積算7805km 爽快なオープンドライブ
年末年始は忙しい。2020年に巻き起こったパンデミックの終焉を、2021年にみんなで祝うことができなかったという、残念な気持ちも拭えない。
【画像】ミニ・コンバーチブル 2023年発売予定の次期型ミニ・プロトタイプも 全69枚
だが筆者の場合、憂鬱な気分は夏を境に少し上向きになった。開放的なソフトトップと活発なパフォーマンスを備えた、ミニ・クーパーS コンバーチブルの長期テスト担当者に選ばれたからだ。
このミニがやって来た時、どれだけ夏が楽しいものになるのか確かめようと考えていた。2021年の英国の夏は期待ほど天候に恵まれなかったものの、それでも充分に魅力を理解することはできた。
長期テストで、一番のハイライトは友人を訪ねる目的で英国中心部に位置するピーク・ディストリクト国立公園を走った時。落ちてくる雨がやみ、灰色の空が青く変わることを期待しつつ、ロンドンからミニ・コンバーチブルで北上した。
実際、その走りは爽快だった。雨は降ったりやんだりだったものの、ソフトトップはできるだけ開いた状態を保った。
秋が来て肌寒くなっても、シートヒーターとエアコンを全開にすれば、オープンでも耐えられることを発見。週末のジム通いや犬の散歩など、日常的にも可能な限りオープンで走ってきた。
ドライバーへの訴求力が高いクーパーS
明るいゼスティ・イエローのボディカラーということもあって、ミニは意外と多くの人の視線を集めた。少し派手すぎるかもしれないが、筆者は気にしない。少なくとも、見る人を笑顔にはしてくれる。
ポップなミニ・コンバーチブルだから、ドライバーも優しいと思ってもらえるのだろう。人生で初めて、ヒッチハイカーを乗せることにもなった。
英国では600ポンド(約9万円)のオプションとなる、ハーマン・カードン社製のステレオは、ドライブを充実したものにしてくれた。近隣の住民へは、フィル・コリンズを必要以上に聞かせてしまったかもしれないが。
天候に関係なく、コンバーチブルは運転が楽しいと思える。さらにこのミニはクーパーSだから、よりドライバーへの訴求力を高めてある。
ステアリングはしっかりした感触が心地よく、反応は正確。フロントノーズが積極的にクルマの向きを変えていき、とても機敏に感じられる。コーナーを飛ばせば、勢いよく頂点めがけて食らいつく。
交通量の多い市街地の道でも、機敏な身のこなしは有効。マツダMX-5(ロードスター)ほど、操縦の自由度はないかもしれないが、これでも構わない。
エンジンはBMW製の2.0L 4気筒ターボガソリン。最高出力178psと、充分なエネルギーを生み出してくれる。トランスミッションは、筆者はATよりMTの方が好みではある。
硬い乗り心地 4シーターという実用性
どうしても気になった部分が、スポーツサスペンションの硬い乗り心地。目には見えないものの、多くの人が共感した部分でもある。
クーパーS コンバーチブルを借りた同僚の多くが、引き締まったサスペンションが生む揺れについて意見を聞かせてきた。筆者も気がつけば、路面の継ぎ接ぎなどを避けて運転するようになっていた。
ただし、アダプティブサスペンションを装備できる。英国では400ポンド(約6万円)のオプションだが、いつか違いを確かめてみたいところだ。
マツダ・ロードスターは、ここまで硬くない。小さなロードスターは、より夏を気持ちよく過ごさせてくれるクルマにもなり得る。でもリアシートがない。
ミニ・コンバーチブルなら、3人の友人と一緒に出かけられる。この実用性は大きい。
ルーフを閉じると180cmの大人が後ろに座ることは難しいものの、コンパクトなサイズを考えれば当然。メルセデス・ベンツCクラス・カブリオレでも、ルーフを閉じればリアシート側は少し窮屈に感じられる。ミニよりくつろげるとは思うが。
F1英国グランプの観戦にも、ミニ・コンバーチブルで向かった。好天に恵まれたものの、高速道路では大きなロードノイズと風切り音に悩まされた。ステレオのボリュームを上げても、かき消せないほど。
長距離移動を頻繁にするドライバーへ、ミニ・コンバーチブルはオススメしにくい。だが、短距離中心の使い方なら話は別。郊外の道を軽快に走らせるのは本当に楽しい。都会の道でも同様だ。
