アルファロメオは、コンストラクターズランキング8番手につけるアルファタウリを5ポイント差で追っているが、未知数な要素が多いF1ラスベガスGPが逆転を後押ししてくれることを願っているようだ。
アルファロメオは開幕戦バーレーンGPでバルテリ・ボッタスが8位に入賞。カタールGPではボッタスが8位、周冠宇が9位となりダブル入賞を果たしたものの、これまでの20戦で16ポイント獲得に留まっている。
■角田裕毅、未知のF1ラスベガスGPではチームランキング7位争う「ウイリアムズが強いかも」夜の寒さに戦々恐々?
開発競争が進むに連れて、中団チームのライバルたちと肩を並べることが難しくなっていったアルファロメオ。だがチームも手をこまねいていたわけではなく、最近のレース、特にシンガポールとカタールでは次々とアップデートを投入している。
しかしそれ以上に速さを示しているのが、アルファタウリだ。シーズン前半は角田裕毅の10位入賞で1点ずつしかポイントを積み重ねられなかったが、アップデートの効果か直近の3戦で一気に16ポイントを獲得。アルファロメオを逆転し、コンストラクターズランキング8番手(21点)につけている。
そんな中で迎えるラスベガスGPは、アルファロメオにとって反撃のチャンスになるかもしれない。事前に危惧されていたほどではないにしても、気温が低いナイトレースでの開催であり、市街地コースゆえに路面のグリップも低い。トリッキーなレースで勢力図が変動し、うまく適応したチームが報われる可能性があるのだ。
アルファロメオがグリッド全体にとって「非常に難しい週末」になることを望んでいるのはそのためであり、ボッタスと周がその恩恵を受けることを願っている。
アルファロメオのエンジニアリング・ディレクターのセビ・プホラールは、「このコースには疑問符が多い」と話す。
「しかし、今の状況を考えると、チャンピオンシップの順位を変えるチャンスを得るためには、エンジニアリング面でもドライバー面でも大きな挑戦が必要だと思う」
「難易度が高く、すべてが不確かであればあるほど、チャンスは広がると思う」
「ベガスは誰にとっても非常に難しい週末になるはずだから、それを確実に利用することが必要だ。それが今の課題だ」
プホラールは、アルファロメオがアルファタウリだけでなく、12ポイント差のランキング7番手につけるウイリアムズを追っていると語った。その一方で、アルファタウリが直近のレースで見せたペースは速すぎるとも認めている。
「ウイリアムズやハースとはまだ戦えるが、アルファタウリが(サンパウロGPで)見せた今のペースは速すぎる」
「もしすべてが簡単で単純なら、8位を挽回したり、7位争いを検討したりするのは難しいだろう。非常に複雑になることを願っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?