2024年F1第22戦ラスベガスGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのフランコ・コラピントは14位、アレクサンダー・アルボンはリタイアに終わった。
アルボンは17番手からレースをスタートしたが、ハードタイヤに履き替えた第2スティントの25周目にパワーユニット(PU)のトラブルに見舞われ、リタイアを余儀なくされた。
■フランコ・コラピント(ウイリアムズ・レーシング)
決勝=14位(50周/50周)
ピットレーン/タイヤ:ハード→ミディアム→ハード
タフな週末だった。昨日の予選ではとてもフィーリングが良くて、走るほどにますますいい感じになっていた。ただ、ラップに入った時の位置が(ピエール・)ガスリーに近すぎ、最終コーナーでもミスをした末に、残念ながらクルマを大破させて終わることになった。
今日はピットレーンからスタートしながら、ある程度まで順位を上げたので、全体としてはいい仕事ができたと思う。グレイニングがひどくて、タイヤのマネージメントは難しかったけどね。
メカニックたちには、心からお礼を言わないといけない。ここ何戦か続けて、彼らこそがヒーローだった。僕がレースに出られるように、クルマをそっくり作り直してくれたのだから、その見事な仕事ぶりに驚くばかりだ。最高のメカニックたちだよ。心から感謝している。
来週のカタールでは、またチャンスが巡ってくるはずだから、気を取り直して頑張りたい。
■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング)
決勝=DNF(25周/50周)
17番手/タイヤ:ミディアム→ハード
今日はクルマの仕上がりが良くて、ポイント獲得も十分に可能だった。それだけにPUが原因と思われるトラブルでリタイアすることになって残念だ。これがFP2で起きた問題と似たものなのか、あるいはシンガポールでのトラブルと同じものなのか、現時点では何とも言えないが、ともあれいったん持ち帰って原因を究明するつもりだ。
今年は何度も厳しい時期を経験してきたのだから、気落ちせずに前へ進みたい。僕自身の気持ちとしては、こういうことが起きるのは仕方ないと思っている。だけど、このところの大変な状況を乗り切ろうと、みんな懸命に働いてきたので、チームに報いるためにも好成績を残したかった。今回はそれを果たせなかったから、シーズン最後の2戦に力を注いで、できることなら状況を好転させたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
極上車が多すぎるんよ…!! 世界に誇れるクルマがトヨタに多すぎる件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?