現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > パワーと剛性を備えた”プチクルーザー”! ヤマハ・NMAX155【スクーター試乗レポ】

ここから本文です

パワーと剛性を備えた”プチクルーザー”! ヤマハ・NMAX155【スクーター試乗レポ】

掲載 更新
パワーと剛性を備えた”プチクルーザー”! ヤマハ・NMAX155【スクーター試乗レポ】

剛性が高いと好評だった125ccモデルのNMAXと共通のボディに、155ccのブルーコアエンジンを搭載するNMAX155。アーバンクルーズに適した車体は、同カテゴリーのマジェスティSよりも足着き性に優れ、前後ディスク+ABSのブレーキ機構を標準で装備するなど、実用面、機能面の高さが光る。

ヤマハ・NMAX155

「ガチ攻め」できる高剛性フレームを新採用!キムコ・レーシングS125【スクーター試乗レポ】

37万8000円

■■実力分析結果■■
・加速力……………………………8Point
・最高速……………………………8Point
・実用性……………………………8Point
・コストパフォーマンス……7Point

全体のバランス感が秀逸 走りが心底楽しめる!

上記で紹介しているNMAXをベースに155cc化。その核となるブルーコアエンジンにはNMAX同様に低回転から高回転まで最適なタイミングを維持する可変バルブタイミングシステム(VVA)を採用し、全域でパワーを生み出すことに成功している。

125cc版と同じく完成度の高いマシンなのだけれど、このNMAX155は排気量が増大したことでエンジンと車体とのバランスがさらに良くなった。普段はビックバイクに乗っている私が乗ってもパワーに不足を感じないし、走ること自体を楽しめる。単なる移動手段を超えたスポーツマインドに溢れているのだ。

ガッシリとした剛性感のあるフレームとニュートラルなハンドリングによってバンクさせていく時も不安がない。このあたりはNMAXの共通項ではあるが、下からきっちりとパワーをかけて安定させることができるのでさらに好印象!

パワフルかつ滑らかな出力特性と、それを巧みにコントロールできる操安性など全てにおいてハイレベルで、今回試乗した全スクーターの中で最も良くまとまっている印象を受けたほど。今旬の150ccクラスの中にあってさすが最新モデルなだけはある。

ちなみにPCX150と比較してみれば完成度、質感、走りの性能ではなかなか良い勝負。マジェSとではパワー感は互角だが、スムーズさや楽しさでNMAX155に軍配をあげたい。(後藤 武)



後藤 武>>>
オートバイ誌クラブマン元編集長。顔に似合わず繊細な感覚の持ち主で、各車の違いを読み取る。

佐川健太郎‘S IMPRESSION

じつはスプリンター気質
「見た目も乗り味も新時代のスクーター感がひしひしと伝わってくる。エンジンはスムーズで力強く、130kg弱の車体の軽さを生かして100km/hまであっという間に達する俊足の持ち主。車体剛性が高くハンドリングもカチッとしていて気持ちが良い」

佐川健太郎>>>
バイクジャーナリスト、「ライディングアカデミー東京」校長、日本交通心理学会員などいくつもの顔を持つ。愛称はケニー佐川。

Specifications
■全長×全幅×全高 1955×740×1115mm ■シート高 765mm ■車両重量 128kg(装) ■総排気量 155cc ■エンジン種類 水冷4ストSOHC ■最高出力 15ps(11kW)/8000rpm
■最大トルク 1.4kgm(14N・m)/6000rpm ■燃費 41.7km/ℓ ■燃料タンク容量 6.6ℓ ■ブレーキ (前後)ディスク ■タイヤサイズ (前)110/70-13(後)130/70-13 SPEC

こんな記事も読まれています

ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104.8187.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8292.9万円

中古車を検索
スプリンターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104.8187.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8292.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村