昨年11月のロサンゼルス・オートショーで衝撃的なデビューを飾った現行992ベースのオールローダー、911ダカールのステアリングを握る機会を得た。ロケーションはもちろん、アフリカのデザート。まさか大小様々な岩が転がる荒野と、果てしなく続く砂の海を、911で駆け巡る日が来ようとは! 最高のエクスペリエンスを報告しよう。
オフロード対策と軽量化は万全の構え
75周年を記念したアジア最大のポルシェコミュニティイベント! 「ポルシェフェスティバル」がポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催
911ダカールは、1984年のパリ・ダカール・ラリーで総合優勝した歴史を持つポルシェが、現行911、すなわち詳細を写真で見る992をベースに開発、2022年のロサンゼルス・オートショーで発表したオールロードバージョンだ。ポルシェは開発初期に「ダカール」のほかに「サファリ」というネーミングも候補に上げていたが、すでにインドのタタが同社のSUVに商標登録しており使用交渉は決裂、結局パリ・ダカール・ラリーの主催者からライセンスを購入して「ダカール」と命名した経緯がある。
【写真17枚】ポルシェで砂漠を駆け抜ける! 911ダカールの詳細を写真で見る
今回、北アフリカのモロッコ郊外で開催された試乗イベントで我々に用意されたのは、様々なコンペティション・ペインティングが施されたモデルたちで、なかには「ヴァイザッハ・ダカール・ラリー」と、ポルシェ開発センターをスタート、ダカールをゴールとする意味の、洒落たデカールが貼られた試乗車もあった。
911ダカールのボディは、オフロード走行に向けてフロント、サイド、リアのアンダーフロアにステンレス製のプロテクターを装着。シャシー設定は、スポーツサスペンションを装備したスタンダードカレラよりも50mmアップ、標準のリフトシステムによってさらに30mm引き上げることが可能で、最大地上高は161mmとなる。標準タイヤは、この911ダカールのために2年をかけて専用開発されたピレリ・スコーピオン・オールテレイン・プラスで、サイズはフロントが245/45ZR19、リアが295/40ZR20。二重構造の強化カーカスに加え、トレッドの溝の深さは9mmとなる。
エンジンはカレラ4GTSと同様の3Lフラット6ツインターボで、最高出力480㎰最大トルク570Nmを発生。トランスミッションは8速PDKを組み合わせ、4輪を駆動する。加えて、リアアクスルステアリングやシャシーコントロールのPDCCは標準搭載で、エンジンマウントはGT3から移植されたリジットなコンポーネントを採用。さらに、リアコンパートメントにはロールケージが組み込まれ安全対策も万全だ。こうした様々な対策にもかかわらず、911ダカールの空車重量は1605kgと、911カレラ4GTSに対してわずか10kgの増加にとどまる。それは、先に発売された911Tと同様、様々な軽量化対策が施されているからで、後席は省略、ボンネットと固定式リアスポイラーはCFRP製、さらにフロントとリアウィンドーは軽量薄型タイプに交換されている。
さらに、911ダカール専用装備となるのがドライブモードで、通常のプログラムに加えて「ウェット・プラス」「ラリー」「オフロード」という3モードを新規設定。このうち、ラリーはμの低い不整路面を考慮したロジックで、リアドライブを強調したマッピングに書き換えられ、オフロードでは車高を3cm持ち上げて文字通り悪路での走破性を高めた設定となる。ダイナミック性能は0→100km/hが3.4秒、最高速度は標準のオールテレインタイヤ装着を前提に240km/hに制限。オフロード・モードでは170km/hとアナウンスされる。
まるで砂の海を舞うがごとく!
冒頭の通り、試乗会の舞台はモロッコ南部、アトラス山脈を望む荒野だ。まずは地図にもない未舗装道路に分け入って行く。実は、ここはダカール・ラリーのエントラントがトレーニングをすることでも知られたエリアで、岩肌は剥き出し、普通の乗用車、少なくともスポーツカーならばすでにギブアップというロケーションだ。そこを、911ダカールは100km/hで平然として駆けて行く。
もちろん、乗員はフロアの動きに合わせて揺すられるが、ステアリングには路面からの情報が正確に伝わってくるので不安感はない。さらに4輪がしっかりと路面をトレース、目の前に多少の鋭利な岩や小石が転がっていようとも、前後左右のアンダーガードがフロアを守ってくれるという安心感もある。これならば、本当にオフロード・モードで170km/hに届くのではないかと思わせるほど、不思議と自信が漲ってくる。
やがて前方に砂丘が近づいてくると、インストラクターからタイヤの空気圧を1.2barまで下げるように指示が入る。ほどなくして、目の前には広大なスケールの砂の海が広がる。「ここを911で走るの?」と思わず躊躇するが、インストラクターからは「絶対にスロットルを緩めないこと!」という指示が入り、覚悟を決めて飛び込んで行く。すると、911ダカールは、まるで砂の表面を舞うかのような軽快な身のこなしで駆け抜けて行くではないか! 19度のアプローチアングルが与えられ、さらに新設定されたPTMが提供するそのトラクションは圧巻のひと言で、怯むことなく勢いをつけて砂の流れに乗るようにすれば、30m級の砂丘も制覇することが可能だ。ただし、過信は禁物で、急斜面を誤った姿勢とラインで突っ込めばスタックは必至。911ダカールは、カイエンほどの本格的なオフローダーではないのだ。とはいえ、時間を忘れて夢中になって遊んでしまったが。
帰路のアスファルト上では、アウトバーンで鍛えられたサラブレッドの片鱗を見せて、姿勢変化が少ない安定した高速クルージングで疲れた身体を癒してくれる。「はたして911のオフローダーなど必要なのか?」と首をかしげていた筆者だが、試乗後には「こんなにユニークなオールラウンダーは存在しない!」と確信してしまうほど痛快。最新のポルシェは最良なだけでなく、最高のエンターティナーでもあるのだ。同時に、911のポテンシャル、懐の深さは底知れないとあらためて実感した。
日本での911ダカールの価格は3099万円で、全世界に向けて2500台の限定生産と発表される。いずれにせよ、将来的にコレクターズアイテムになることは必須で、ポルシェは相変わらず巧いビジネスを展開する。ただし、このテストを行なった時点で、すでに完売と発表されているが――。
【Specification】ポルシェ911ダカール
■全長/全幅/全高=4530/1864/1338mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド(前/後)=1617/1572mm
■車両重量=1605kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■圧縮比=10.2
■最高出力=480ps(353kW)/6500rpm
■最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2300-5000rpm
■燃料タンク容量=67L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式(F:R)=ストラット/コイル:マルチリンク/コイル
■ブレーキ(F&R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤ(F:R)=245/45ZR19(8J):295/40ZR20(11.5J)
■車両本体価格(税込)=¥30,990,000
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