 この調査は現在第2段階に入っており、契約書の提出日(11月14日)から90営業日以内に今後の方向性を決定する。これにより、新たな期限は5月14日まで延長される。

 なおリバティとドルナの契約では、リバティが買収オファーを撤回した場合、ドルナに1億2600万ユーロ(役205億円)を支払わなければならないと定められている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
motorsport.com 日本版
NASCARに反トラスト法訴訟で反旗翻した23XIとFRM、2025年の参戦を保証する判決で”大勝利”
NASCARに反トラスト法訴訟で反旗翻した23XIとFRM、2025年の参戦を保証する判決で”大勝利”
motorsport.com 日本版
F1オーナーのリバティによるMotoGP買収、『待った』かかる? EU反トラスト当局による調査が第2段階に進むと海外報道
F1オーナーのリバティによるMotoGP買収、『待った』かかる? EU反トラスト当局による調査が第2段階に進むと海外報道
motorsport.com 日本版
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
11番目のF1チーム、社名から正式にアンドレッティが外され、『キャデラック・フォーミュラ・レーシング』に
11番目のF1チーム、社名から正式にアンドレッティが外され、『キャデラック・フォーミュラ・レーシング』に
AUTOSPORT web
旧サーブ工場の資産売却 NEVS存続危機 重大な転換期を迎えるトロルヘッタン
旧サーブ工場の資産売却 NEVS存続危機 重大な転換期を迎えるトロルヘッタン
AUTOCAR JAPAN
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
motorsport.com 日本版
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
ベストカーWeb
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMクライシス収まらず? 当初計画より賃金支払に遅れが発生……別子会社も更に破産申請
【MotoGP】KTMクライシス収まらず? 当初計画より賃金支払に遅れが発生……別子会社も更に破産申請
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
motorsport.com 日本版
マクラーレンCEO、ザク・ブラウンが考えるチーム運営”成功”へのメソッド「我々の首脳陣はお互い気軽に批判し合える関係」
マクラーレンCEO、ザク・ブラウンが考えるチーム運営”成功”へのメソッド「我々の首脳陣はお互い気軽に批判し合える関係」
motorsport.com 日本版
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
motorsport.com 日本版
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村