軽スーパーハイトワゴンはイマイチ違いがわかりにくい…… みんな背が高くて660ccで軽規格なんでしょ?ってそんなことはありません! 今回集めた4メーカーそれぞれの違いとアナタに合った最適解を探る。
※本稿は2023年3月のものです
走りの評価/松田秀士、装備&コスパの評価/渡辺陽一郎、納期情報/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年4月26日号
8年連続1位のN-BOXは本当にイイの? 軽スーパーハイトワゴン4台の中から最適な1台を選ぶ!!
■8年連続軽自動車販売日本一のベストセラーカー/ホンダ N-BOX
売れているのは満足度が高い証拠!!
ハイレベルのホンダセンシングにより、高速から渋滞まで運転疲労を抑えてくれる。お薦めはターボ。高速静粛性が高く、発進時のエンジンの唸り感も小さく、すぐにトルクが立ち上がるので軽自動車にありがちな発進時のストレスが皆無。サスストロークのある玄人好みの足もいい。
■装備&コスパの評価
インテリアの質感が高いのもN-BOXの魅力/価格:144万8700~225万2800円/納期:3カ月
タントやスペーシアに比べてインパネなどの内装が上質だ。前席の座り心地が柔軟なこともあり、乗り心地も快適に感じる。ノイズは小さい。N-BOXを含めたNシリーズは、軽自動車ではホイールベースが最も長い。
後席は座り心地の柔軟性に欠けるものの、足元空間は最大級だ。後席を格納すると大容量の荷室になり、路面からリアゲート開口下端部までの高さは47cmと低いから、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。
買い得グレードは標準ボディのLで、価格は約158万円に達するため安くないが、質感や機能を考えると買い得だ。
●いいところ
・2クラス超えの室内静粛性(松田)
・内外装と上質な乗り心地(渡辺)
●イマイチなところ
・燃費性能に若干不満あり(松田)
・後席の座り心地がイマイチ(渡辺)
●ホンダ N-BOX(Lターボ・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
・車重:920kg
・最小回転半径:4.5m
・パワーユニット:658cc、直3ターボ(64ps/10.4kgm)
・燃費:20.2km/L
・価格:177万8700円
■SUVテイストのギア人気でN-BOXを追撃!!/スズキ スペーシア
好みに合わせてキャラ選びができる!!
弱点には挙げたけど、ハード系のサスペンションがハンドリング面では明らかに魅力的。きっと好きモノならこの乗り心地が好きなはず。お薦めはターボで、スズキのエンジン品質の高さを如実に表している。低速から高速まで軽を超えたパワフルさがあり、それでいて燃費もいい。
■装備&コスパの評価
オーソドックスで奇をてらわないインテリア/価格:139万4800~200万6400円/納期:3カ月
全高が1700mmを超えるスライドドアを装着したスーパーハイトワゴンながら、SUV風のギア、軽商用バンのベースなど4種類をそろえる。ベースを除く全車がマイルドハイブリッドを搭載して、実用燃費を向上させた。アイドリングストップ後の再始動音も小さい。
ライバル車に比べて個性は弱いが、誰にでも扱いやすい。標準ボディのハイブリッドXは、衝突被害軽減ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ、両側スライドドアの電動機能、スリムサーキュレーターなどを標準装着して価格は153万円少々だ。装備を充実させて割安だ。
●いいところ
・よく走るのに燃費がいい!!(松田)
・全車マイルドハイブリッド採用 ※商用車のベースは除く(渡辺)
●イマイチなところ
・若干サスペンションが硬い(松田)
・ライバルに比べ個性が弱い(渡辺)
●スズキ スペーシア(ハイブリッドXZターボ・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×1475×1800mm
・車重:890kg
・最小回転半径:4.4m
・パワーユニット:658cc、直3ターボ(64ps/10.0kgm)+モーター(3.1ps/5.1kgm)
