2023年からボローニャに舞台を移して行われた
2023年10月26~29日、筆者はイタリア・ボローニャで開催されたクラシックカーのトレードショー「アウト・エ・モト・デポカ(Auto e Moto d’Epoca)2023」を訪ねた。そこはめくるめくクラシックカーの競演の場であった。その模様をレポートしよう。
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イタリアのクラシックカーショーは世界遺産級のお宝が勢ぞろい
イベントタイトルの「アウト・エ・モト・デポカ」とは、「良き時代のクルマとバイク」という意味。もともとは「モストロスカンビオ」と呼ばれる、イタリアの全国各地で行われているパーツやミニカーなどの業者やクラブによる、大規模フリーマーケットから発展したものである。1980年代中盤にヴェネト州パドヴァにて初めて開かれたのち、長らくパドヴァを開催地としていたが、イベントの飛躍的成長にしたがって会場が手狭になったことから、2023年からボローニャに舞台を移して行われることになったという。
ボローニャ初開催となった新生アウト・エ・モト・デポカでは、日本の東京ビッグサイトの2倍以上に相当するという広大な会場をフルに活用。約3000社にも及ぶ自動車メーカーに愛好家クラブ、あるいはクラシックカー専門ディーラーたちによって、じつに5000台以上もの二輪・四輪車たちが出品されるほか、パーツに書籍・カタログ類、グッズやアパレル、ミニチュアカーや高級時計、果てはヨットなどを販売するブースもところ狭しと並ぶ。
そして当然ながら、新旧の素晴らしいクルマたちに出逢うことができたのだが、今回はその中から自動車史の文化財、人類の宝ともいえるクルマをピックアップしてご紹介したい。
アウト アヴィオ コストゥルツィオーネ815
エミリア・ロマーニャ州モデナやボローニャをイタリア自動車産業の聖地とみなし、この地域のメーカーやミュージアムによって自主イベントなども展開している「MOTOR VALLEY」は、今回のアウト・エ・モト・デポカでも大型展示ホールの約半分を占有。そこで遭遇したのが、この「アウト アヴィオ コストゥルツィオーネ815」という、舌を噛みそうな名前のスポーツカーである。
今では世界各国の一流イベントにも登場しているので、ご存知の方も多いかもしれないが、これはエンツォ・フェラーリが1939年をもってアルファ ロメオとたもとを分けたのち、はじめて自らの会社で作りあげたクルマ。アルファ ロメオとの協定により、一定期間は「フェラーリ」をブランド名とすることができなかったため、「Auto(自動車)Avio(航空機)Costruzioni(製作)」社を設立。その歴史上唯一のモデルが、1940年のミッレ・ミリアに出場するアルベルト・アスカリらのリクエストに応えて開発した815だった。
フィアット「508Cヌォーヴァ・バリッラ」のシャシーを改良し、同じく508C用直列4気筒OHVエンジンを前後につないで直列8気筒としたうえで1500ccに縮小したエンジンを搭載。トゥーリング・スーペルレッジェーラ製の2座席スパイダーボディを架装した。
2台が製作されたうちの1台が、モデナ近郊のリギーニ・コレクションに長らく所蔵されており、今回のイベント出展もリギーニ・コレクション名義となっていた。
ランチアD23 & D24
ランチアのモータースポーツといえば、世界ラリー選手権(WRC)をはじめとするラリー競技における縦横無尽の活躍が思い出されるが、1950年代前半にはFIA世界スポーツカー選手権で素晴らしい戦果を挙げ、最終的にはF1GPにも挑戦していた。
今回のアウト・エ・モト・デポカにて、ボローニャ・フィエラ(見本市会場)正面エントランスで来場を待ち構えていた「MAUTO(イタリア国立自動車博物館)」の特別展示コーナーに置かれていた「D23」。そして、日本のJAFに相当する「ACI(Automobile Club d’Italia)」クラシック部門の特設ブースに置かれていた「D24」はその時代に製作され、主にロードレースで大活躍したレーシングスポーツである。
第二次大戦前にはアルファ ロメオで一時代を築き、この時代はランチアに移籍していた巨匠、ヴィットリオ・ヤーノ技師が手がけたD23は、専用の鋼管スペースフレームにV型6気筒4カムシャフトの専用エンジンを搭載。ピニンファリーナのデザインによるスパイダーボディを架装した、純粋なレーシングスポーツである。
ところが、1953年5月に実戦投入されたD23は複数のレースで上位入賞するも、同時代のフェラーリなどに阻まれて優勝は果たせなかった。
そこでランチアは、D23の空力面やエンジンをブラッシュアップした改良型であるD24を、D23のデビューから遅れることわずか3カ月の1953年8月に実戦投入。同年11月の「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」でファン・マヌエル・ファンジオが初優勝を果たす。
また翌1954年の「ミッレ・ミリア」でアルベルト・アスカリが、そして1954年の「タルガ・フローリオ」と「ジーロ・ディ・シチリア」ではピエロ・タルッフィが総合優勝を果たすという目覚ましい戦果を残し、ランチアの名を世界に轟かせる名作となったのだ。
ランボルギーニ ミウラP400SV
ランボルギーニ「ミウラ」は、この種のクラシックカーイベントでは常連中の常連。今や特段珍しいものではなく、今回のアウト・エ・モト・デポカでも両手に余るほどのミウラを見かけた。しかし、こちらも「MOTOR VALLEY」コーナーに展示されていたオレンジ色のミウラP400SVをよくよく見ると、ヘッドライトの上下にスタンダードのP400SVには無いはずの「まつ毛」がある。
これでお気づきの方も、きっといらっしゃることだろう。このP400SVは、開祖フェルッチオ・ランボルギーニ自身が生涯愛し続け、現在もランボルギーニ家がボローニャ近郊の農村で開いているプライベートミュージアム「ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ」から出品された個体なのだ。
ミウラの歴史的意義は誰もが認めるものながら、普通の市販型ミウラ1台1台は「人類の宝」とまでは言いがたい。でも、フェルッチオがあえてまつ毛つきでオーダーし、1993年に逝去するまで愛し続けたこの個体ならば、間違いなくイタリア自動車史の文化遺産に相当する……、と断言しても間違いあるまい。
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みんなのコメント
スピンターンなる魔法のテクニックもミウラが見せてくれたし。
当時はスーパーカーブームで環八に色んな外車屋が出来たが特にミウラの格好良さには驚いたのを今でもよく覚えている。