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いすゞの2024年4~9月期決算、タイでピックアップトラック販売低迷 通期の売上・利益ともに下方修正

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いすゞの2024年4~9月期決算、タイでピックアップトラック販売低迷 通期の売上・利益ともに下方修正

 いすゞ自動車は11日、2025年3月期の営業利益見通しについて、従来予想よりも300億円少ない2300億円になりそうだと発表した。売上高も従来予想から1千億円減の3兆2500億円、当期純利益も同250億円減の1350億円へと下方修正した。米欧などでの商用車(CV)の台数減や、主力のタイ市場でピックアップトラックなどLCVの販売が伸び悩んだ。

 通期のグローバル販売見通しは前年度比18.3%減の54万4千台を見込む。前回公表時から3万1千台下方修正した。CVは国内での生産遅れが発生したほか、アジアや米欧市場でバックオーダー解消需要が落ち着いたこともあり減少した。販売が低迷するタイのLCV販売は、金融引き締めが続く市場の状況を踏まえ前回予想からさらに1万1千台引き下げ、前年度比61.7%減の4万9千台を見込む。

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 24年4~9月期の営業利益は価格改定と為替効果が増益要因となったが、販売減が400億円、資材費の高騰が115億円、それぞれ利益を押し下げ、前年同期比140億円の減益となった。通期も台数減と部品調達コストの上昇により、同631億円の減益となる見込みだ。

 また、25年3月期有価証券報告書(同年6月開示予定)から、国際会計基準(IFRS)を任意適用すると発表した。財務情報の国際的な比較可能性を高め、グループ内での会計基準の統一を図るとしている。

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みんなのコメント

3件
  • kan********
    こういうのが大きくずれるって組織としてまともにまわってるか心配になるなぁ
    上から無茶苦茶な目標押し付けられてるのかな、とか
  • racer
    無茶な、開発日程で、間に合わずに子会社が疲弊してるのでは?
    ブラックです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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