現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性

ここから本文です

シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性

掲載 1
シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性

 万が一の事故の際、私たちの身体を守ってくれるシートベルト。衝突の際にフロントガラスやハンドルなどに衝突してしまうことを避けるほか、車外放出のリスクからも守ってくれます。そんな安全装備のひとつであるシートベルトですが、使い方を間違えれば凶器と化すことも。特に気を付けたいのが幼児への使用です。

文:吉川賢一/アイキャッチ画像:写真AC_MST052607/写真:Adobe Stock、写真AC

シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性

身長が140センチ未満だと、シートベルトは危険

 シートベルト(座席ベルト)の使用に関しては、道路交通法第71条3の3において、「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」と定められています。この「幼児」とは、同法14条3において「6歳未満のものをいう」と規定されており、要するに6歳未満の幼児を乗せる際は、ドライバーは幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート(3歳から4歳頃まで使われるもの)やジュニアシート(3歳から4歳以上を対象とするもの)など)を使用しなければならない、ということになります。

 そのため、6歳を迎えたあとは、大人と同じく、幼児にもクルマに装備されているシートベルトを着用させているという人は多いかと思いますが、JAFによると、クルマに装備されているシートベルトの適合身長は140センチ以上。116センチ程度が平均身長(厚生労働省による)とされる6歳の子供には適合せず、身体を守ってくれるどころか、凶器となってしまう可能性があるのです。

道路交通法上、チャイルドシートの着用義務があるのは6歳未満の幼児(PHOTO:Adobe Stock_ polkadot)

JAFによると、クルマに装備されているシートベルトの適合身長は140センチ以上。116センチ程度が平均身長とされる6歳の子供には適合せず、凶器となってしまう可能性も(PHOTO:Adobe Stock_ Jo Panuwat D )

肩ベルトは首に、腰ベルトは腹部に激しく食い込んだ

 6歳以上の子供がジュニアシートを使用しない危険性については、JAFがユーザーテストによって、検証をしています。

ジュニアシートの必要性(JAFユーザーテスト) | JAF

 実験では、2体の6歳児ダミー人形を、ミニバンの後席(2列目)に、ジュニアシートを使用した状態と、ジュニアシートを着用せず、シートベルトを着用した状態でそれぞれ載せ、走行速度55km/hでフルラップ前面衝突実験を実施。その結果、ジュニアシートを使用しないでシートベルトを着用していた後席のダミー人形は、衝突の衝撃で体が前に押し出されたことで、肩ベルトは首に、腰ベルトは腹部に激しく食い込み、大変危険な状態に陥ることがわかったそう。

 ジュニアシートを使用していたダミー人形は、衝撃をしっかりと受け止めることができていたとのことで、やはり身長(座高)が適合しない幼児は、ジュニアシートを使用することで座高を上げ、鎖骨や胸郭、骨盤などの衝撃に耐えられる箇所でシートベルトを着用できるよう調節しなければ、かえって危険である、ということがわかります。

 このユーザーテストでは、同時に、助手席に10歳児を想定したダミー人形を、シートの背もたれを少し寝かせた状態で座らせてシートベルトを着用させて座らせ、衝突するとどうなるか、という検証も行われています。その結果、この10歳児ダミーは、背もたれを寝かせていたことで、衝突の衝撃で、シートベルトの拘束から身体が抜けてしまい、座席から滑り落ちて足元に潜り込んでしまう「サブマリン現象」に陥ったそう。グローブボックスを破壊するほど膝を強打しており、着座時の姿勢も重要であることがわかります。

左がジュニアシートを使用せず、シートベルトのみのダミー人形。首にシートベルトがかかっているほか、腹部にもシートベルトがかかってしまっている(JAF「ジュニアシートの必要性(JAFユーザーテスト)」より)

チャイルドシート着用義務のない7歳でも、シートベルトが凶器に

 先日、福岡市の国道で、路線バスと軽自動車が衝突し、7歳と5歳の姉妹が死亡するという事故がありました。報道によると、姉妹は、シートベルトで腹部が圧迫されたことで死亡したとみられるとのこと。チャイルドシートやジュニアシートは使用していなかったそうです。道交法上、チャイルドシート・ジュニアシート着用義務のない7歳でも、シートベルトが凶器となってしまいました。

 JAFは身長140センチ未満で推奨しているチャイルドシート・ジュニアシート使用の推奨基準を、2024年9月中旬に150センチ未満に引き上げるとしています。2023年の夏ごろから検討していたそうですが、この事故の影響もあったかもしれません。

 身長が足りない子供にとって、シートベルトは危険であり、そしてもちろん、なにも拘束具がないのも危険です。身長150センチは、12歳の平均身長(厚生労働省による)。小学生のうちは、ジュニアシートが必要だと考えるべきなのかもしれません。

厚生労働省によると、身長150センチは、12歳の平均身長。小学生のうちは、ジュニアシートが必要だと考えるべきなのかもしれない(PHOTO:Adobe Stock_maco)

【画像ギャラリー】シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性(5枚)

投稿 シートベルトが凶器になる…「ジュニアシート」の重要性 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • lan********
    いくら言ってもバカ親は理解できないし、するつもりもないから放っておけばいいよ。

    摘発時は衝突実験ダミー君の刑で体験させてあげたらいいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村