現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新時代の乗り物!BMW Motorradの電動バイク「CE04」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!

ここから本文です

新時代の乗り物!BMW Motorradの電動バイク「CE04」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!

掲載 4
新時代の乗り物!BMW Motorradの電動バイク「CE04」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!

気になっていたBMWの電動バイク「CE04」の試乗が実現!

 やっほ~、みなさま、こんにちはー!

【画像】BMW Motorradの電動バイク「CE04」の画像を見る

 指出瑞貴です♡ どーも~さっしーです♡

 まだ梅雨じゃないのに、なーんだか変なお天気で…。寒かったり暑かったり、謎の大雨だったり、日本のお空は気まぐれですね。

 ライダーにとっては、お天気命ですから(笑)。モチベーションも、装備も、それで変わるのよね。まじ大事 (°_°)

 私の愛車のひとつは、カスタムする際にシートを私のお尻に合わせ、かつ、赤でもない茶色でもない、絶妙な上品素敵カラーの“皮”でできておりまして、雨とはなにがあっても絶対に出会いたくないのです(笑)!

 この子が仲間入りしてからは、余計にお天気に敏感になりました。私が雨に打たれるより、この子が打たれてしまうのが嫌という気持ちに…。不思議なものです(笑)。

 さあ ^_^ そんなことはさておき、今回ご紹介するのは、日本自動車輸入組合(JAIA)が大磯ロングビーチで開催した「第9回JAIA輸入二輪車試乗会」で試乗した、BMWモトラッドの「CE04」です。

 みなさま、もしかしたらあまり聞き覚えのないのでは? こちら、BMWモトラッド社の電動スクーター! そう「ガソリンのいらないバイク」なのです!! 新時代の乗り物ー!!!

 実は個人的に以前からSNSやモーターサイクルショーでお見かけし、気になっていたモデル! 一度でいいので乗ってみたいと思っていたのです。今回、念願叶って空き時間に試乗することができました! わーい♡

バイクなのにバックもできちゃう! 最新機能にオドロキ!!

 ぱっと見ね、SF映画に出てきそうな近未来的なイケイケデザイン。こんなの見たことなかったし、これはバイクの新時代の幕開けでは? と思ってしまいました(笑)。

 1番最初に目に入ったのが、ホイール! ねえ、隙間ないじゃない? 向こう側が見えないの! こんなタイヤがあるんだ…と、衝撃的でした。

 スクーターなのですが、重厚感のあるずっしりとしたやや大きめなBODY。光沢感があり、非常に上品に仕上がっております。

 大型二輪かと思いきや、普通二輪免許、かつAT限定免許で乗れる軽二輪、いわゆる250ccクラス。つまり、車検の必要がありません。なのに、なんと最大トルクは排気量600ccクラスのエンジンに匹敵するとか!! そのため車重は200kgを超えますが、これは納得のパワー!

 また減速時に、回生ブレーキを使ってバッテリーの補充電へと活用しているんだって! ちなみに回生ブレーキとは、アクセルを戻して減速する時に駆動用モーターが発電。電気を蓄えつつ、発電時の回転抵抗を制動力として利用することなのだそう。調べました。メモメモ(笑)。

 走行中でもモード切り替え可能な「エコ」、「レイン」、「ロード」、「ダイナミック」の4つのライディングモードを採用しています。

 「エコ」モードは出力を抑え、回生量を最大に設定。電力消費を抑えてくれます。「レイン」モードでは出力と回生量の両方を抑え、雨天などで路面状況が悪い時の安全性を確保してくれます。「ロード」は、回生量をほどよく抑えつつ、出力はフルに使えるので日常的に使えるモード。「ダイナミック」は出力と回生量を最大まで使ったモードで、スポーティーな走行が楽しめます。

 電子制御も最新で、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)はもちろん、後輪のスピンを防止するASC(オート・スタビリティ・コントロール)、滑りやすい路面状況でもスムーズな発進や加速を可能にするDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)、コーナリング時にブレーキをかけてもコントロールを可能にするABS Proを標準装備しています。

 ワタシが今回、CE04に試乗してバイクの概念をくつがえされた点が、「バックができる」ということ。え、バイクがバック? とは何ごと? と、一瞬思考停止しました(笑)。

 “R”(リバース)というモードがあり、左ハンドル付近にあるそのボタンを押し、スロットルを回すと、なんとバイクが後ろにじろりじろり行ってくれるのです!!

 これは、車なんか?? え! と、一人でつっこんでおりました(笑)! でも、これなら取り回しも不思議と安心ですね。

最新のテクノロジーを搭載した未来の乗り物!!

