現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」

ここから本文です

トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」

掲載
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」

 ハースF1チームとTOYOTA GAZOO Racingの提携発表により、トヨタの若手ドライバーを取り巻く環境が大きく変わった。これまでF1を目指すというのは現実的ではなかったが、今後はハースからのテスト参加のチャンスもあり、将来的なレギュラー参戦も夢ではない環境となった。

 こういったトヨタの動きは「夢のあるもの」だとして多くのドライバーから歓迎されているが、実際に誰がハースF1のテストに送り込まれるかについては、トヨタ側は検討中だとしている。現在は宮田莉朋がF1直下のFIA F2に参戦しているが、宮田が来季もF2に継続参戦するかどうか、そして宮田より下の世代の若手ドライバーが欧州のシングルシーターカテゴリーに参戦するかどうかも発表されていない。F1テストの参加者はそれらの計画次第という部分もあるだろう。

■国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴

 そして仮に若手ドライバーが新たに欧州のフォーミュラで戦うのであれば、そのカテゴリー選びも気になるところ。日本からいきなりF2に送り込むというパターンは、ライバルに対してサーキットやピレリタイヤの経験が圧倒的に不足しているという点で、宮田のように苦戦に繋がる可能性も考えられる。

 一方でF4やフォーミュラ・リージョナルなどに送り込むのだとしたら、長期的なプランにはなるがヨーロッパの水に慣れる機会を得られる。ヨーロッパのドライバーたちでさえ、F4からF3にいきなりステップアップするケースは稀になっており、その中間に位置するフォーミュラ・リージョナルでしっかりとマイレージを稼いでからF3に上がるのがトレンドになりつつある。

 TOYOTA GAZOO Racing ヨーロッパの中嶋一貴副会長は、そういったカテゴリー選びについてどのようなプランを考えているのか? “最短距離”でF1に行かせるため、なるべく上位のカテゴリーに送り込むのか、それともエントリーレベルに近いカテゴリーからじっくり経験を積ませるのか……彼はこう語る。

「最短距離で行けるに越したことはありませんが、やはりいきなり結果を出せるほど甘い世界ではないと思いますし、コミュニケーションも含めてしっかりと準備を積まないといけないと思います。ヨーロッパの中で経験値を積んでいく、ということはすごく大事だと思います」

「そういうものを含めての“最短距離”ですよね。いきなりF2に行くことが果たして最短距離なのかという話でもあります。莉朋の場合は色んな状況が重なってこういう結果にはなっていますが、もっと若いうちからヨーロッパで経験を積んでいくことがドライバーにとっては理想的だとは思うので。うまく道を整理して、結局どれが最短距離なのかを見つけ出さないといけないと思います」

「サーキットでの経験など色々な面を含めると、F2の経験はF1に行く道のりとして絶対必要だと思うんですよ。ただ、そこで結果を出そうとした時に日本だけの経験で足りるかというと……やっぱり難しい。 これが現実です。ただ、日本のレースがそこに合わせる必要があるかというと、またそれも別問題な気がしますしね」

 また中嶋副会長は、日本からヨーロッパに挑戦するドライバーは欧州サーキットの経験値だけでなく、英語でのコミュニケーションという課題も必ずついて回るため、若手にはそういった“努力できること”に真摯に取り組めるような高い意識を持って欲しいと考えている。だからこそ、宮田が欧州での本格的なレース経験がない中で英語を習得していたことに関しては、「本来そうあるべき」だとしつつも高く評価している。

 そしてそういった意識が、「トヨタドライバーでもF1を目指せる」という環境になったことで変わっていき、全体的な日本人ドライバーのレベルが上がっていく……そういった流れが生まれることを、中嶋副会長も期待している。

 近年のF2では、ホンダの育成ドライバーである角田裕毅や岩佐歩夢が複数回の優勝を記録し、チャンピオン争いにまで絡んだこともあり、日本人ドライバーへの期待値が上がっていることも確か。そしてそれは、ホンダの育成ドライバーには長年「F1を目指せる」という目標があったからではないかと中嶋副会長は言う。

「ホンダさんの育成ドライバーにはほとんど常に、“F1”という目指すところがありました。10年くらいギャップ(空白の期間)もあったとはいえ、そういうことが続いてきた中で、才能あるドライバーがひとり、ふたりと出てきているということだと思います」

「トヨタとしてもそういう道が切り開けていけば、日本人ドライバーにとってより高いところが目指せる環境になっていくと思います。あとは本当にドライバーの意識ですよね。若手ドライバーや子供たちに『ここ(F1)を目指せるんだ』と思ってもらい、そこから自分が何をしないといけないかを考えてもらうと、色んな可能性が広がっていくと思います。そういう積み重ねによってドライバーのレベルも大きく上がっていくと思います」

 F1の表彰台で君が代はいつ聞けるのだろうか? 中嶋副会長はこう答えた。

「聞きたいですね(笑)」

「角田選手が参戦している以上、可能性はいつでもあるんですけどね。年が経っていくに従って近づいていることも間違いないと思いますし、いつかはやってくることだと思っています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
【MotoGP】『メンタルの変化』がマルティンをチャンピオンに押し上げた。安定感増した走りの裏に頼れるスポーツ心理学者の影アリ
【MotoGP】『メンタルの変化』がマルティンをチャンピオンに押し上げた。安定感増した走りの裏に頼れるスポーツ心理学者の影アリ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村