現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オールラウンダーのヒュンダイi20クーペWRC。第1戦モンテカルロは“タマ”を残して勝利/2020WRカーテクニカルチェック

ここから本文です

オールラウンダーのヒュンダイi20クーペWRC。第1戦モンテカルロは“タマ”を残して勝利/2020WRカーテクニカルチェック

掲載 更新
オールラウンダーのヒュンダイi20クーペWRC。第1戦モンテカルロは“タマ”を残して勝利/2020WRカーテクニカルチェック

 2013年にWRC世界ラリー選手権に復帰を果たしたヒュンダイはシーズンを重ねるごとに着実なポテンシャルアップを遂げ、ついに2019年、マニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

 2020年は2019年ドライバーズチャンピオンのオット・タナクの獲得にも成功し、ティエリー・ヌービルとのダブルエース体制を敷く。

戦闘力改善が急務のフォード・フィエスタWRC。開幕戦ではトラブルも続発/2020WRカーテクニカルチェック

 さらに、9年連続世界王者(通算79勝)のレジェンドであるセバスチャン・ローブと、ターマック職人のダニ・ソルドも擁し、ドライバーズ&マニュファクチャラーズのダブルタイトル獲得に向けて、死角を潰してきているという印象だ。

 そして、そのコミットメントはi20クーペWRCの進化にも表れている。

 チーム代表のアンドレア・アダモは2020年仕様のアップデートについて、「テクニカルについての質問は答えたくない」と明言を避けていたが、関係者の話を総合すると、2020年シーズンに向けて新規ホモロゲーションを取得済みだ。

 その最大のポイントとなるのがエンジン。詳細は不明ながら、さらなるパフォーマンスアップが図られている。排気系も見直され、昨年まで右側にマウントされていたエキゾーストはセンター出しに変更された。

 ただ、プレイベントテストの結果、外気温の低いモンテカルロでは従来型ユニットで充分に戦えると判断したのか、今回に関してはあえて新型エンジンおよびセンター出しのエキゾーストを採用することなく、2019年型のユニットを持ち込んでいた。

 2020年仕様の改良型エンジンとエキゾーストシステムの投入は第3戦のメキシコ以降となりそうだ。

 足まわりおよび駆動系は、ダンパーやディファレンシャルのセットアップの煮詰めがメイン。

 ドライバー側からのコメントは良好で、「モンテカルロの時点ではディフューザーしかアップデートされていないが、細部を熟成させたことで、従来よりも自信を持ってドライビングできるようになっている。バランス性能に優れているから、どんなシチュエーションでもコントロールしやすい」(ヌービル)、「多くの距離を走っていないので学ぶことは多いが、強力なパッケージになっている」(タナク)とマシンパフォーマンスへの不安はなさそう。

 実際、ヌービルが昨年勝ったラリーは、ターマック(舗装路)のコルシカ、グラベル(未舗装)のアルゼンチン、それらがミックスされたスペインとサーフェスに偏りがない。

 このことからも、i20クーペWRCは各領域でハイレベルに仕上がっているオールラウンダーと言えそうだ。シーズン前半のどこかでエンジンのアップデートおよび新エキゾーストシステムの投入がなされることは間違いなく、それはすなわちパフォーマンスアップの“タマ”を残しているということでもある。

 そのフェーズに入る前のモンテカルロでヌービルが優勝。タナクはクラッシュでリタイアとなったが、それまではトップを争っていた。2020年も最後の最後までトヨタとのチャンピオン争いが繰り広げられることは間違いなさそうだ。


こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村