現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第14戦ベルギーGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

ここから本文です

2024年F1第14戦ベルギーGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

掲載
2024年F1第14戦ベルギーGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 2024年F1第14戦ベルギーGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはルイス・ハミルトン(メルセデス)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)だ。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=5位(44周/44周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
 僕にとって期待外れのレースだった。ターン1でコース外にはみ出してしまい、それによって良いポジションを失った。オーバーテイクの機会がなく、挽回するのが難しかった。

2024年F1第14戦ベルギーGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

 マシンのペースは良かった。チームは今シーズンここまで、素晴らしい仕事をしてくれている。

 これからサマーブレイクに入り、リセットして、さらに強くなって戻って来る。来月のザントフォールトではトップ争いをすることを目指すよ。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=4位(44周/44周)
11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム
 全体的に見て、僕にとってとてもポジティブな一日だった。11番手からスタートして、チャンピオンシップでの最大のライバルであるランドより前でフィニッシュすることができたんだ。

 今日は戦略に関するすべてのことを正しく行ったし、最初にクリーンな良いスタートを切ることができた。DRSトレインのなかを走り、オーバーテイクが難しかった。それでも戦略面では限界までやれることすべてをやったと思う。

 ミディアムタイヤ2セットとハード1セットで戦うのは大変だった。ハードタイヤでスタートしていれば、もっと順位を上げることができた可能性がある。それでも今日は良い仕事をして、最大限の結果を手に入れたと思っている。

 11番グリッドからトップに躍り出るというのは現実的ではない。だから全体的にパフォーマンスに満足しているんだ。

 サマーブレイクで少しリラックスする時間を取れるのが楽しみだ。同時に、シーズンの残りに向けて、向上し、より速くなるよう努力し、解決策を探るつもりだ。とはいえ、皆は素晴らしい仕事をしているから、ゆっくり休みを取るべきだ。

 シーズンを素晴らしい形でスタートした。最近の数戦は少し苦労したけれど、どうすべきかの解決策を見つけるための努力を行っている。

 次の開催地はザントフォールトで、僕のホームレースだ。厳しい戦いになるだろうし、タイヤマネジメントがすべてになるだろう。でもまた母国の観客の前で走れるのは素晴らしいことだよ。

(レース後にメディアに対して語り)単純に、周囲のマシンより速さがあるというわけではなかったために、DRSトレインのなかに閉じ込められた。それでもチーム全体で、最大限のパフォーマンスを発揮した。このペースでポールポジションからスタートしていれば、優勝争いしていたと思う。でも11番手スタートだったので、今回はダメージを最小限に抑えるレースになることは最初から分かっていたんだ。

 チャンピオンシップを見ると、ポジティブな一日だったといえるしね。リードを広げることができた。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=3位(44周/44周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
 今日のレース結果については、あまり喜べない。メルセデス勢とは同じレベルにあると予想していたからだ。ポジティブな面は、2台のレッドブルとマクラーレンの1台を最後まで抑えられたことだろう。

 タイヤと戦略に関して言えば、ハードタイヤではもっとグレイニングが激しいと考えていた。ところが、ハードはうまく機能して、むしろミディアムの方で苦労させられた。最初のストップが早すぎたかと思ったが、振り返って考えてみるとハードがとてもいいタイヤで、ジョージ(・ラッセル)が証明したように1ストップの方が良かったのかもしれない。それでも、結果としては僕らもいい仕事をして、マックス(・フェルスタッペン)の前にとどまることができた。

 もっといい成績をあげて休暇に入りたかったけど、まあ仕方がないね。少なくとも、このクルマの持てる力はできる限り引き出せたと思う。

(レース後にメディアに対して語り)単純な話で、速さが足りなかった。今日の僕たちのマシンは速さでは4番目といったところだろう。マクラーレンとレッドブルは予想どおりだったけれど、メルセデスは思っていたより速かった。

 メルセデスとは互角だと思っていたのに、彼らの方が優勢だった。つまり、予想より悪かったということだ。この結果はあまり良いものではない。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=2位(44周/44周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
 この結果に満足だよ。レースをうまくコントロールできたと思う。今日はこれ以上のことはできなかっただろう。多くのことを正しく実行し、自ら最高のチャンスをつかんだ。最終的に(勝つには)十分でなかったけどね。

 自分にとってもチーム全体にとっても、本当に良い2週間だった。たくさんのポイントを獲得し、今日もコンストラクターズ選手権トップのレッドブルとの差を縮めることができた。

 そういうポジティブな要素を感じながら、サマーブレイクに入ることができる。皆が休みを楽しみにしているはずだ。もちろん僕もだよ。リラックスする時間を過ごして、後半戦にはさらに強くなって戻ってきたい。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=1位(44周/44周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
 ワンツーを失ったことは、もちろんチームにとって残念だった。それでも今日は、たくさんのポジティブな要素があった。

 マシンのフィーリングが良くて、予想よりもはるかにペースが良かった。パフォーマンスの面で同等のマシンが何台かあったけれど、いったん前に出てしまえば、ポジションを維持することができた。

