現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人気車はスライドドアが多い? スライド式とヒンジ式の長所と短所とは

ここから本文です

人気車はスライドドアが多い? スライド式とヒンジ式の長所と短所とは

掲載 更新 6
人気車はスライドドアが多い? スライド式とヒンジ式の長所と短所とは

■販売ランキング上位はスライドドア採用車が多い?

 少子高齢化が進む日本では、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違いによる誤動作抑制装置などドライバーをサポートする技術に加え、後部座席に座る同乗者にも優しいクルマが求められています。

カッコ悪かった「きのこミラー」なぜ減った? SUV・ミニバンの突起ミラーが消えた理由

 スライドドアで乗り降りがしやすいミニバンや軽ハイトワゴンが販売ランキングの上位にランクインしていることも、乗降性に優れたクルマへのニーズが高いためだといえるでしょう。

 では、乗降性が良いクルマとはどのようなものなのでしょうか。ミニバンなどに採用されるスライドドアと、これまで主流だったヒンジドアの長所と短所をそれぞれ検証してみます。

 スライドドアの歴史は古く、1964年に登場したダットサン「キャブライト ライトバン」という貨物用(商用車)が国産車で初めて採用したといわれています。

 その後さまざまな車種に採用されるようになります。「ワンボックス」と呼ばれるエンジンがボディ下にあるノーズのない貨物車ベースの「キャブオーバー」から、エンジンを前方に搭載した「ミニバン」タイプが主流となり、1982年に登場した日産「プレーリー」といった乗用車にも一部採用されはじめます。

 乗用車にスライドドアが普及したのは、「イージークローザー」という半ドアの状態から自動で閉まる機能や、スイッチひとつで開閉できる電動式が装備されるようになったことが大きいようです。

 現在はスライドドアの利便性が進化し、ダイハツ「タント」に採用される、Bピラーをリアドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」など、大開口で乗り降りがしやすい設計のクルマもあります。

 また、都内を中心に普及が進んだトヨタの「ジャパンタクシー」は、スライドドアを採用する同社の「シエンタ」をベースとしています。

 東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を控え、国内外の多くの人に利用されることから、乗降性の良いタクシーが求められているといえます。

■スライドドアとヒンジドア、それぞれのメリット・デメリットとは

 乗り降りしやすいのがスライドドアの長所ですが、具体的にはどのようなところが便利なのでしょうか。

 ドアが前後にスライドするということは、狭い駐車場などでもドアが開閉しやすいということです。

 とくに、後部座席に座ることが多い子どもや高齢者は、周囲のクルマへの配慮より、自分の乗り降りに意識がいきがちですが、スライドドアのクルマであれば、自車も周囲のクルマも傷つける可能性が減少します。

 さらに、スライドドアを採用するクルマのほとんどが背の高いスタイルであるため、上半身をかがめて乗り降りするヒンジドア採用車と比較すると、確かに乗り込みやすいといえます。

 また、スライドドアは電動化しやすいのも大きなメリットといわれており、リモコンキーや運転席周辺のボタンで開閉できます。

 チャイルドロック使用時は車内からドアを開けることはできませんが、ドライバーの判断で開閉できれば、子どもや同乗者の誤動作を抑制することができます。

 一方で、スライドドアにも短所はあります。背の高いクルマはドアの面積が大きくなり、結果としてヒンジドアよりもボディ剛性が低下することもあります。

 また、フロア高が高い車種では、スライドドアは大きく開くものの、乗り込むときにステップが必要なものがあります。足を上げづらくなった高齢者にとっては、乗り降りが大変だと感じることがあるようです。

 最近の軽ハイトワゴンなどは、軽の規格ギリギリまでボディサイズを拡大しています。広い室内を特徴としており、頭上の空間も余裕があることから車内での居住性は問題ありませんが、一部のクルマは開口部が思ったより大きくないケースもあります。

 体の大きい人や歩行器などを使用している場合は、開口部が十分でないと乗り降りに苦労することも考えられます。

 対するセダンやSUVなどでは、ヒンジドアが主流です。ヒンジドアのメリットとは、どのようなところなのでしょうか。

 スライドドアを採用する場合は、ドアがスライドするレールを配置するための長さや平な面が必要となり、スクエアなボディスタイルになりがちです。

 グラマラスなスポーツカーなどは、スライドドアが装着しにくい構造で、逆にいえば、美しいボディデザインを採用するなら、ヒンジドアが適しているといえます。

 また、これはボディ下部の「サイドフレーム」と呼ばれるフロアボディのサイド部分の強度にもよりますが、やはりミニバンなどと比較すればセダンやSUVのほうがボディ剛性は確保しやすいです。

 キビキビした走りを楽しみたいならボディ剛性が必要ですし、それを確保しやすいのがヒンジドア採用車といえます。

 一方、ヒンジドアの短所は、ドアを開けるときに横方向のスペースが必要になり、狭い場所での乗り降りや荷物の出し入れがしづらいことがあげられます。

 自分でできることとして、狭い場所に駐車する前に後部座席から降りたり、荷物はトランクに載せるなど、工夫することで対応できる部分も多いです。

 また、ほとんどの車種のヒンジドアは電動化されておらず、手動でドアを開閉します。これは、横方向のスペース確保の問題とも関係しますが、むやみにスイッチを操作してドアが開いてしまうと、ドアをぶつける可能性が高くなるといえるでしょう。

 ヒンジドアが電動化された車種はごくわずかですが存在しており、超高級車のロールスロイスなどで採用された事例もあります。

※ ※ ※

 後部座席に座る人の体格や年齢、体の自由度(怪我などで足が使えない場合など)によっては、スライドドアよりもヒンジドアのほうが乗り降りしやすいと感じることもあります。

 スライドドアとヒンジドアにはそれぞれ長所と短所があるように、どちらが優れているということではなく、クルマの使い方や乗る人に適したものを選択するのがよさそうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • いくら便利で快適でも、結局は使う人間次第。
    スライドドア車から子供が勢いよく飛び出してくる様を目撃すると、駐車場ではできる限り近づきたくない。
  • 車がどんどん肥大化しても、駐車スペースが広がる訳じゃないしね。
    スライドはそこが便利というか、必要に迫られてって感じかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村