現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これでいいのか日本! 道路も橋もトンネルもボロボロで「改修が必要」とされても放置されてる場所だらけだった

ここから本文です

これでいいのか日本! 道路も橋もトンネルもボロボロで「改修が必要」とされても放置されてる場所だらけだった

掲載 22
これでいいのか日本! 道路も橋もトンネルもボロボロで「改修が必要」とされても放置されてる場所だらけだった

 この記事をまとめると

■日本の道路舗装率は令和2年現在で約82.5%に達している

大型トラックが通行するからだけじゃない! いま日本の道路が「荒れて」いる目から鱗な要因

■全国の橋梁やトンネルの老朽化が目立っているがなかなか修繕が追いついていない

■今後のためにも国政の基盤を早急に見直す必要もある

 日本の道路はどこもかしこもボロボロ……

 国内の道路の舗装率は、令和2年(2022年)現在で約82.5%に達する。このうち、一般国道に限ると99.5%となり、日本の道路がいかに全国的に整備されているかを知ることができる。

 一方、老朽化も進んでいる。2010年に中央道で起きた笹子トンネルの天井崩落事故をきっかけに、国土交通省は、5年に一度の頻度で全国の道路の点検を義務付けた。

 その結果、老朽化により改修が必要な橋梁が全国で3万カ所以上、トンネルは1000カ所以上あることがわかった。全国の橋梁とトンネルは70万カ所以上あるといわれるので、改修すべき比率はわずか5%以下である。とはいえ、そこを日々クルマや人が通っているのであり、早急な対策が不可欠だ。

 手をこまねいているわけではないが、未着手となっている最大の理由は、予算不足にある。大都市への人口集中と、地方の過疎化という両極端な状況により、自治体が管理する道路、橋梁やトンネルの改修に手を付けられずにいる地域がある。

 継続的な維持管理であれば、各市町村などが自前でできる。しかし、たとえば橋の架け替えともなると、維持管理の10倍近い予算が見込まれ、とても手が出ないというのが実態だ。

 ではどうするか?

 手っ取り早いのは、橋やトンネルを通行止めにしたり、撤去したりする。とはいえ、そういった手段を取れば当然ながら移動が制約され、生活に支障を生じたり(隣町へ行けないなど)、遠まわりすることで移動に余計な時間を要したりすることになる。

 この問題は、単に道路の課題だけでなく、人口密集と過疎の地域差が背景にある。管轄官庁が点検や回収の指示を出せば解決するほど単純ではない。国のある姿を根本的に見直すときが来ているといえるのではないか。

 たとえば道州制のような施策により、地方色を活かしながら発展を視野に入れた独自政策を実施できるようにする改革も再考すべきではないか。県単位での地方創成では、規模や予算に限界がある。あるいは局所だけの繁栄に終わってしまう。

 令和2年(2020年)の東京都の地方税と、長崎県のそれを比較すると、長崎県は半分以下だ。もちろん、人口の差があるので、この比較は人口ひとりあたりの指数による。ちなみに大阪府でさえ、東京の65%ほどでしかない。

 そうはいっても、道路や橋は同じように老朽化する。県や市町村の力だけで解決するのは難しく、道州制のような規模を持つことで、地域の実情を反映しながら、大きな財政力を活かし、重要課題の解決に取り組まなければ、地域差はさらに拡大の一途をたどり、過疎化はより進み、移動の制限によって住めない地域が増加せざるを得ない。

 人は生きるために、「衣食住」が必要といわれるが、現代は、これに「移動」の自由がなければ成り立たない。

 単にクルマや道路の課題にとどまらず、日本が人口減少していく先の国のあるべき姿と、国民ひとりひとりが等しく快適に住める住環境を整備するため、国政の基盤を見直すことが差し迫っているのではないか。対処療法では、もはや立ち行かないのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

22件
  • oh9********
    本来なら莫大な自動車関係税金をこれらの補修費用に充てるはずだったのが、いつの間にか一般財源(他の予算に何でも使える)に変更されてしまったので、道路関係に費用が回らなくなった。日本国民、おとなしすぎ。選挙で意思を表明しましょう。
  • 12345
    自動車関連税が全て一般税になっているから、道路特定財源に戻せば良い、車のユーザーが安全快適に走る為の税金を他の目的に使うからこういう事になる、道路だけに限って使えば幾らでも直せる。
    車のユーザーは、他の目的に使ってほしくて高い税金を払っているわけではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村