今週、ロブ・マーシャルとデイビッド・サンチェスがマクラーレンの役職に就任し、ウォーキングで新たな技術幹部チームが始動した。
マーシャルとサンチェスはそれぞれレッドブルとフェラーリのガーデニング休暇に入っていたが、ピーター・プロドロモウとともに新たにマクラーレンの技術部門の三者管理体制を形成する。マーシャルはエンジニアリングとデザインを率い、サンチェスはマシンのコンセプトとパフォーマンスの責任者となる。プロドロモウはチームの空力部門を監督する。また3人のテクニカルディレクターは全員、マクラーレンF1のチーム代表アンドレア・ステラの直属となる。
レッドブルF1代表「追われる立場にもプレッシャーはある」。ライバルからのスタッフ引き抜きも悩みのひとつ
レッドブルでチーフテクニカルオフィサーのエイドリアン・ニューウェイを補佐していたマーシャルは、10年以上にわたってチームの成功に貢献してきてきた。チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、マーシャルの移籍はレッドブルにとって損失であり、マクラーレンにとっては大きな利益だと考えている。
ホーナーは『Sky Sports F1』に対し、「マクラーレンは、1年の後半は素晴らしかった」と語った。
「彼らの競争力が非常に高いときがあったし、シーズン後半に我々の直近のライバルだったこともあった。彼らはチームを強化してきた。ロブは間違いなく財産になるだろう」
「また、ランド(・ノリス)と、今年とても印象的なデビューを果たしたオスカー(・ピアストリ)がいる。彼らが来年の要素になる可能性は十分にあると思う」
「レギュレーションが変わらないことで、必然的に我々にとっての利点は減るだろう。我々はおそらく開発曲線の頂点に近づいているが、他のチームはまだそうなっていないからだ。そのため差は縮まっていくだろう。マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、もしくはアストンマーティンのいずれかのチームであれ、彼らが来年競争相手となる可能性は高いと予想している」
マクラーレンの技術部門トップの3名のうち、マーシャルとサンチェスが2024年型マシンの設計に共同で関与することにはならないだろう。マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、チームが人材とインフラ双方の能力を最大限に発揮するには、もう1シーズンが必要になると考えている。
「我々には必要なものがすべてそろっているが、もう少し時間を必要としている」とブラウンは昨年11月にアブダビで語っていた。
「アップグレードでは我々の最新技術の一部は使われなかった。今では風洞を使用しており、新しいシミュレーターと製造ユニットがある。まだそうしたものの効果が出ていないので、非常に楽しみだ」
「1月にはすべての準備が整うが、2024年はすでに始まっている。すべてのものが最大限の力を発揮するのは2025年になると思うが、それでも2024年シーズンについては前向きな気持を抱いている」
「アンドレアとチーム全体が大きな努力をしてきた。アップグレードは素晴らしかった。ドライバーたちは最高の仕事をしたし、メルセデスのパワーユニットは強力なパワーを発揮したので、エキサイティングだった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント