現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【日産 フェアレディZ 試乗記】走りだけではない。想像以上に快適な乗り心地(9AT/スタッドレス)

ここから本文です

【日産 フェアレディZ 試乗記】走りだけではない。想像以上に快適な乗り心地(9AT/スタッドレス)

掲載 16
【日産 フェアレディZ 試乗記】走りだけではない。想像以上に快適な乗り心地(9AT/スタッドレス)

日産・フェアレディZに試乗してきた。2021年8月に北米で発表され、翌22年7月に日産のテストコース陸別でプロトタイプに試乗した。そして今回、ATモデルを公道で試乗することができた。

試乗モデルはフェアレディZ Version ST(9AT)Zは発売当初から販売台数が限られていて、抽選方式になるなど話題?課題?になったが、現在も受注が再開されていない。そのため、欲しい人にはストレスが溜まる一方なのだが、その理由を調べていくと、どうやら、製造工場に問題があるようだ。

横浜ゴム EVバスでタイヤ遠隔監視システムの実証実験スタート

ボディカラーはセイランブルー/スーパーブラック 2トーン詳しくは後ほどお伝えするとして、まずは公道で感じたZの素顔をお伝えしよう。試乗車はVersion STの9速ATモデル。ボディサイズは全長4380mm、全幅1845mm、全高1315mm、ホイールベース2550mmで、全高の低さが際立つディテールだ。そして貸し出しタイミングが悪く、装着タイヤがスタッドレスだった。そのため、期待するスポーティなドライブフィールは難しく、快適な乗り心地が目立つ試乗となった。

とは言ってもスタッドレスタイヤを装着するケースは普通にあると思うので、言い換えればレアケースを体験できたと前向きに考えたい。

そのタイヤのおかげか、非常に乗り心地が良く静かで、滑らかに走れる。ルックスからは想像以上の乗り心地の良さなのだ。だから走るばかりがZではない、という一面を見ることができた。確かに日産商品企画の田村氏も「ダンスパートナー」と形容しているように、優雅にそしてきびきびと動く様は他に類を見ないクルマだと思う。

Version STはレイズ製19インチアルミホイールが標準装備調子に乗ってスポーツモードにし、アクセルを踏み込んでみるとV6型3.0Lターボエンジンのパワーはいとも簡単にタイヤを捻れさせる。フル加速から車速の伸びを味わい強めのブレーキングではスタッドレスの限界を超え捻れながら減速する。ということで、さすがにスタッドレスではZの高いレベルのダイナミック性能は難しいので、アクセルを強く踏み込むことなく250km程度の試乗を終えたのだ。

ただ、ワインディングを一般車両と一緒に走行しているときでも、ステア応答の良さや確かさ、回頭性の気持ちよさは味わえ、しかもエンジン音は静かに抑えられていため、ルックスからは想像を超える乗り心地となるわけ。

ハンドリングの良さは北海道・陸別にある日産のテスココースで180km/hからの操舵などのレポートをしているので、そちらを参考にして欲しい。

関連記事:新型「フェアレディZ」陸別テストコース試乗記
https://autoprove.net/japanese-car/nissan/fairlady-Z/209749/

その大パワーを発揮するエンジンはVR30DDTTでスカイライン400Rのエンジンの改良タイプを搭載し、405ps/475Nmを発揮する。また急発進加速の性能を極限まで高めるローンチ・コントロールを装備している。もちろん、今回は試していない。

プラットフォームは従来のZ43型系をキャリーオーバーして、大幅に改良を加えてシャシー性能、運動性能を向上させている。唯一前型のプラットフォームと感じさせるのが、シートポジションの高さだけだ。

エクステリアはロングノーズ、ショートデッキというスポーツカーらしいデザインで初代フェアレディZ(S30型)や歴代のZのディテールを活かしたデザインは郷愁と新鮮を感じる。そして羨望という感情も湧いてくるデザインだ。

3連メーター、9インチワイドディスプレイ、エアコンスイッチが縦積みされたレイアウトインテリアで目を惹くのはダッシュボード上にある3連メーターで、歴代のフェアレディZを知る人には「これぞZ」と唸らせるアイテムでもある。ちなみに最新の3連メーターにはブースト計、ターボ回転計、電圧計となっていて、ここもヘリテージ感のある仕様だ。

一方でメーターパネルは12.3インチのカラーディスプレイになっていて、ドライバーの好みに合わせて3つのモードで表示変更できるようになっている。このあたりは現代にアジャストさせた仕様というわけだ。

さて、冒頭でお伝えした生産遅れの件だが、栃木工場で生産されている日産アリアやフェアレディ Zは、半導体不足による影響や新型コロナウイルス感染拡大による物流の停滞の影響により生産に大きな影響が出ているという。ここまではある程度想像がつくが、その割に、他のモデルは多少の生産遅れはあるものの、生産は行われている。街中でもサクラを見かけるようにはなっているわけだし。

じつはこの栃木工場は最先端の生産技術を投入した日産自慢の工場なのだが、塗装工程や組み立て工程において、高い品質を狙った能力向上設備がうまく稼働できていない様子なのだ。つまり、ロボット技術だと想像するが、そうした制御プログラムに課題があるのか、商品品質を維持するに至らないというのが本当のところではないだろうか。

だから、栃木工場はnissan intelligent factroyという別称を持ち、最先端であるが故の課題を抱えているというわけだ。しかし、いずれは解決するだろうし、フェアレディZの受注も再開されるはずなので、Zファンにはもう少し我慢が必要そうだ。

諸元表

価格

The post 【日産 フェアレディZ 試乗記】走りだけではない。想像以上に快適な乗り心地(9AT/スタッドレス) first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
Merkmal
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • ベースモデルの6MTがめちゃめちゃ欲しい。
    ベースモデルの9AT車も6MT車もバーゲンプライス。
    いつか販売再開したら、ベースモデルの6MT車を買いたい。
    夢を実現させたい。
  • まだ、街中で二台しか見たことがないわ…。
    海外でも、日本と同じように生産が間に合ってないんかなぁ?
    それとも、どのメーカーも日本は後回し??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.088.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村