現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ、2022年カスタマーレーシング体制を発表。Audi Team Hitotsuyamaがスーパー耐久に参戦へ

ここから本文です

アウディ、2022年カスタマーレーシング体制を発表。Audi Team Hitotsuyamaがスーパー耐久に参戦へ

掲載
アウディ、2022年カスタマーレーシング体制を発表。Audi Team Hitotsuyamaがスーパー耐久に参戦へ

 アウディジャパンは3月15日、2022年のAudi Sport customer racing(アウディスポーツ・カスタマーレーシング)のチーム体制を明らかにし、今シーズンはスーパーGT、ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook、TCRジャパンシリーズに参戦する5チーム5台をサポートすると発表した。

 2022年より、新たに新型電動車を用いたダカールラリープログラムを開始しているアウディのモータースポーツ活動。1月に行われたダカール・ラリーに参戦した3台のマシンは、2万4000kmに及ぶ世界で最も過酷なオフロードラリーを走破した初の電動車として新時代を切り開いた。

MOTOYAMA Racing with Team LeMansが2022年体制を発表。アウディR8 LMSエボIIで勝利を狙う

 また、2021年シーズンのカスタマーレーシングとしては、世界中のユーザーたちへアウデイR8 LMS GT2、GT3、GT4の3バージョンとアウデイRS3 LMS TCRの販売およびサービスを提供し、国内外のさまざまなカテゴリーで計62のタイトルを獲得。迎えた2022年シーズンは、1月のドバイ24時間レースでGT3マシンのアウデイR8 LMSが1-2フィニッシュを獲得している。

 そんなカスタマーレーシングは日本でも展開されており、3月15日にはアウデイジャパンより2022年のカスタマーレーシング体制が発表され、今シーズンはスーパーGT GT300クラス参戦の1チーム1台、スーパー耐久シリーズST-Zクラス参戦の2チーム2台、TCRジャパン参戦の2チーム2台、合計5チーム5台のサポートを行うことになった。

 まずスーパーGTでは、2021年に引き続きGT300クラスに参戦するMOTOYAMA Racing with Team LeMansをサポートするが、2022年シーズンは、新たに欧州で実戦投入が始まった改良バージョン“エボリューションII”のパーツをアウディR8 LMSに組み込み、空力やエンジン特性、エアコン、トラクションコントロールなどのアップデートが図られている。

 スーパー耐久ではST-Zクラス参戦3シーズン目を迎えるAudi Team AS Sportを引き続きサポートするほか、新たに2021年までスーパーGT GT300クラスで活躍していたAudi Team Hitotsuyamaがスーパー耐久へのシリーズ参戦を開始することになり、2チーム2台のアウディR8 LMS GT4をサポートする。なお、両チームともに6月3~5日に富士スピードウェイで開催される第2戦富士SUPER TEC 24時間レースからの参戦を予定しているとのことだ。

 そして、2022年は6戦の開催が予定されているTCRジャパンは、アウディRS3 LMSを使用するバースレーシングプロジェクト(BRP)とTEAM MOTOYAMAの2チーム2台をサポートし、BRPについては、新型モデルとなるアウディRS3 LMS Gen2を導入して参戦する。

 アウディジャパンでは、2022年も専用トレーラーにボディやトランスミッション、エンジンなど、レース車検に適合した約3100アイテム、約1万1100点の部品を積載したパーツトレーラーを全国のサーキットに配備し、いかなるレース展開にも対応できるように体制を整えていくということだ。

 そのほかにもアウディ・ドライビング・エクスペリエンス・プログラムの一環として、アウディオーナーが実際のレースへの参戦権が得られる“レース・エクスペリエンス”をはじめ、女性ドライバー専用の運転トレーニングプログラム“アウディ・ウーマンズ・ドライビング・エクスペリエンス”など、数々のプログラムをさらに充実させていく。

 アウディジャパンは「アウディスポーツの様々な活動やRSモデルを通じ、アウディならびにアウディスポーツの認知向上、イメージの強化を図ってまいります」としている。

■アウディスポーツ・カスタマーレーシングチーム 2022年参戦体制
スーパーGT(GT300:GT3)
#6 MOTOYAMA Racing with Team LeMans/Team LeMans Audi R8 LMS
A:本山哲、B:片山義章

スーパー耐久(ST-Z:GT4)
#505 Audi Team AS Sport/RED SEED Audi R8 LMS GT4
A:加賀美綾佑、B:田ヶ原章蔵、C:木村貴洋、D:西村元希、E:藤原能成
#21 Audi Team Hitotsuyama/Hitotsuyama Audi R8 LMS
TBN

TCRジャパン(TCR)
#17 バースレーシングプロジェクト【BRP】/BRP Audi Mie RS 3 LMS Gen2
鈴木建自
#24 TEAM MOTOYAMA/Audi RS 3 LMS SEQ
滝川聡

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村