・燃費:19.8km/L
・価格:180万2900円
■ミラクルオープンドアはタントにしかない専売特許/ダイハツ タント
使い勝手、利便性はライバルを凌駕
お薦めはターボのカスタムRS。軽自動車の実用レベルと言える低中速域での加速性能がとてもリニアで、ハンドリングとのマッチングもいい。Bピラーがドア内蔵タイプのスライドドアだが、ボディの剛性感がしっかりしていて特にブレーキング時のノーズダイブも適度で安心感がある。
■装備&コスパの評価
ミラクルオープンドアによる乗降性のよさが魅力!!/価格:138万6000~199万1000円/納期:4カ月
一番の特徴は左側のピラーをスライドドアに内蔵したこと。前後のドアを両方とも開くと、開口幅が1490mmに広がる。子育て世代なら、ベビーカーを抱えて乗車して、車内で子供をチャイルドシートに座らせられる。
その後、親は降車せずに運転席へ移動できる。これはタント独自の使い勝手で、ライバルに対しアドバンテージがある。その代わりシートアレンジが変更され、後席をワンタッチで平らに格納できない。格納時の荷室高も以前に比べて減った。それでも後席の座り心地はライバル車より快適だ。
買い得グレードは標準ボディのXで、左側のワイドな開口幅、使い勝手などを考えると割安と言える。
●いいところ
・中低速域の良好な加速性能(松田)
・左側のドアは開口幅が広い(渡辺)
●イマイチなところ
・高速域でのパワー感不足(松田)
・シートアレンジが少々面倒(渡辺)
●ダイハツ タント(Xターボ・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×全幅1475×全高1755mm
・車重:920kg
・最小回転半径:4.4m
・パワーユニット:658cc、直3ターボ(64ps/10.2kgm)
・燃費:21.2km/L
・価格:165万円
■スーパーハイトワゴンでナンバーワンのハンドリング/日産 ルークス
スポーティなハンドリングが魅力!!
ボディ剛性が高く、そのガッシリ感に裏打ちされたサスペンションのしなやかさが、ハンドリング面のスポーティさとコンフォートさの絶妙なバランスを保っている。正直、スズキのエンジンを搭載したくなるようなかったるい加速感と燃費の改善に期待。プロパイロットは絶品です。
■装備&コスパの評価
プロパイロットは優れモノなのでぜひ装備したい/価格:146万3000~209万2200円/納期:2カ月
インパネの上面を平らに仕上げ、スーパーハイトワゴンでは前方視界が最も優れている。プレミアムグラデーションインテリアを装着すると、質感も大幅に向上する。衝突被害軽減ブレーキは、2台先を走る車両の挙動も検知して作動するから事故防止の効果が高い。SOSコールも幅広いグレードに標準装着した。
その一方で車間距離を自動制御できる運転支援機能などを備えたプロパイロットは、上級グレードのみの装着だ。価格は最も安い仕様でも約189万円に達する。幅広いグレードに標準装着するN‐BOXなどに比べて、ルークスでは割高な装備になる。
●いいところ
・スポーティなハンドリング(松田)
・視界に優れ安全装備も充実(渡辺)
●イマイチなところ
・高速域の加速力不足と燃費(松田)
・運転支援装着車は割高価格(渡辺)
●日産 ルークス(ハイウェイスターGターボ・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×全幅1475×全高1780mm
・車重:980kg
・最小回転半径:4.8m
・パワーユニット:659cc、直3ターボ(64ps/10.2kgm)+モーター(2.7ps/4.1kgm)
・燃費:19.2km/L
・価格:184万9100円
■そんなアナタにはこのクルマが最適解
・ホンダ N-BOX:走り、使い勝手、広さ、安全性の高バランスを求めるなら
・スズキ スペーシア:走りの愉しさと燃費の両立を最も重視するなら
・ダイハツ タント:乗降性のよさ、室内移動できる利便性を優先するなら
・日産 ルークス:高価になるが、優れた運転支援機能を求めるなら
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