今回は、日本でも珍しいマセラティのスペシャルショップ「ミラコラーレ」へ。マセラティってそんなに流通台数もないだろうし、かっこいいけどフェラーリほど華があるわけでもないような気が……。商売になるんでしょうか? 名物社長に直接尋ねてみた。
小沢コージが、謎の多い中古車ビジネスを解き明かしに行きます
「人がやってないことをやるのが自分の基本ですから(笑)」
我らが中古車業界で伝説化しているのが「ミラコラーレ野田の奇跡」である。というのも、今どき輸入車専門店をやろうと思ったとき、アナタ、マセラティ選びますか? そもそも国内で年間1万台も売れないスーパーめなイタリアンブランドで、ユーザーだってあまりいないはずなのに。
30年以上前のバブル期ならともかく、今車を知ってる人や、結構なマニアが専門店をやるとしても「ポルシェ GT3系」や「フェラーリのスペチアーレ系」ならまだ理解できるが、マセラティは選ばないはず。
でも、この野田さんは38歳で車ビジネスに初参入した遅咲きにも関わらず、2004年に横浜で初めて出した店が、ほぼマセラティ専門店「ミラコラーレ」で、ソイツが今も順調なだけでなく、実は自転車、格闘技、ヨガビジネスにも手を伸ばしているってから恐れ入る。一体、どういうセンスと成長の仕方してんのよ。
そもそも車はまったくの趣味。中学2年の時、76年の雨の日本グランプリを見に行き、18歳からハチロクで峠を攻め、22歳からは年間500万円をかけて4年間も富士フレッシュマンに熱中してた車バカ系。
仕事は営業マンで、最初は医療機器、次は過酷な生命保険業界で、一時は世界トップ8%に食い込んだ猛烈オトコ。それが、ひょんなことから車業界に転身し、元々の「人がやらないことをやる」の身上からマセラティをネタにし、見事に成功させちゃってるのだ。
とはいえ、最初は相当苦しかったとか。あえて当時のマセラティ 3200クーペをネタに選び、当時全くなかった専用ホイールを50台分製作。「最初の1年間は全く売れず、完売に4年」かかったそうだが、自身のレース経験を生かし、マセラティでフェラーリなどのスーパーカーレースに自ら参戦して勝ったりしてるウチに徐々に人気上昇。
今やマフラーやサスペンション、ボディパーツなどのオリジナル商品を出し、熱烈なファンが付いているどころか、一時はマセラティから撤退したコーンズのお客さんが「ミラコラーレに行ってください」と言われて殺到してきたほど。
マセラティだけで終わらないビジネス展開
今も、正規のマセラティディーラーより頼って来てくれるお客さんの方が多いとか。需要を先取りするというより、そもそも「新たな需要を創る」「畑から創る」ようなビジネスが凄いワケよ。
しかし、野田さんとしては特別なことをしているつもりはなく、新たな業務開拓の目安は前述した「人がやらないこと」の他、「自分がやって楽しいこと」らしい。マセラティでのレース活動もそうだし、その後始めた自転車ビジネスも、ついこの前始めたプロ格闘技家を手伝っている格闘技ビジネスも、ヨガ教室もみんなそうなのだ。
そもそも近隣の自転車屋『Pedalist』は、自分自身がダイエットのために自転車ツーリングをやりたいと思い、始めてしまったお店。キモは、メンテから対応バッチリのロードバイクを販売するうえに、キチッとトレーナーが付くトレーニングはもちろん、定期的なツーリングも実施しているところ。
自転車を買ってくれたお客さんが、実費のみで参加できる佐渡島一周ツーリングを年1で開催。さらに、週末グルメライドなどを行う「ポダリング班」、楽しんでレースする「ホビーレース班」、ガチレースの「レーシング班」も結成。要はハードだけでなく、ソフトも提供する自転車屋ってわけよ。
その他、最近は自転車で知り合った日本屈指の総合格闘家、水垣偉弥選手を応援して、格闘技ジム運営の手伝いや、若くて有能な車好き女性社員という人材を生かして、ヨガ教室まで始めようとしている。
さらに自転車ビジネスでは、数年前にイタリアのロードバイク、ピナレロ専門の「ペダリストピナレロショップ青山」を都心にオープン。完全予約制となっており、これがまた大盛況。年間ウン億の売上げを誇るとか。
とどまることをまったく知らない、まさにミラコラーレ野田の奇跡。まだまだ小沢は追い続けまっせ~ ■取材協力:ミラコラーレ■住所:神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18■TEL:045-849-3031ミラコラーレの販売店ページはこちら文/小沢コージ、写真/ミラコラーレ、編集部
ミラコラーレのHPはこちら(外部リンクへ遷移します)カーセンサーEDGE.netはこちら
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みんなのコメント
つか小沢コージ、毎回クチの聞き方(ライティングのコトバ使い)正せうや! っていつもイラッとくる。
本人的には「バラエティ系自動車ヒョーロンカ」とか、自己PRフレーズでスベッってるのにそのキャラであえて”クダけた”感や、俗語を気張って使うようにしてがんばってんのかもしねーけど、前述したようにスベッテるし、その周囲が引いてる温度感にお気付きだろうか。
小沢コージの記事が駄文すぎ、要点得なすぎで、殆ど何も伝わってこない。
残念!