現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トライアンフ スクランブラー1200XEインプレ【コレに乗れば007になれるかも!?】

ここから本文です

トライアンフ スクランブラー1200XEインプレ【コレに乗れば007になれるかも!?】

掲載 更新
トライアンフ スクランブラー1200XEインプレ【コレに乗れば007になれるかも!?】

クラシカルなナリでここまで遊べる本格仕様

ジェームズ・ボンドがスクリーン狭しと大活躍する大人気スパイ映画『007』シリーズ。その25作目となる最新作に、トライアンフの「スクランブラー1200XE」が登場する! しかも劇用車は外装を変えただけで、中身はXEそのまんまとのこと。乗れば気分はジェームズ・ボンド!?

トライアンフ ロケット3R試乗インプレッション【豪快ながら上質。通好みの傑作車】

サスペンションの減衰調整機能でキャラクターが激変!

トライアンフのクラシックシリーズに属する「スクランブラー1200XE」。モダンクラシック系のモデルの足だけ長くしたところで、オフロード走行とかありえないだろ? 筆者は乗るまではそう思っていた。いや、実際乗ってみてからも、「こいつでダートはちょっと手強いなぁ」というのがファーストインプレッションだったのだ。

高速道路でクルーズコントロールも試したし、ワインディングも走ってみたが、やっぱりロードバイクの寄りのキャラクターが強い印象を受ける。むしろ、他のクラシックモデルよりも、高い視点とコントロール性のいいワイドなハンドルのおかげで、ワインディングを攻めてもけっこう楽しい。そんな感触を得たくらいだ。

―― 【TRIUMPH SCRAMBLER 1200XE】レトロなスタイリングは、カジュアルな服装で乗っても違和感がなく、街乗り用の足としても実に使いやすい。※主要諸元 ■全幅905 全高1250 軸距1570 シート高870(各mm) 車重227kg ■水冷4ストSOHC並列2気筒 1200cc 90ps/7400rpm 11.2kg-m/3950rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量16L ブレーキF=Wディスク R=ディスク タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R17 ●青/黒 銀/緑 ●価格:205万6400円

―― 写真はシリーズ最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』で実際に使用された劇用車。外装/タイヤ以外の性能的な部分は1200XEそのまんま。ちなみに007公開を記念した限定250台のスペシャルエディションも登場したが、すでに完売御礼。

しかし、である。227kgの車体でオフロード走行となると話が変わってくる。いくら21インチホイールを履いていたってねぇ…。とりあえず、取扱説明書にオフロード走行時の減衰力セッティングの指標を見つけて(しかもソフトとハードの2種類がある!)、前後のサスペンションセッティングを変えてみる。…と、あら不思議! 途端に足が動き出すじゃない!?

それまでグリップを感じにくかったリヤタイヤが、途端に路面を掴むようになった。今回のステージはフラットダートと林道のみだったが、タイヤをブロックタイプにすれば、さらにハードルの高いステージでも遊べそうな雰囲気。確かに1200ccのパラツインエンジンのドッカンパワーは、すぐに地面をかきむしるが、270度クランクの歯切れのいいパワーはコントロールしやすく、4000回転以下で最大トルクを発揮する特性も、ダートでそのキャラクターを引き出しやすい。ズバッと瞬間的にパワードリフトさせるなら、このくらいのパワフル感が逆にちょうどいいのだ。

実際、重量級のアドベンチャーモデルが相手なら、リヤを右へ左へ派手にスライドさせながら、後ろから突き回せるくらいの走りは十分できそうである。しかもミラーに映るシルエットは丸目のクラシック系マシンなのだから、それはそれは恐ろしいハズだ。

―― トラクションコントロール&ABSをカットするオフロード・プロモードで走れば、270度パラツインの図太いトルクが地面をかきむしる!

スクランブラー1200XEがダートに強いヒミツ

フロント21インチのチューブレススポークを採用するなど、アドベンチャーモデルに劣らぬ装備が奢られたスクランブラー1200シリーズ。走ってみるとXEはかなり本気でオフロード性能を追求していることがわかった。腕に覚えがあれば、ダートの上でかなり自由自在に操れるハズだ。

―― 野太いトルクを発する270度クランクの1200ccツインは、エキゾーストパイプをサイド回しでさらに最低地上高を確保。試乗車はオプションのアロー製サイレンサーを装着している。

―― クラス最長の250mmのストロークを確保したフロントフォークはΦ47mmのショーワ製。伸び/圧減衰調整機能を使えば、簡単にロード仕様/オフ仕様の切り替えができる。

―― ロングタイプのアルミスイングアームに取り付けられたオーリンズサスのトラベル量は250mmで、当然フルアジャスタブル。しかも、なんと専用設計のロングストローク仕様だ。

―― ブレーキマスターはブレンボ製セミラジアルタイプで、3段階のレバーレシオ変更機能付き。ガツンと効かせたいロードセクション/ソフトタッチのオフセクションと使い分けが可能。

―― オフロード走行、特にスタンディングでのマシンコントロールはステップ入力に依存するところが大きい。ラバーパッドは取り外し式で、ステップもギザギザで踏ん張りが効くタイプ。

―― 丸目ヘッドライトはモダンクラシックの証。光源はLEDで、撮影車にはLEDウインカー、ライトガード、アップフェンダーがオプションとして取り付けられている。

―― ライザーによるポジション可変が可能な905mmのワイドなハンドル。スタンディング時の操作も違和感なく行え、3段階切り替えのグリップヒーターも付く。

―― モダンクラシック系初となる、クルーズコントロールシステムを搭載。作動条件は、3速以上で速度は30~160km/h。増減速機能はないが、あるだけで十分高速走行がラクだ。

―― TFT液晶メーターは、好みで表示画面を切り替えられ、 表示内容の種類や数も変更可能。ちなみにメーターそのものの角度も、身長ポジションに合わせて調整が可能だ。 [写真タップで拡大]

―― レイン/ロード/スポーツ/オフロード/オフロード・プロに加え、設定変更が可能なライダーモードを装備。スロットルレスポンスは4段階で、バタフライバルブ/点火時期/噴射量を包括変更している。

―― 6軸IMUを備え、スマートキーを採用するなど中身は最新。ウインカーの消し忘れ防止に効果的なオートキャンセルウインカーも備えている。ハンドルロックはシリンダー式。

―― 深みのある塗装が施されたクラシカルテイストあふれるティアドロップ形状の鉄タンク。これが意外にスタンディングしても邪魔にならない。容量16Lでハイオク指定。

―― フラットなシートは快適性もよく、裏側には積載のためのループも装備。シート下にはUSBコネクタも備える。ただしシート高が870mmでちょっと幅広なので足着き性はよくない。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post トライアンフ スクランブラー1200XEインプレ【コレに乗れば007になれるかも!?】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村