2024年F1第14戦ベルギーGP。予選でトップタイムをマークしたマックス・フェルスタッペンがペナルティで11番手からのスタートになり、最前列にはシャルル・ルクレールとセルジオ・ペレスが並んだ。スタートから数周もするとルイス・ハミルトンが首位に立ち、その後方ではフェルスタッペンが直近のライバルであるランド・ノリスを追っていた。ベルギーGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
パフォーマンス改善のため、投入したアップデートを一部外したメルセデス。金曜の苦戦の原因は未だ不明/F1第14戦
前日の雨模様の予選から一転、日曜日の決勝レースは快晴。この週末一番の暑さのなかでレースが行われた。
スタート前
ピエール・ガスリー:バッテリーがフルチャージできているか、確認してくれ。
カレル・ルース:バッテリーに問題はない。行くぞ。
直近のイギリスとハンガリーの2戦をメカトラブルによるリタイアで終えているガスリーは、マシンの状態にかなり神経質になっていた感じだ。
ガスリーはトラブルに見舞われなかったが、周冠宇(キック・ザウバー)がスタート早々最後尾に後退。問題を訴える。
3周目
周冠宇:パワーを失っている。油圧もだ。
ヨルン・ベッカー:データ上は大丈夫だけどね。
4周目
周:戻そうとしてるけど(難しい)。
すぐにピットに向かうかと思われたが、周回を続けた。
6周目
ベッカー:すべてが元に戻ったようだ。レースに復帰するぞ。
周:いや、ブレーキがおかしい。ペダルがすごく長いんだ。止まることさえできない。まるでブレーキなしで走っている感じだ。
このラップ終わりに周は緊急ピットイン。結果的に、唯一リタイアを喫したドライバーとなった。
一方15番グリッドのランス・ストロール(アストンマーティン)は、序盤から文句が絶えなかった。
ストロール:タイヤがオーバーヒートしている。でも一番の問題は、直線のスピードだ。ドラッグが大きすぎるよ。酷すぎる!
6周目
ルイス・ハミルトン:何か足の下で動いている。
ハミルトンが異常を訴えたが、周回にはそれほど大きな影響はなかったようだ。
9周目
トム・スタラード:プランAにする? Bにする?
オスカー・ピアストリ:Aだね。
この時点で4番手のピアストリはすぐ前のセルジオ・ペレス(レッドブル)を激しく追い立てていたが、抜ききれない。路面温度は40度を超える高温で、この時点ではタイヤが予想以上に垂れる恐れがあった。プランBは3回ストップだったのだろう。しかしピアストリは序盤の時点ですでに2回ストップで行ける手応えを感じていたようだ。
ハミルトンも同じ感触を持っているようだった。
10周目
ハミルトン:タイヤはまだ大丈夫。リヤはかなり落ちているけどね。
14周目、ランド・ノリス(マクラーレン)は2番手まで上がっていた。担当エンジニア、ウィル・ジョゼフが「ペースを上げろ」という指示を出した。
ジョゼフ:ランド、100%のペースだ。
普通ならすぐにピットインするところだが、ノリスはステイアウトした。ライバルを撹乱するダミー無線だったのかもしれない。ところが直後に、暫定首位のカルロス・サインツ(フェラーリ)が目の前でコースオフを喫した。
リカルド・アダミ:クルマは大丈夫か?
サインツ:うん。集中させてくれ。
ノリス:カルロスがコースオフした。アンダーカットに行く?
ジョゼフ:ああ。ボックスしてアンダーカットだ。
15周目にピットインしたノリスは、その5周後にピットに向かったサインツに先行することに成功した。
中団以下ではガスリー、ストロールが直線スピードの遅さに不満タラタラだった。
15周目
ガスリー:衝撃的なくらい、ストレートが遅い!
ルース:エンジンに異常はない。温度の高さが問題だ。
ガスリー:このクルマ自体が、ジョークだよ!
ミッチェル:いい走りだぞ。
ストロール:ストレートスピードがジョークなんだけど。
11番グリッドスタートのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、17周目の時点で7番手まで順位を上げていた
フェルスタッペン:(ラッセルたちを)抜きに行くべきだよね? どう思う?
ランビアーゼ:行くんだ。
19周目
アダミ(→サインツ):プランBで行こうと思ってる。ミディアムでプランBだ。連中は最後まで行けないはずだ。
サインツ:もう数周行ってみよう。
アダミ:了解だ。
上位勢では唯一、ハードタイヤでスタートしたサインツ。「ミディアムでプランB」というのは、ハードでの第1スティントをもっと引っ張って、次のミディアムタイヤでチェッカーまで行く1ストップ作戦だったのかもしれない。しかしタイヤが持たないと判断したのか、サインツは次の20周目にピットインし、7番手に後退。最後まで表彰台争いに絡むことはできなかった。
────────────────────
F1第14戦無線レビュー(2)に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
のレビューを押すとマツダ レビューのサイトに行くのはどうなん?
は、どこにありますか?