全長5.0m弱、最高出力673psの高級セダン
中国のスマートフォン大手シャオミ(Xiaomi、小米)は、2024年前半に同社初のEV(電気自動車)を発売予定だが、正式発表に先駆け、そのエクステリアデザインが明らかになった。
【画像】中国シャオミが自動車産業に進出!【政府機関のウェブサイトで公開された新型シャオミSU7の画像を見る】 全9枚
このモデルは「SU7」と呼ばれる電動セダンで、ボディサイズは全長4997mm、全幅1963mm、全高1440mm、ホイールベース3000mm、車重は最大2205kgとされる。
中国の政府機関である工業情報化部(MIIT)がオンラインで公開したホモロゲーション用の資料では、SU7のデザインと仕様の一部が確認できる。
中国カー・ニュース・チャイナ誌の報道によると、SUVの製造は老舗メーカーBAICが請け負う予定だという。
パワートレインとしては、最高出力299ps、最高速度210km/hの後輪駆動モデルと、最高出力673ps、最高速度265km/hの四輪駆動モデルの2種類が用意される。
エントリーモデルにはBYD製のLFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーを、上位モデルにはCATL製の三元系NMC(ニッケル・マンガン・コバルト)バッテリーを搭載する。ただし、バッテリーの容量と航続距離はまだ確認されていない。
可動式リアウイングやLiDAR技術も装備されるようだ。19インチと20インチのホイールが用意され、245/45 R19と245/40 R20のタイヤが装着される。
スマートフォン販売台数でサムスン、アップルに次ぐ世界第3位のシャオミがEVの製造計画を明らかにしたのは、今年初めのことだった。共同創業者でCEOのレイ・ジュン氏は、北京で開催された第14期全国人民代表大会(全人代)で、「シャオミの自動車製造計画は予想以上に進んでおり、(プロトタイプの)冬季テストに成功しました」と述べた。
レイ氏はまた、2022年にEV部門シャオミ・オートモビルに30億元(約625億円)以上を投資したことも発表。研究開発部門のスタッフは2300人以上に増員したという。
SU7の価格について推測するのは時期尚早だが、中国メディアの報道によると、クラスとしてはミドル~ハイエンドに位置づけられるようだ。
レイ氏は以前、2025年に発売予定のSUVを含め、最大4車種を開発していることを示唆していた。
シャオミのモデルを製造する工場の建設は、2022年に北京で始まった。
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