WRC世界ラリー選手権第13戦オーストラリアは11月17日、SS9~18が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位に浮上した。ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)も総合2番手に続き、トヨタ勢がトップ2を占めている。
2018年シーズン最終戦となるラリー・オーストラリアの競技2日目、前日を総合5番手で終えていたタナクはSS10~12の3SS連続でステージ優勝を飾る快走で、トップのラトバラと3.2秒差の総合2番手に浮上する。
【順位結果】2018WRC第13戦ラリー・オーストラリア SS8後
「チャンピオンになれるかは、ライバルの結果にも影響されるから、今は考えないことにしている。とにかく全力を尽くすだけだよ」と語ったタナクは、その後もペースを落とさずSS14でもステージ優勝して総合首位に浮上。
その後も降雨の影響でウエットコンディションとなったSS17~18のスーパーSSも危なげなく走りきり、ラトバラとの差を21.9秒まで広げて、シーズン5勝目を射程圏にとらえて競技2日目を終えた。
チャンピオン争いでは、ランキング首位のセバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)が総合5番手。仮にタナクがこのまま総合優勝を飾り、パワーステージでのボーナス満点を獲得し、得点を211ポイントまで伸ばしても、オジエが今の順位で走りきればパワーステージで無得点に終わっても212ポイントとなるため、オジエがシリーズ6連覇を達成する形となる。
トヨタがランキングトップにつけるマニュファクチャラーズランキングでは、トヨタ勢がトップ2を確保しているため、このまま走りきればチャンピオンが確定。トヨタはWRC復帰2年目で1999年以来のタイトルを手にすることになる。
ランキング2位で、このラリー・オーストラリアに臨んだティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)は、SS11でバンクにヒットし、右リアのサスペンションアームを壊してしまい、応急処置を余儀なくされてポジションを落とすことに。
競技2日目の行程は走りきったものの、ヌービルはトップのタナクから2分35秒遅れた総合8番手となっている。
ラトバラに続く総合3番手にはヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)がつけたほか、総合4番手は前日トップだったマッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC)、総合5番手はエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)がつけている。
競技最終日となる18日(日)はSS19~24の6SSで開催。ステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージは最終SS24に設定されており、現地時間で13時18分、日本時間で11時18分ごろにスタートする予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?