販売店改革を皮切りに兄弟車を整理しまくっていたトヨタ。だがノア&ヴォクシー、そして無くなるとウワサされていたヴェルファイアも存続することに。兄弟車整理はなんだったのか!? そして兄弟車が存在する意味は今後もあるのか!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
やっぱ兄弟車は必要なのか!? ヴェルファイア存続が意味するコトとは
■兄弟車はチャネル体制そのもの!! 日産にホンダ、マツダも三菱もあったゾ
セドリック・グロリアのようにトヨタ以外のメーカーも挙って兄弟車をラインアップしていたのだ
現在もトヨタ4チャネルの名は残っている。販売チャネルは日産やホンダなどトヨタ以外のメーカーでも過去には存在し、各チャネルで専売車種を取り扱う時代があった。
こうした時代に生まれたのが兄弟車である。マークIIとチェイサーとクレスタ、セドリックとグロリア。さらにはアコードとトルネオなど、あげれば枚挙にいとまがない。
兄弟車は、1990年代当時、チャネル販売体制を取る自動車ディーラーに必要不可欠な存在だった。
しかし、チャネル制の廃止が各メーカーで相次ぎ、兄弟車は次々と消えていく。トヨタだけは維持し続けたが、それも2020年5月まで。以降、兄弟車を中心に、大掛かりな車種整理が始まった。
プロボックス(サクシード)、ノア・ヴォクシー(エスクァイア)、ルーミー(タンク)といった具合に、兄弟車の一方だけが販売を継続している。
このように販売体制が変わり、兄弟車は減る一方なのだが、なぜかノア・ヴォクシー、そしてアルファードとヴェルファイアは生き残り続けた。
とくに廃止が囁かれ続けたヴェルファイアだが、今年発表される新型でもアルヴェル兄弟そろい踏みでフルモデルチェンジをするようだ。
アルファードの兄弟車であるヴェルファイアが残った事実から、兄弟車の存続意義を深堀りしていこう。
■兄弟車だけどユーザーは全く別!? ちゃんとした存在意義が!!
兄弟車といえどこの2台は客層がまるで違う!! そう、それぞれ一台のクルマとしてしっかり存在意義があるのだ
現行型は圧倒的にアルファードが人気だが、過去に遡るとヴェルファイアが飛ぶ鳥を落とす勢いで売れていた時期がある。
そもそもヴェルファイアは、アルファードが2代目へモデルチェンジした2008年に、ネッツ店(ビスタ店)で販売されていたアルファードVの後継車として登場した。
アルファードよりも力強さを強調したエクステリアのウケが良く、販売開始以降好調に売れ続けていく。2010年には年間6万台超とアルファードの約2倍の販売台数を記録するほどだった。
2017年末に行われた意匠変更以降、アルファードに人気を奪われる形となったが、現在のド派手なミニバンの元祖はヴェルファイアだ。
アルファードとヴェルファイアの関係はノア・ヴォクシーにも同様に当てはまる。それぞれの個性が立ちすぎた兄弟車は、支持するユーザー層がまるで違うのだ。現存する兄弟車は似た者同士ではなく、正反対の性格を持つ。
それぞれを選ぶユーザーが別々に、かつ多数いるからこそ、車種整理が進む中でもこの兄弟たちを残さざるを得なかった。
元を辿れば同じクルマなのかもしれないが、ユーザーの受け止め方を見ていると、アルファードとヴェルファイアは、もはや「別のクルマ」なのである。
■廃止の一途を辿るもやっぱ必要!? むしろ兄弟車は増えるべき
サクシードとプロボックス、タンクとルーミーといった多くの兄弟車は、ちょっとだけキャラを変えましたという程度。商品ラインナップ上は、片方が残ればそれでいい。
そもそも販売チャネルの客層に寄せてデザインを変えた程度なので、ラインナップが統一されればお役御免となるのは当然の流れだ。
ヴェルファイアも、元は販売チャネルに寄せたデザイン変更からスタートとしたが、その変化が他の兄弟車よりも大きかった。
結果としてアルファードとヴェルファイアはそれぞれ違う個性が立ち、商品として残す価値があるのだ。
似ていない(個性の違う)兄弟車なら、販売ラインナップが統一された今でも、新しく登場させていいと筆者は思う。
スポーティーでシャープなシエンタ、ギラギラ系でイケイケのハリアーなど、既存の人気車種に真逆のエッセンスを加えた兄弟車が生まれることは、ユーザーの選ぶ楽しみにもつながるはずだ。
ただ、いくら兄弟車とは言え製造コストは1車種よりも兄弟車がある方が高くなる。
よほどの勝算が無ければ、今後兄弟車が増えるということは無いと思うが、一概に兄弟車という存在が悪ではないということは、一言付け加えておきたい。
「個」が立つクルマは、生き生きとしている。ヴェルファイアの存続が意味するのは、トヨタが兄弟車を多数発表していた時代にも、それぞの「個性」を大切にしていたということ。
15年以上も前から、こうしたクルマ作りが続いており、現在のトヨタが成り立っている。
中身は同じと揶揄される兄弟車を、ユーザーに愛されるように作るのは非常に難しい。ヴェルファイアは、これを平然とやってのけるトヨタの開発力が世界トップレベルにあることを証明している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちなみにカローラセレスとスプリンターマリノの違いは顔つきだけらしいですよ