現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”間違った”チェッカーに混乱続出。ベッテル「まだフルスピードで走っているところにファンが来るのではないかと…」/F1カナダGP決勝

ここから本文です

”間違った”チェッカーに混乱続出。ベッテル「まだフルスピードで走っているところにファンが来るのではないかと…」/F1カナダGP決勝

掲載 更新
”間違った”チェッカーに混乱続出。ベッテル「まだフルスピードで走っているところにファンが来るのではないかと…」/F1カナダGP決勝

 カナダGPで今シーズン3勝目を飾ったフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、間違ったタイミングでチェッカーフラッグが振られたことについて、レースが終わる前にファンがコース上へ入ってくることを心配していたと明かした。

 今年のカナダGPでは、地元カナダ出身のモデルであるウィニー・ハーロウがチェッカーフラッグを担当した。しかし本来レースは70周で行われるはずだったのにもかかわらず、彼女がチェッカーフラッグを振ったのはベッテルが69周を終えたタイミングのことだった。

カナダGP決勝:ベッテルが完璧なレースで通算50勝。ガスリーは11位

 これについてハーロウは、”自分は指示に従った”だけだと話した。一方トップでチェッカーを受けたベッテルは、チェッカーフラッグが振られた際に、混乱を避けなければならないと無線で伝えていた。

「幸いにも僕らには無線があるし、マシンにはラップ数を数える機能がある。それにピットボードは正確だった」とベッテルは話した。

「だけどもし無線が使えなくてピットボードもなかったら、スピードを落とすだろうし、トップを走っているのなら、他のマシンもスピードを落として欲しいと願うだろうね!」

「僕はただ心配していて、最終ラップでそれを彼ら(チーム)に伝えた。僕たちはまだフルスピードで走っていたのだから、ファンはトラック上でジャンプをしたり、旗を振ったりお祝いをすることはできないんだ」

「テレビ(コース脇のスクリーン)でそれを見ていたし、チェッカーを受けた後に(スクリーンでは)”最終ラップ”と表示されていたから少し混乱していた」

「僕はチームに『レースはまだ終わっていないと思うんだけど』と伝えた。そうしたら彼らは『(レースは)終わってない。プッシュを続けて』と言ったんだ」

「でも中にはお祝いをしていたマーシャルもいた。彼らは喜びを爆発させるのが少し早かった」

 この件により、レースは68周を終えた時点で終了との扱いに。ケビン・マグヌッセン(ハース)をパスして13番手に浮上していたセルジオ・ペレス(フォースインディア)は、そのオーバーテイクが無効になり最終的な順位は14位となった。また70周目にファステストを記録したダニエル・リカルド(レッドブル)もその記録が取り消され、このレースのファステストラップはチームメイトのマックス・フェルスタッペンが65周目に記録したタイムとなった。

 さらに、キミ・ライコネン(フェラーリ)に周回遅れにされたカルロス・サインツJr.(ルノー)によれば、ライコネンはこの間違ったチェッカーフラッグを受けた後に速度を落としたのだという。

