ヤマハ発動機は、ロードスポーツ『MT-09 ABS』をベースに、二輪車の発進・変速操作などを高度な制御で自動化する新たな機構『Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)』を採用した『MT-09 Y-AMT』を2024年9月30日に発売する。
『MT-09 Y-AMT』は、新電子制御シフト機構『Y-AMT』を採用。クラッチレバーとシフトペダルを備えず、代わりにシフトアップ&ダウン操作をハンドルシフトに集約した“MTモード”と、変則を自動化する“ATモード”を搭載する。
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この“ATモード”には『D』と『D+』の2種類のシフトプログラムを設定。街中や高速道路では穏やかな『D』、レスポンスのよい加減速を楽しみたいワインディングでは『D+』といったように、道路状況や好みに応じた選択が可能となっている。
“MTモード”の場合、シフトアップとダウンは、ハンドル左側に備えられたシーソー式シフトレバー(ハンドシフト)で操作する。
通常は『+』レバーでシフトアップ、『−』レバーでシフトダウンを制御。また、『+』レバーは、親指をグリップから離すことなく、人差し指1本の操作で、引く(シフトアップ)/押す(シフトダウン)操作も可能となっている。
なお、信号や一時停止、極低速走行時には車両側の判断で自動的にシフトダウンし、適切な駆動力を確保する。
『Y-AMT』の搭載により、街中走行から峠道での旋回性&スタビリティを両立した乗り味をベテランからエントリーユーザーまで多くのライダーが堪能することができる。
『MT-09 Y-AMT』のカラーはディープパープリッシュブルーメタリックCとマットダークグレーメタリック6の2色を用意。メーカー希望小売価格は136万4000円(税込)で、発売は2024年9月30日からを予定している。
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みんなのコメント
此処最近バイクと車には様々な電子制御装置が導入されどちらも面白みが薄れた。故障時修理期間、金額も長く高くなるね。FI、ABS標準装備車に乗り換えた事もあったが結局旧車に戻りました。色々と試したが自分の好みでは無かった。