現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3度のSF王者・山本尚貴を、ホンダ陣営のエースたらしめたものとは。関係者の証言「わずかな変化も感じ取る」「本当に妥協しない」

ここから本文です

3度のSF王者・山本尚貴を、ホンダ陣営のエースたらしめたものとは。関係者の証言「わずかな変化も感じ取る」「本当に妥協しない」

掲載 1
3度のSF王者・山本尚貴を、ホンダ陣営のエースたらしめたものとは。関係者の証言「わずかな変化も感じ取る」「本当に妥協しない」

 2024年シーズンをもって、山本尚貴がスーパーフォーミュラから引退した。2013年、2018年、2020年と計3度のシリーズチャンピオンは、近年稀に見る実績だ。36歳の山本は今季も度々速さを見せていることもあり、引退はまだ早いという声もあるが、これで15年に渡る国内トップフォーミュラでのキャリアにピリオドを打つことになった。

 そんな山本と、「初めてチャンピオンを獲った時からずっと」仕事をしてきたというのが、ホンダ・レーシング(HRC)でスーパーフォーミュラのラージ・プロジェクトリーダー(LPL)を務める佐伯昌浩氏だ。ホンダF1第2期でエンジン開発に携わった佐伯氏は、最近ではスーパーフォーミュラやスーパーGTのエンジン開発を手掛けてきた。

■山本尚貴が明かす、スーパーフォーミュラ引退を決断した背景。怪我に苦しむ中、中嶋悟総監督からの親心に「背中を押してもらった」

「昨日の走り(金曜専有走行でトップタイム)などを見ていると、まだもう少し乗れたかなと思います。私は2014年からSFのLPLをやっていますが、2013年から現場に来ていたので、(山本が)初めてチャンピオンを獲った時からずっと一緒です。近年3回タイトルを獲れたドライバーはいなかったので、楽しかったなと思います」

 そう語る佐伯LPL。山本はエンジンに対する要求も非常に細かく、そういった点ではある意味「面倒臭かった(笑)」と冗談めかして笑うが、そのストイックさが開発陣にも火を付けていたという。

「エンジンに対する要求もすごく細かいです。我々が問題として気付いてはいるけど、(ドライバーには)分からないだろうなというレベルのものを、見事に見つけてくるんです」

「例えば、自分のアクセルワークに対して要求値通りに来ていないとかですね。単発失火など、わずかな燃焼の変化も感じ取るので、すごく繊細ですね」

「100分の1秒の世界で競っているので、それが原因だと言われるとこちらも悔しいじゃないですか。そういう感じで一緒に開発をしてきました。(シリーズ名称が)スーパーフォーミュラになってからずっと一緒にやってきましたが、お世話になりました」

 山本はTEAM MUGEN時代に2度のタイトルを獲得しているが、現在TEAM MUGENの監督を務める田中洋克氏は当時、無限(M-TEC)のエンジンサポート部隊を率いており、裏方として山本と関わっていた。その田中監督も、山本のストイックさを肌で感じていたという。

「尚貴は野尻(智紀)と同じで、細かいクルマの動きを敏感に感じて、それをちゃんとエンジニアにフィードバックします。その部分を修正することに対しては本当に妥協しないんです」

「そこに誠心誠意対応するエンジニアがいて、その組み合わせがうまくいけば、ものすごく良いものができます。当時担当していた阿部(阿部和也エンジニア)も、エンジニアとしてすごくストイックでしたから。勝ちに対するこだわりがすごくあるので、それについてくる周りのスタッフがいたら、すごく強いチームになります」

「下手するとふたりだけが先行して周りがついて来られない……ということにもなりかねませんが、当時の僕らはそこがうまくいっていました。1台体制でありながらも結果が残せたのはそういうところかなと。本当に1台の時代からよく頑張っていたと思います」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • SUNNY
    腕があってもフィードバック能力の低いドライバーはチャンピオンになれないのでしょうね。山本選手や野尻選手の速い理由なのでしょう。本山選手も速いうえにフィードバック能力と妥協しない姿勢でカート時代から一貫していてF-PONで3回チャンピオンになりましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村