 最終的に8位でレースを終えたサインツJr.は、「キミがチェッカーフラッグを見て僕の前でスローダウンしたから、僕は4秒か5秒失った」と述べた。

「その後、彼はこれが正しいチェッカーフラッグではないと理解し、もう一度ペースを上げたんだ」

「僕がターン2に到達した時、マーシャルは皆フラッグを振っていた。僕は彼らが間違っているのだとわかっていたから、スローダウンしなかった。でも前にはキミがいたんだ」

「僕はチェッカーフラッグのことを考えていなかった。なぜなら僕はそれを見ていないし、それ(チェッカーフラッグが振られること)を予想していなかったからだ」

 また11位でレースを終えたピエール・ガスリー(トロロッソ)は、本来の予定よりも早くチェッカーフラッグが振られることは”危険”だと語った。

「ひとつのレースで2回チェッカーを受けたのはこれが初めてのことだと思う」

「何があったのか、正確にはわからないけど、僕のエンジニアからは『OK、そのことは気にするな』と言われたんだ」

「だけど、これは本当に危険なことだと思う。もし最初のチェッカーの後でアクセルを離したら、他のドライバーが自分を追い抜いてしまうからね……僕は少し驚いた」

「チームは(最初のチェッカーを受ける)5秒前にこのことを伝えてくれた。かなりギリギリのタイミングだった。彼(ガスリーのエンジニア)は僕に『次のラップが最終ラップだ』と伝えてくれた。僕はスタート/フィニッシュラインを通過してフラッグを見たときに『一体なんなんだ?』と思ったよ」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン前代未聞! F1とシムレースで1日2勝の離れ業。ホーナー代表「彼はまさに”レーシングマシン”だ!」
フェルスタッペン前代未聞! F1とシムレースで1日2勝の離れ業。ホーナー代表「彼はまさに”レーシングマシン”だ!」
motorsport.com 日本版
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
レスポンス
イモラで角田裕毅を苦しめたヒュルケンベルグ、最終的には11位と入賞逃す「なんだかパッとしないレースだったなぁ」
イモラで角田裕毅を苦しめたヒュルケンベルグ、最終的には11位と入賞逃す「なんだかパッとしないレースだったなぁ」
motorsport.com 日本版
トライアウト2ndはTeam Frontierのカマルザマンが勝利。鈴鹿8耐常連チームも上位フィニッシュ/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
トライアウト2ndはTeam Frontierのカマルザマンが勝利。鈴鹿8耐常連チームも上位フィニッシュ/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
AUTOSPORT web
経産省と国交省、日本メーカーのSDV世界シェア 2030年に3割の1200万台へ
経産省と国交省、日本メーカーのSDV世界シェア 2030年に3割の1200万台へ
日刊自動車新聞
ホンダ新型「コンパクト軽2シーター」実車展示! 斬新顔&激カワ「CI-MEV」が都心に降臨へ 走りも粘りもすごい「ミニ高性能」モデル!?
ホンダ新型「コンパクト軽2シーター」実車展示! 斬新顔&激カワ「CI-MEV」が都心に降臨へ 走りも粘りもすごい「ミニ高性能」モデル!?
くるまのニュース
“クルマ好き憧れのブランド”の真価を体験!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」に行ってみた!! 最新「911」の運転体験に気分がアガる
“クルマ好き憧れのブランド”の真価を体験!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」に行ってみた!! 最新「911」の運転体験に気分がアガる
VAGUE
元フィギュアや元スピードスケート選手がラリーに挑戦! アスリート系選手のチーム「マッスルラリー」の気になる結果は?
元フィギュアや元スピードスケート選手がラリーに挑戦! アスリート系選手のチーム「マッスルラリー」の気になる結果は?
Auto Messe Web
トヨタ シエンタを一部改良。装備を充実させて、ライバルを迎え撃つか?
トヨタ シエンタを一部改良。装備を充実させて、ライバルを迎え撃つか?
Webモーターマガジン
ルクレール、予選でトップを維持できず「アップグレードの最適化にはもう少し時間が必要」フェラーリ/F1第7戦
ルクレール、予選でトップを維持できず「アップグレードの最適化にはもう少し時間が必要」フェラーリ/F1第7戦
AUTOSPORT web
大手損保4社、今年度も自動車保険料の値上げへ 事故増加や人件費上昇で収益性が悪化
大手損保4社、今年度も自動車保険料の値上げへ 事故増加や人件費上昇で収益性が悪化
日刊自動車新聞
なぜぶつける? なぜ直さない? やたら見かける軽バンやミニバンやワンボックスの後ろの凹みの謎
なぜぶつける? なぜ直さない? やたら見かける軽バンやミニバンやワンボックスの後ろの凹みの謎
WEB CARTOP
副業で解禁になったライドシェア……でいくら稼げる? 1週間に2日間で4時間働くとして計算してみた
副業で解禁になったライドシェア……でいくら稼げる? 1週間に2日間で4時間働くとして計算してみた
WEB CARTOP
世界初「EVレッカー車」できました! パワーもバッチリで静か! ただ悩ましい課題も
世界初「EVレッカー車」できました! パワーもバッチリで静か! ただ悩ましい課題も
乗りものニュース
光る巨大“パンテノングリル”が超豪華! スーパーSUV ロールス・ロイス「カリナン」に新型「シリーズII」登場
光る巨大“パンテノングリル”が超豪華! スーパーSUV ロールス・ロイス「カリナン」に新型「シリーズII」登場
VAGUE
人気の「キャンピングカー」借りて旅行したい!「レンタル費用」相場はどれくらい? 運転時の「注意事項」もまとめて解説!
人気の「キャンピングカー」借りて旅行したい!「レンタル費用」相場はどれくらい? 運転時の「注意事項」もまとめて解説!
くるまのニュース
【スクープ】Q7より全長が15cm大きいアウディ史上最高級SUV、「Q9」の計画は進行していた!
【スクープ】Q7より全長が15cm大きいアウディ史上最高級SUV、「Q9」の計画は進行していた!
LE VOLANT CARSMEET WEB
PPまで0.074秒のピアストリ「ペナルティでフロントロウを失い残念だが、表彰台を諦めていない」マクラーレン/F1第7戦
PPまで0.074秒のピアストリ「ペナルティでフロントロウを失い残念だが、表彰台を諦めていない」マクラーレン/F1第7戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村