E-モビリティの投資を倍増
ポルシェの今回のリリースは「未来に向けて前例のない開発計画を立てています」という言葉ではじまる。
ポルシェ・ミッションE 準備は「フルスピードで計画通り」 オリバー・ブルーメ語る
「プラグインハイブリッドと純粋な電気自動車の両方に重点を置きながら2022年までにE-モビリティに60億ユーロを超える投資をおこないます」とつづく。ポルシェAG監査役会の直近の会議において、決定がなされたという。
「当社はE-モビリティに対する支出を30億ユーロ(4063億円)から60億ユーロ以上に倍増します。今回の決定によって、エンジン搭載モデルの開発と並行して、将来のために重要な進路を設定します」とポルシェAG社長のオリバー・ブルーメは説明する。
有形資産に対する30億ユーロの投資と開発費用に対する30億ユーロを超える投資によって、計画は大幅に強化されるという。
30億ユーロの追加額の内訳は、以下のとおり。
・5億ユーロ:ミッションEとその派生モデルの開発
・10億ユーロ:既存のプロダクトレンジの電化およびハイブリッド化
・7億ユーロ:新しいテクノロジー/充電インフラおよびスマートモビリティへの投資
・そのほか数億ユーロ:拠点の拡張
投資から読む、ポルシェの今
拠点/雇用ともに拡大路線
ツッフェンハウゼンでは、新設の塗装工場、専用の組み立てエリア、塗装済みボディとドライブユニットを最終組み立てエリアまで運ぶためのコンベアブリッジを現在建設中。
既存のエンジン工場はエレクトリックドライブを製造するために拡張されており、車体工場も拡張予定。ヴァイザッハ開発センターへの投資もおこなわれる。ミッションEプロジェクトは、約1200の新しい雇用を創出している。
ハイブリッドの今 EVの今後
ハイブリッドモデルに関してポルシェは「お客様からも大変ご好評をいただいております」と説明。市場発売以来、欧州で販売されたパナメーラ・モデル全車両の約60%がこの最新ドライブを搭載した。この数字はスカンジナビア地方で特に高く、約90%に達している。
純粋な電気自動車のミッションEは、最高出力600psを発生し、0-100km/h加速は3.5秒以下でこなす。加速と制動を反復しても性能を損なうことがなく、航続距離は500km(NEDC)におよぶ。充電時間も非常に短く、800Vのシステム電圧を採用することによって、わずか15分の充電で400kmを走行することができるという。
広範囲の急速充電インフラ
BMWグループ、ダイムラーAG、およびフォード・モーター・カンパニーによる合弁事業であるイオニティにおいて、ポルシェは、アウディとともにフォルクスワーゲングループを代表する。
この合弁事業の目的は、2020年までに欧州の主な交通路に400カ所の急速充電ステーションを建設/運営することにある。すでに2017年から建設が始まっており、イオニティの事業を補完するために、ポルシェの販売ネットワークも全国的な急速充電インフラの拠点になる。
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