LEDよりデザイン自由度の高いレーザー照明
林テレンプが、レーザーを光源とした自動車内装向け光ファイバー照明を開発したことを発表した。現在の自動車の室内各所の間接照明などのアンビエント照明(雰囲気照明)は、光源に発光ダイオード(LED)を使うのが一般的だったが、レーザー光ファイバー照明は、LED照明に比べて、輝度も高くデザインの自由度が増すという。
対向車が来てもハイビームのままでOK! アダプティブヘッドライトってどんな仕組み?
林テレンプは、自動車内装部品メーカーで、今年創業110年を迎える老舗。主力製品であるフロアカーペットでは、年間1000万台以上と、世界でもトップクラスのシェアを誇る。今回、開発・発表した「自動車内装向け光ファイバー照明」はレーザーを光源に用いた照明製品だ。 LEDは、光が四方に広がる特性を持っており、光線を極めて狭い領域に集めることが困難だった。そのため、光の拡散を制御するため直径約3.5mm以上の太い導光体を用いる必要があり、スペースが限られる車室内での設置に大きな制約があるという。
一方、光の直進性が高く、効率よく光を集中させることができるレーザーを光源として用いると、断面積で従来の5分の1未満の細い発光ファイバーの使用が可能となるそうだ。 ただ、この光ファイバー照明の光源となるレーザー光は、レーザーポインターの250~300倍という非常に強い光を用いるため、車室内で安全に使用するにはファイバーが破損した際の対策などに課題があったという。このように危険なレーザー光の漏れをセンサーで感知し、発光を停止させる制御システムを開発することで安全性を確保したとしている。
光を細いファイバー内に閉じ込めて運ぶことができるこの照明は、光源とファイバーを分離させて置くことができるため、天井やドア、インパネといったスペースの限られる狭所への設置が可能。先端に向かうにつれ光量が減少してしまうLEDを用いた光ファイバー照明とは異なり、長さ5m以上の細く柔軟なファイバーを均一に光らせることができるため、デザイン上の自由度も大きく向上することになる。また、発光原理上、混じり気のないビビッドな色彩を表現できるのも特長である。
この照明は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で使用される予定のトヨタの低速自動運転EV「e-Palette(イー・パレット)」の天井照明と出入口レール灯に採用されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、LEDにファイバーチューブくっつければ
十分なんだけどね。