 いざ、イグニッションスイッチをオンにすると静かに起動。スロットルを回して発進すると、音もなく静かに「スッと」。

 え、今動き出したの? と疑いたくなるような静けさ。

 けど、スロットルを回して数メートルくらいしてから、やっとスクーター感が出てきました! 地面がつるっつるのコンクリートなわけじゃないのに、ジムのランニングマシンの上を走っているかのようなスムーズさ(スムーズさの最上級の適切な言い方ってなんだろう…笑)。

 車体が地面と吸い付いたままみたい。重心が地面と近いのもあり、安定感があります。直線でスロットルを気持ちよく回すと、まあ速い! スムーズ! えっ! 速っ! の感想の繰り返しでした(笑)。

 エンジンの…といえるような音は、ほぼありません(笑)。静かなモーター音。ぶーーーーん、だけは小さく聞こえます♪

 また、スロットルを回すと加速までに絶妙な間がまったくなく、ボタン押してすぐ動く! みたいな。おもしろいです。バイクじゃないみたい! バイクだけど(笑)。

 また、“まっすぐ過ぎるぐらいまっすぐ”な長めシートの安定感が素晴らしい。タンデムシートの座り心地や景色も気になってしまって、試しに1回座ってみましたが、こんなに安定感あるシートに初めて出会った! といった感じでした。バイクのシートじゃないのでは? と思ったくらい、まっすぐです(笑)。フラットな姿勢で、深呼吸だってできちゃう。ハンドル位置もほどよく、腕まわりもゆったり余裕を持てます!

 そんな余裕を感じながら見るのは、メーターの10.25インチTFT液晶ディスプレイ。スマートフォンの画面みたいに、太陽の反射で見えづらい…とか、そういった不満がなかったのも一つの魅力。色味も見やすい配色。色々すごいね、ハイテクバイク!

 ハンドリングは、どの点をとってもよかったです! 重さを感じることなく、コーナリングや軽いS字なども、アクセルをちゃんと回して一定の速さを保ったり、絶妙は減速加速を加減したりも、うまく扱える優秀なお手元。

 また気になる充電ですが、航続距離は街中で130kmほど。思ってたより長い! 回生ブレーキによる充電がちまちまできるため、この距離なのだとか! すごいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ちなみに、このCE04を自宅で充電するには「単相200V/16A以下」の環境が必要です。標準装備の「Mode2充電ケーブル」を使用し、普通充電でバッテリー0%の状態から80%の状態まで約3時間で充電可能。約4時間でフル充電できます。設置型ではオプションの「BMWウォールボックス」または市販されているMode 3(EV 200V)を使えば、普通充電で約4時間でフル充電。32Aのクイックチャージなら約1時間20分しかかかりません。速いなぁ…。

 こんなにもEVバイクが色々と魅力的だなんて…と、今まで思ってなかったのが正直な感想。見た目のカッコよさにとどまらず、中身も最先端で電気のテクノロジーがフル稼働してて、地球にも優しい。君はなんなんだ? すごすぎるぞ! と話しかけました(笑)。

 これからどんどん普及していくのではないのでしょうか! バイクの未来が楽しみだ♪

 私的イケメン度は、★★★。星3つ!

 この座り心地、スタート走り、リバース、安定感が嬉しいので街中を軽く走りに行くなり、移動で使うなり、大切な誰かをお迎えに行くなり…。ライフスタイルにうまく溶け込めるバイクだなと^_^

 CE04ちゃんとなら、私いつでもお迎えに行きますよ? 彼氏でも、家族でも、お友達でもね!(笑)

■2024 BMW Motorrad 「CE04」

全長 × 全幅 × 全高:2,300 × 855 × 1,150 mm(ハイウインドシールドOE装備の場合、全高:1315 mm)軸距:1,675 mmシート高:800 mm車両重量:231 kgモーター:液冷オルタネーター搭載、永久磁石式同期電動機定格出力:15 kW (20 PS)最高出力:31 kW (42 PS) / 4,900 rpm最大トルク:62 Nm / 0 – 4,900 rpm最高速度:120 km/h0-50 km/h加速:2.6 秒WMTCに準拠した電力消費量:7.7 kWh / 100 kmWMTCに準拠した航続距離:130 km電力回生方式:自動電力回生(下り坂走行、ブレーキング時)オルタネーター:500 Wバッテリー:空冷リチウムイオン高電圧バッテリーバッテリー電圧(公称電圧):148 V2次バッテリー:12 V / 5 Ah、メンテナンスフリー充電能力:2.3kW 通常充電時(6.9kW クイックチャージャーオプション装備車両)ミッション:1速ギヤボックス、モーターハウジング内に統合駆動方式:ベルトドライブタイヤ(前・後):120/70 R15、160/60 R15(ABS)ブレーキ形式(前・後):油圧式ダブルディスク、油圧式シングルディスクフレーム形式:スチール製ダブルクレードルフレーム懸架方式:前 テレスコピック、後 スイングアーム■メーカー希望小売価格:206万4000 円~ (消費税10%込)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • hag********
    おっさんには読みづらく、5行くらいで断念しました。ちなみにこの方どちらさま?
  • ねこにごはん
    顔文字やらハートマークやら(笑)が超ウゼェ。社会人の文章じゃない。「女子」を売りにすんな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村