ミニ・コンバーチブルで過ごす夏は完璧
ミニのインテリアの質感は高く、BMW由来のインフォテインメント・システムも使い勝手は良い。クルマの実用性、という点では及ばないにしても。
3万5310ポンド(536万円)という、長期テスト車の英国価格には疑問もなくはない。プレミアムなインテリアに、活気ある動力性能を備えているが、ミニならもう少し手頃に楽しめても良いと思う。
BMW 220i コンバーチブルは、同等の動力性能と品質を備えており、見た目も筆者好み。それでいて、価格は殆ど変わらないのだ。
とはいえ、ミニ・コンバーチブルで過ごす英国の夏は完璧だった。秋も悪くない体験にしてくれる。恐らく春も。
セカンドオピニオン
派手なミニ・コンバーチブルでお葬式は似合わないと思うが、クーパーSにはかなりのストロングポイントが備わっていることは間違いない。
マツダ・ロードスターより車内は広いし、快適。パフォーマンスも明確に劣るほどではない。 Felix Page(フェリックス・ペイジ)
テストデータ
気に入っているトコロ
気持ちを上げてくれる個性:ミニ・コンバーチブルは、軽快なハンドリングと力強いパフォーマンスで、積極的に出かけたいと思わせてくれる
素早いルーフの動き:ソフトトップはスイッチひとつで素早く開閉できる。必要な時間も15秒に過ぎない。
ロータリー・コントローラー:インフォテインメント用のロータリー・コントローラーは、タッチモニターよりはるかに便利。反応も良い。
気に入らないトコロ
硬い乗り心地:明らかに硬い乗り心地が際立っていた。平均以下の状態の路面では特に。
大径ホイールに扁平タイヤ:見た目はカッコいいが、タイヤは肉薄でホイールは大きい。そのぶん気を使う。
走行距離
テスト開始時積算距離:3798km
テスト終了時積算距離:7805km
価格
モデル名:ミニ・コンバーチブル・クーパーS エクスクルーシブ DCT(英国仕様)
開始時の価格:2万9035ポンド(約441万円)
現在の価格:2万9530ポンド(約448万円)
テスト車の価格:3万5060ポンド(約532万円)
オプション装備
ナビゲーションプラス・パッケージ:2400ポンド(約36万4000円)
コンフォートプラス・パッケージ:1400ポンド(約21万3000円)
ドライビングアシスタント・パッケージ:800ポンド(約12万1000円)
ハーマン・カードン・サラウンドサウンドシステム:600ポンド(約9万1000円)
ゼスティ・イエロー塗装:525ポンド(約8万円)
ピアノブラック・エクステリアトリム:300ポンド(約4万5000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:16.1km/L
タンク容量:44L
平均燃費:15.2km/L
最高燃費:15.9km/L
最低燃費:13.5km/L
航続距離:669km
スペック
0-100km/h加速:6.9秒
最高速度:230km/h
エンジン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
最高出力:178ps/5000rpm
最大トルク:28.5kg-m/1350rpm
トランスミッション:7速デュアルクラッチ・オートマティック
トランク容量:160L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:205/40 R18 ピレリPゼロ
車両重量:1325kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:343ポンド(約5万2000円/1か月)
CO2 排出量:145g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:356ポンド(約5万4000円)
燃料含めたランニングコスト:356ポンド(約5万4000円)
1マイル当りコスト:0.14ポンド(21円)
不具合:なし
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