現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」

ここから本文です

コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」

掲載 更新
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」

 フランコ・コラピント(ウイリアムズ)の活躍に沸くアルゼンチンは、F1開催復活に向けて第一歩を踏み出したが、すぐにそれが実現することはなさそうだ。

 アルゼンチンの元副大統領で、現在は同国の観光大臣を務めるダニエル・サイオリが、アルゼンチン自動車連盟会長のセサル・カルマンも交えた代表団を率いてサンパウロGPを訪れ、F1最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリと協議を行なった。

■レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? motorsport.comのライター陣の視点

 アルゼンチンが目指すのは、1950年代に建設されたアウトドローモ・オスカル・イ・フアン・ガルベスでのF1アルゼンチンGPを復活させることだ。

 この動きは、ウイリアムズからフランコ・コラピントがF1デビューしたタイミングと重なる。21歳のアルゼンチン人ドライバーであるコラピントは、ローガン・サージェントに代わってウイリアムズから今季ラストの6戦に出場している。

 ウイリアムズの来季シートはすでに埋まっているが、その印象的なパフォーマンスによりレッドブル陣営が獲得に興味を示しており、コース外ではコラピントが母国のファンやスポンサーの関心を急増させた。

 インテルラゴスで何千人ものアルゼンチン人ファンが自分たちのニューヒーローに声援を送っている間、シオリと彼の代表団はドメニカリと面会。アルゼンチンGPを復活させるために何が必要かを探った。

「私はコラピントがアルゼンチン人として生み出しているものをとても誇りに思っている」

 そうサイオリはAutosportに語った。

「彼のカリスマ性、人間性、ドライバーとしての資質は素晴らしい。F1が成長し、より多くの期待を集めている今、F1は政治的、社会的な影響力を持つ、スポーツを超えたイベントになっているのだ」

 F1側との会談について尋ねられたサイオリは、次のように答えた。

「アルゼンチンにF1を復活させる可能性に取り組み始めている。ステファノはアルゼンチンのことをよく知っているし、我々の国について最高の思い出を持っている」

「あらゆる種類のロジスティクスにおいて世界で最も洗練されたイベントの組織について話していることを念頭に置きながら、ミーティングを行なったが、非常に友好的なものだった」

「目的を達成するためには、多くのハードワークが必要だ。このイベント(サンパウロGP)のような洗練されたイベントに必要なすべての要件を踏まえると、我々はレーストラックの改善に取り組まなければならない」

 サイオリはそれに何年かかるかは「組織次第」だと言い、スケジュールについては明言を避けた。

 しかし、彼はAutosportに対し、ハビエル・ミレイ大統領の厳格な政策によれば、このプロジェクトが軌道に乗るにはもっぱら民間資金に頼らざるを得ないことを認めた。

 メルカド・リブレやグローバントといったアルゼンチンのスポンサー数社がコラピントのF1参戦に素早く追随した一方で、ブエノスアイレスの南にあるサーキットを現代F1の基準に合わせるために必要な大規模改修プロジェクトを担うために必要な企業の関心をアルゼンチンが喚起できるかどうかはまだわからない。

 またコラピントがまだ長期的なF1シートを見つけられずにおり、F1開催までに彼がF1に残っていられるかどうかも保証されていない。

 F1はアルゼンチンからの関心の高まりを歓迎しているようだが、開催枠を確保するためには激しい競争を勝ち抜く必要がある。カレンダーの枠は年間24戦に限られているため、F1開催候補地となる国は、商業的にも長期的な持続可能性という意味でも、印象的な招致案を提示しなければならない。

 F1は現在もアジアでの市場拡大を目指しており、タイと韓国で交渉が進められている。そのうえでF1は2026年以降のカレンダーに空きを作るため、ヨーロッパでの一部レースのローテーションシステムを準備している。

 また来月にFIA授賞式が開催されるルワンダも長期的な開催候補地として浮上しており、アフリカ大陸でのレース開催というF1の長年の目標が達成されることになる。

 一方、南アフリカ政府関係者が同国がF1復帰に近づいていると示唆する報道は時期尚早なモノだと理解されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティCEO、マルティンのタイトル獲得を祝福「夢を叶えたホルヘのことを嬉しく思う。ドゥカティ・システムの勝利」
【MotoGP】ドゥカティCEO、マルティンのタイトル獲得を祝福「夢を叶えたホルヘのことを嬉しく思う。ドゥカティ・システムの勝利」
motorsport.com 日本版
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も
AUTOSPORT web
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
motorsport.com 日本版
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
motorsport.com 日本版
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、マルティンに白旗宣言?「マルティンを”撃ったりしない限り”4位以下にはならないだろう」
ドゥカティ、マルティンに白旗宣言?「マルティンを”撃ったりしない限り”4位以下にはならないだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】新チャンピオンに輝いたホルヘ・マルティン、レース終盤は「涙が出てきて乗っていられなかった」
【MotoGP】新チャンピオンに輝いたホルヘ・マルティン、レース終盤は「涙が出てきて乗っていられなかった」
motorsport.com 日本版
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村