数奇な運命で復活を遂げた迷(名)車たち
多くの自動車メーカーは、生き残りをかけて最後まで戦うことを諦めない。それゆえに、起死回生を賭けて生み出されたモデルは、改めて見ると興味深い例も少なくない。当時は相手にされなかったとしても。
【画像】一度は復活を遂げた迷(名)車たち スチュードベーカー ポルシェ ランチア ほか 全109枚
現実が追いつかないものの、注目すべき技術が与えられたことも珍しくなかった。新しいエンジンが開発され、未来的なスタイリングのボディが成形され、厳しい現実に立ち向かった。
一方、経営難のなかで手短にお金を稼ごうという、土壇場の策で生まれたモデルも存在はした。歴史あるメーカーとしてのプライドや自尊心、市場を見極められなかった楽観的な思考などが、正しい事業展開を妨げたのかもしれない。
それらを振り返ってみると、1度の終焉を経て、第2の人生を切り開いた魅力的な例も発見できる。まったく別のメーカーで、アイデンティティが密かに受け継がれたこともあった。
今回は、数奇な運命のもとで復活を遂げた、10台のクラシックカーをご紹介したいと思う。読者がご存知のモデルは、何台含まれているだろうか。
スチュードベーカー・アバンティ(1963年)
今でもプロダクトデザインの名作として紹介される、アバンティ。ゼネラル・モーターズとフォード、クライスラーというアメリカン・ビッグ3が例年のように繰り返すマイナーチェンジへ対抗するべく、スチュードベーカーが起死回生を図ったラスト・モデルだ。
スタイリングを手掛けたのはプロダクトデザインの巨匠、レイモンド・ローウィ氏。洗練され近未来的なボディはFRPで成形され、上級モデルにはスーパーチャージャー付きのエンジンを採用。当時のアメリカ車では、最も鋭い加速力を備えた1台だった。
前後にディスクブレーキを採用するなど、技術的にも先進的な内容といえた。真のアメリカン・グランドツアラーだった。
スチュードベーカーが当初の需要を満たせる量産体制を構え、製造品質も安定していれば、狙い通り窮地を救えていたかもしれない。しかし実際は、1963年から1964年に4643台が作られたに過ぎなかった。
2006年まで生産されていたアバンティ
その後、アバンティに魅了されたディーラーが協力しアバンティ・モーター社を創業。1965年にアバンティIIとして再販売へこぎつけた。インディアナ州に小さな工場が設けられ、シボレー・コルベット用エンジンを載せ、手作業で少数が生み出されている。
1982年、不動産業を営んでいたスティーブン・ブレイク氏がアバンティ・モーター社を買収。1986年まで生産は続けられた。
当初はスチュードベーカーが生み残したXフレーム・シャシーを利用していたが、在庫が尽きるとシボレー・モンテカルロのフレームが代用されている。ブレイクはシャシーを改良し、コンバーチブルもリリースしている。
それ以降も2度、経営者が変わりながらアバンティは作られ続けた。スチュードベーカーとレイモンド・ローウィ氏による、オリジナルが持つ純粋さを失いながら。
マニアな小ネタ:21世紀に入っても、アバンティはフォード・マスタングをベースにメキシコで生産が続けられていた。驚くことに、2006年まで。
ゴードン-キーブル GK1(1964年)
イタリアのコーチビルダー、ベルトーネ社がスタイリングを手掛けたアルミニウム製ボディをまとうゴードンGTが1960年に発表された。その後、1964年にブランド名にゴードンというブランド名を掲げ、GK1の量産がスタートしている。
スペースフレーム・シャシーにドディオン式リア・サスペンションを備え、コルベット用エンジンが組み合わされた、優れた英国製スポーツカーだった。しかし、ゴードン-キーブル社が抱える問題は多岐にわたり、美しいクーペの価格は驚くほど高額だった。
量産版ではボディがFRP製へ変更されていたが、ウィリアムズ&プリチャード社が製造を請け負うことで、製造品質は高かった。それでも市場の支持は得られず、経営者を変えつつ、1967年までの100台で生産を終えている。
その後、アラルダイト接着剤を開発した人物の息子、ジョン・デ・ブライネ氏がゴードン-キーブルの残骸を入手。ボディに手を加え、デ・ブライネGTとして1968年のニューヨーク・モーターショーで発表している。だが、展示された1台しか作られていない。
マニアな小ネタ:最後のデ・ブライネGTで興味深いのは、スタイリングに手を加えたのが画家のピーター・ナイジェル・フラック氏だったという点。後に英国の人気テレビ番組、「スピッティング・イメージ」の製作にも関わった人物だ。
ボルグワードP100(1959年)
スポーツサルーンやトラックを開発し、ヘリコプターの生産も夢見ていた、ドイツ人技術者のカール・ボルグワード博士。1959年に、P100と呼ばれる6気筒エンジンを搭載した上級サルーンを発表した。
メルセデス・ベンツをライバル視し、エア・サスペンションの技術では先んじていた。しかし、ボルグワード社へ投資していた銀行は、窮地に陥ったBMWを積極的に支援。成功が見えつつあったものの、倒産する1961年までに2500台のみが生産されている。
博士自身も、心臓麻痺で1963年にこの世を去ってしまう。だが、P100は1967年にメキシコで復活。ボルグワード230GLとして再生産されている。
メキシコに拠点を置くファナサ社が、ドイツからオリジナルの製造設備や部品を輸入。経営者を何度か交代しつつ、1970年までにさらに2500台が作られた。
マニアな小ネタ:メキシコ版のボルグワード230GLは、見た目は当初のP100と同様だが、手間のかかるエア・サスペンションは一般的なものへ変更されていた。また、生産後期にはテールフィンが省かれてもいる。
この続きは中編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?