 僕たちは2回ストップ戦略でいくという方針を貫き、すぐ後ろのマシンをカバーして走った。でもジョージは1ストップを成功させることができたんだ。最後の数周で彼のすぐ後ろまで来たけれど、ダーティエアのなか、オーバーテイクすることができなかった。

 ジョージを気の毒に思うし、他の人の失格で優勝するのは望む形ではない。それでもこの数戦、僕たちが優勝争いに復帰したことは確かだ。今は競争がとても激しいから、もっとコンスタントに優勝を狙えるように、さらに努力する必要がある。

 それでも勢いに乗り、ポジティブな気持ちを抱いて、サマーブレイクに入れるのはいいことだよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタが[ジョビー・アビエーション]に追加出資! [空飛ぶタクシー]の実用化を加速させ創業時からの夢に近づく
トヨタが[ジョビー・アビエーション]に追加出資! [空飛ぶタクシー]の実用化を加速させ創業時からの夢に近づく
ベストカーWeb
本当にトヨタの[一人勝ち]なのか!? トヨタが上位独占[販売台数]の真実
本当にトヨタの[一人勝ち]なのか!? トヨタが上位独占[販売台数]の真実
ベストカーWeb
ビモータ、2025年からSBKで使用する新型KB998の準備完了。早速ヘレステストでデビューへ
ビモータ、2025年からSBKで使用する新型KB998の準備完了。早速ヘレステストでデビューへ
AUTOSPORT web
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
ベストカーWeb
廃墟でメルセデスだけのオフ会開催! 17カ国から新旧の車が大集合…若者の旧車愛とファッションコーデがステキ!【みどり独乙通信】
廃墟でメルセデスだけのオフ会開催! 17カ国から新旧の車が大集合…若者の旧車愛とファッションコーデがステキ!【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
5ドアのスズキ「ジムニーシエラ」に早くも電動ポップアップルーフを装備! 開閉はスマホのアプリで操作…取り付けは一部切断するのみ
5ドアのスズキ「ジムニーシエラ」に早くも電動ポップアップルーフを装備! 開閉はスマホのアプリで操作…取り付けは一部切断するのみ
Auto Messe Web
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性
1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性
AUTOCAR JAPAN
スズキが『GSX-S/Rミーティング2024』を開催。GSXオーナー、レースファン大満足のイベントに「来年はGSX-R40周年記念を実施」
スズキが『GSX-S/Rミーティング2024』を開催。GSXオーナー、レースファン大満足のイベントに「来年はGSX-R40周年記念を実施」
AUTOSPORT web
全13戦に拡大の2025年カレンダー発表。プレーオフ方式の新機軸“ザ・ファイナルズ”も導入へ/RSC
全13戦に拡大の2025年カレンダー発表。プレーオフ方式の新機軸“ザ・ファイナルズ”も導入へ/RSC
AUTOSPORT web
【正確な表記、知ってた?】『ミシュランガイド東京2025』発表:改めて歴史を振り返る
【正確な表記、知ってた?】『ミシュランガイド東京2025』発表:改めて歴史を振り返る
AUTOCAR JAPAN
6速MTד進化版”VTECターボ搭載! ホンダ「新型スポーツハッチ」がスゴイ! 硬派“過ぎない”「シビックRS」の実力とは
6速MTד進化版”VTECターボ搭載! ホンダ「新型スポーツハッチ」がスゴイ! 硬派“過ぎない”「シビックRS」の実力とは
くるまのニュース
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
AUTOCAR JAPAN
リシャール・ミルとマクラーレンコラボ第4弾! 新型ハイパーカー「W1」に着想を得た腕時計はベゼルの開発だけでも9カ月…限定500本です
リシャール・ミルとマクラーレンコラボ第4弾! 新型ハイパーカー「W1」に着想を得た腕時計はベゼルの開発だけでも9カ月…限定500本です
Auto Messe Web
BMW、新型『M5』を導入。高性能V8にモーター搭載のM専用プラグインHVで727PS/1000Nmを発生
BMW、新型『M5』を導入。高性能V8にモーター搭載のM専用プラグインHVで727PS/1000Nmを発生
AUTOSPORT web
JAF、全日本ラリー選手権の2025年カレンダー発表。奈良で新ターマックイベントを開催へ
JAF、全日本ラリー選手権の2025年カレンダー発表。奈良で新ターマックイベントを開催へ
AUTOSPORT web
メッシュとスポークどっちが似合う? 王様メルセデスのカスタム4選…A-MESSE JAPAN 2024
メッシュとスポークどっちが似合う? 王様メルセデスのカスタム4選…A-MESSE JAPAN 2024
レスポンス
レッドブル&HRC密着:5秒以内のフィニッシュを目指し、粘り強くノリスを追ったフェルスタッペン。7年前の一件も教訓に
レッドブル&HRC密着:5秒以内のフィニッシュを目指し、粘り強くノリスを追ったフェルスタッペン。7年前の一件も教訓に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村